FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子1歳2ヶ月、新幹線での移動

今日と来週と有休を取って、一足先にGW突入。新幹線で実家に帰りました。双子連れでの帰省は今回で4回目。しかしミルクで何とかなった0歳の時期は過ぎ去り、自我が出てきた1歳児。今日の帰省はぐったりでした…。

メンバー: 夫婦+まだ靴で歩けない1歳児2人
装備: 抱っこ紐+ベビーカー(荷物は宅配で送り極力身軽にする)
ルート: 徒歩10分→JR40分〜(乗り換え1回)→新幹線1時間半
427IMG_2260.jpg

*****
新大阪でゆっくりしようと思い余裕を持って8時過ぎに出発。しかし通勤ラッシュのことを忘れていて、とてもベビーカーで乗り入れられる状態ではない。というわけで1本電車を見送り、ベビーカーを畳んで私は抱っこ紐なしで長男を抱っこ(う、腕が…!)。そのままの状態で大阪駅での乗り換え移動もこなし既に疲れる。

新大阪9時過ぎ着。新幹線の出発まで1時間も余裕がある。お土産を買ったり軽食をとったりしたけど、この時間配分がのちに失敗だったと思うことに。双子、退屈そう。おもちゃで紛らわすも、バーンと床に投げつけたりベビーカーから出ようとしたり。

10時過ぎに新大阪出発。座席は最前列を確保。乗ってすぐにおやつ解禁。卵ぼうろを食べさせ、合間にお茶を飲ませ、まだ足りなさそうだと思ってチューチュー吸うタイプのゼリーを飲ませ、飲み干した後はその容器で遊ばせる。も、ずっと抱っこで飽きたのかもぞもぞ動くしああー!ええー!と声も出す。0歳児の鳴き声は細くて可愛いけど、1歳も過ぎると声もでかいし突然キエエーーと高音で叫んだりもするから気が抜けない。

乗車から40分ぐらい過ぎた頃から次男がぐずぐず。オムツ交換に行って気分を変えるも岡山過ぎてから本格的に不機嫌に。youtube見せても無理、叫んで動き回るようになりこれはヤバイな、時間的に眠いのもあるんやろなと思いすぐにデッキへ。が、岡山から広島までの30分強、ずーっとギャン泣き暴れまくり。これは精神的に参った…。

ちゃんと抱っこしてもうわああーー!と泣いて反り返ってイナバウアー、抱き方を変えても軟体動物のようにぐにゃぐにゃ体制を変えるからこっちがバランス崩しそうになる。立ってたら疲れるからしゃがんで抱いてみるも、変わらず鮮魚のように暴れまくってもうお手上げ。デッキやからまだマシかと思ったけど、車両の方にもかなり泣き声が響き渡ってたよ…。

これ、眠いのと自分の好きに動けない(抱っこばっかり)のが原因の怒り泣きなんですよね。で、こうなったらもう泣き疲れて寝るのを待つしかないという…。
到着まで10分弱というところでダンナが交代に来て(長男は座席でぐっすり)抱っこ紐に装着してからもしばらく泣きまくり、数分後スイッチが切れたように眠る。あまりに泣いてたからか、よそのお母さんが車掌さんに言ったら部屋貸してもらえますよ〜と教えにきてくださったし…。いやほんま申し訳ない。

広島駅到着後、浅い眠りから覚めた次男は再びギャン泣き→タクシーの中でも泣きわめき、卵ぼうろで少し落ち着く。家に着いてからは少しの間人見知りで泣くも、その後はケロッとご機嫌に。おい〜。

*****
今回の反省点と次回へ向けての改善策。

・10時過ぎの早めの新幹線を選んだつもりやったけど、双子の活動時間を考えるともっと早めてもいいかも。6時起床後2〜3時間は元気に活動、保育園のない日は10〜11時に眠くなってぐずり出すから、予定を前倒した方がぐずる確率が低くなるような気がする。
・余裕を持たせて出発して新大阪で小一時間ぶらぶら…があかんかった。双子のご機嫌タイムを駅構内で完全に無駄遣いしてもーたよ。早く着きすぎるのも問題だ。
・新幹線に乗ったらとりあえず食べ物で気を紛らわせよう。youtubeは今日はあまり効果なし。泣いたらすぐデッキに出れるように端っこの席を予約するのは必須。

次は7月に帰省したいんやけど、その時は私一人で連れて帰ろと思ってるんよなー。その時双子は1歳5ヶ月。大変やからという理由で帰省を中止にはしたくないし、万全の準備で臨まなければ。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

大変お疲れ様でした!
移動は、親の言うことを理解し始めた1歳半以降、ぐっと楽になりました。
新大阪駅までタクシーは時間かかりますか?
乗り換えとかで、お子さんもしんどいでしょうし。
うちは、都内住みですが、東京駅までタクシーで、新幹線にすぐ乗るようにしています。
車→新幹線、だと、こどもの気分も変わるので。
あとは、普段のお昼寝時間に新幹線移動するとかですかね。

車内の暇つぶしには、ありきたりですが、シールブックとか。
100均にもありますし。
ただのシールを剥がして紙に貼らせるだけでも、最初は楽しいと思います。
ちなみに、うちの男児2歳は、1歳過ぎから、新しいトミカを持たせたら、それだけで静かに1時間はいけます。

帰省、ゆっくりなさってください。
うちの双子は、休み前に保育園でもらった風邪で鼻水三昧な連休になりそうですー。残念!

桃さんへ

コメント&アドバイスありがとうございます〜!1歳半を過ぎるとまた変わってくるんですね。今は幼児に成長中ではあるものの、親の言うことはまだよくわかってはいないので…。一人で帰る時にJRの乗り換えは心が折れるので、その時はタクシーを使おうと思ってます。
おやつやおもちゃで気を紛らわせ…小さい子を連れての外出はほんま大変ですね><
双子ちゃんの風邪、お大事になさってください〜!
非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる