FC2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳3ヶ月

1歳3ヶ月になりました!少しずつできることが増えて楽になってきたから嬉しい。
共働きやのに家事育児は8割、いや9割方自分なのは時々イラつくけど、もう最低レベルのことをしてもらったらそれ以上は期待せんとこ…と思う今日この頃。ただし私が楽するために金を使うのには絶対文句言わせねえ、というスタンスでいきます。
520IMG_2488.jpg

長男(私似):
歩きそうで…やっぱりまだ歩かない~。それでも、立たせた後に一歩だけ踏み出したのは成長。この子ももう1、2ヶ月以内には歩き出すんやろなあ。
次男ほどべったり甘えてこない。そんなら私からいったろかと思って◯◯く~ん!とハグしたら「いや、今そんな気分じゃないんで」って感じで避けられた…。寝る前は甘えてくるんやけどな。
ギャン泣きの時、全身に力を入れて動かんから抱っこしにくい(むしろ抱っこも拒否して怒りを表現)。仰向けになると足をがま口のようにロックするのが乳児期からのクセ。

次男(ダンナ似):
歩くのもサマになって小走りもする。靴を履かせたらほとんど歩かんけど、保育園で公園行った時はガンガン歩いてるらしい。
後追い再燃。私がドアを閉めてトイレや洗面台に行くと、扉の向こうからこの世の終わりみたいな泣き声が延々と…(リビングにはダンナもいるのに)。で、戻ってくると「どこ行ってたのよお~!」って感じでくっついてくる。
ギャン泣きの時、抱っこしても軟体動物のようにぐにゃぐにゃと動いて腕からすり抜ける。仰向けになると足で地面を蹴ってどんどん上に移動していく。

二人のあれこれ:
・お風呂は今まで一人ずつ入れてたけど、二人同時に入れる方式に変更。ダンナがまとめて入れて私が一人ずつ回収。ワンオペの時は、自分と双子を順番に洗って先に自分が上がって下着とシャツだけ着る→その後一人ずつ回収してオムツを履かせる。楽になったわあ…!ただしあまり長く入れてるとウンチをするから注意(次男にやられた)。
・言葉を理解するようになってきた…!今までジェスチャー付きで言ってたから真似してるだけかもな~と思って、ジェスチャーなしで「なでなでしてみ~」と言ったら、二人ともニコッと笑った後自分の頭をなでた…!この子ら言葉を理解してるんか!!とめっちゃ感動。
・片方がギャン泣きしてる時にもう片方に「〇〇くんの頭なでなでしてあげて」と言ったら、よちよちと近づいて相方の頭をシャッとなでた。これにも感動…!おおお、何か急速に人間になってきてるよ…!
・大学芋(甘さ控えめ)をモリモリと食べるけど、時々皮だけ吐き出す。食べ終わってかなり時間が経った時に長男の口を見ると、舌に芋の皮だけキレイに張り付けてた。次男は器用に皮を吐き出して指でつまんで「はいどーぞ!」って渡してくる。
・ダンナは絶対に認めんけど、双子は私の方にくっついてくる。そりゃそーだ、私の方が世話してるもん。双子が起きたら私も起きるし(ダンナは爆睡)、オムツ替えも全部私やし(臭いから嫌だってよ、アホか!)。布団でゴロゴロしてる時も二人とも私の方に寄ってきてじゃれるのがかわいい。
520IMG_2562.jpg
寝る前に思い思いに遊ぶ二人。ちょこまか動くから、二人ともいい顔で写ってる写真を撮るのがものすごく難しい。何か食べてる時ぐらいしかじっとしてくれないよ…。
520IMG_2507.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

いやいやいやいや、旦那さん、オムツ替えくらいはやらないと!!
臨機応変に、っていうよりは、役割分担をきちんと決めた方がよいタイプですね。
差し出がましいようですが、お子さん、ふたりとも男の子だし、将来旦那さんに行動似ますよ。
双子の出産って、母体にすごく負担かかるし。産後一年なんてまだまだ元どおりじゃないんですよ!
ブログみていて、旦那さん、ふたごなのに協力しなさすぎって思いました。

レモン好きさんへ

コメントありがとうございます!
オムツ替えはウンチが匂うようになってからぱったりとやらなくなりましたね。だからたまにやらせると手際が悪くて、それを子供が動くせいにしてモタモタと…(ため息)。
「これだけはやってもらおう」と決めた役割もまあ微々たるもんですし…。風呂掃除、双子の風呂入れとご飯やり、保育園のお迎え、平日の買い出し、あとは野菜を切るのと米を炊くぐらいでしょうか。双子の風呂とご飯に関しては、こっちが何もかも準備してさあどうぞって段階まで持ってかなあかんし…。
子供の世話はするけどダンナの世話は嫌です!以上、愚痴でした。


> いやいやいやいや、旦那さん、オムツ替えくらいはやらないと!!
> 臨機応変に、っていうよりは、役割分担をきちんと決めた方がよいタイプですね。
> 差し出がましいようですが、お子さん、ふたりとも男の子だし、将来旦那さんに行動似ますよ。
> 双子の出産って、母体にすごく負担かかるし。産後一年なんてまだまだ元どおりじゃないんですよ!
> ブログみていて、旦那さん、ふたごなのに協力しなさすぎって思いました。
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物