FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳2ヶ月(20日目)

GWも終わってすっかり日常。ミルクを卒業して食欲が増してきた双子のために、市販のパウチをフル活用しつつない頭で考えた栄養のあるご飯を準備すべく試行錯誤中。でもモリモリ食べてくれるのは嬉しいね…。離乳食初期はドロドロのおかゆを黙々と食べてたのに、成長したなあ…。めんどくさくてまだスプーンとフォークの練習はさせてません、ハイ…。まあそのうちできるようになるさ。
511IMG_2324-2.jpg

長男(私似):
身長73.3cm、体重9.5kg(園で測定)。
連休最終日に小児歯科へ。気になってた歯の白いのは歯石で、削り取ってもらってスッキリ(長男ギャン泣き)。でもまた一週間もせずに歯石付いてきたぞ…。よだれの多い子は歯石もできやすいと言っていたような。
保育園のドアに手を挟んで左手の平が内出血ですごい色に。園経由で小児科に連れてってもらい、先生達にこっちが恐縮するぐらい謝られる。痛々しかったけど数日で色も引いてきて一安心。保育士さんも大変やったやろな…。
支えなしで立つのが嬉しそう。園では2、3歩歩いたとの報告が!えっ早く家でも見せてくれーー!!

次男(ダンナ似):
身長74.8cm、体重9.6kg(園で測定)。
最近二人ともよく喋るようになったけど、特に次男がよく喋る!宇宙語で何言ってるかはわからんけど、時々空耳ワードも出てきて面白い。バナナの房を私に手渡して「あーでーでー!」…えっ今開けてって言った!?みたいな。そんでわざととぼけると開けろっつってるやろ!って感じでキレて泣き出した…。
最近の次男のクセ:お尻に手を突っ込むからズボンとオムツがズレて半ケツ状態に。服をめくって腹を見せつける。
長男の内出血事故から数日後、次男が公園でこけて鼻におっきな擦り傷をつけてくる。男の子やし生傷が耐えなくなってくるんやろな…。

二人のあれこれ:
・GWの帰省を機にフォローアップミルク&哺乳瓶を完全卒業!調温ポットに続き哺乳瓶も処分できて台所がスッキリ!嬉しい〜!ああ、もう赤ちゃんちゃうねんな…(しみじみ)。かーちゃんあんたらのご飯作り頑張るよ…。
・ゴロンと仰向けになってくつろいでる時、シャツの裾をめくって母のへそをブスッと指で突き刺す。あとはシャツの胸元をガバッと掴んで、その中に積み木やら何やらおもちゃを入れて、ずり落ちてきたおもちゃをまた胸元から入れるという遊びを延々と…。
・二人ともカーテンの中(窓とカーテンの間)に入るのが好きで、カーテンの中からきゃははっげへへってめっちゃ楽しそうな声が聞こえてくる。微笑ましい…でも窓掃除してなくて汚いからかーちゃんあんま触ってほしくないんだ…。
・ご飯をあげる時「はいあーん」と言いながらスプーンを近づけると「あ〜むう」「あ〜〜ん」って自ら効果音をつけてパクッと食べてくれる。何これかわいいやん…!
511IMG_2444
カーテンの内側で秘密会議を開く双子。
511IMG_2432-2.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物