FC2ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

yuka

Author:yuka
2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

平日(保育園日)のタイムスケジュール!

職場復帰して8ヶ月目。試行錯誤の末、平日のタイムスケジュールが固まってきたので書き出してみようと思います。
★=家事&自分のこと、☆=双子の世話で分けました。

*****
6:30~ 起床
★ 洗顔・コンタクト入れる・化粧(後追い防止のため朝一で済ませる)
★ 洗濯物取り込み(日によって朝も1回洗濯回す)
★ 料理下ごしらえ
☆ 朝食
☆ 着替え・オムツ替え
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備
☆ 歯磨き
★ さっと掃除片付け
★ 自分の朝食+着替え(早く着替えると双子に汚されるから出発直前に)

8:00~ ☆保育園に送る(徒歩5分以内)

8:20〜35 ★戻ってさっと家事(+ゴミ出し)
今までは直で出勤してたけど、10数分でも家事を済ませた方がいいと思って最近は一旦家に戻るようになった。

8:35〜45 出勤(電チャリで10分以内、徒歩20分ちょい)

9:00〜17:30 仕事
会社にいる間にできることを済ませる。
 ・ ネットショッピング
 ・ 検索、調べもの
 ・ アンケート・ポイントサイト
 ・ 優待株チェック・計算
 ・ ブログ記事
 ・ レシート・家計の計算
 ・ 銀行入出金(月数回)
 ・ マツキヨ買い出し(月数回)
あと、役所の書類とか就寝前は眠くて頭が働かないものも会社に持ってって休憩時間に片付ける。

17:30〜40 帰宅

17:40〜50 ☆夕食・風呂の準備

17:50~ ☆お迎え(+ゴミ出し)

18:20~ ☆夕食 ★合間合間で家事

18:50~ ☆お風呂(一緒に入る)

19:10~ ☆歯磨き ★洗濯回す

19:20~ ☆寝かしつけ
母が和室から出ると泣いて追っかけてくるから、完全に寝るまで私も寝転がる。

20:00~21:00
★ 料理→夕食
★ 洗い物
★ 洗濯干す
★ 徒歩1分のスーパーに買い出し(必要な時だけ)
★ 部屋片付け
★ 料理の下ごしらえ
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備

21:00~ やっと自分の時間!!

22:30 就寝
睡眠時間を削ると朝が辛いから、この時間までには布団に入るようにする。

*****
つかまり立ち&よちよち歩きができるようになって、お風呂も一緒に入れるようになった。
たまに風呂場でウンチするから気が抜けんけど…。
あとはまだ子供と大人の食事時間を分けてるから、これも一緒に食べれるようになったら楽になるんやろなあ。子が起きてる時に大人が食事したら、それよこせー!って喚いて泣いて全然落ち着かんからな…。
そしてやっぱり料理と洗い物が一番面倒。子供の食事だけちゃんとして、自分のはもっと手抜きしたい。

1ヵ月経つごとに楽になると信じて頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

自宅から保育園と職場が近いのはかなり重要ですよね。私は職場まで電車2駅で自転車だと15分です。有給はとりやすく、消化出来ます。義両親宅は自転車で7分。暑くなる前にと保育園見学を始めました。まだ3か月なのにもう保育園のことか~と出産したのが遠い昔のことのようです。。保育園希望順位に悩んでます(^_^;)
A認可 距離500m最寄り駅前!!立地がいい。でも、設備古くて、遊びメイン…競争率的には受かりそう
B認可 距離500m最寄り駅とは逆方向へ行くので会社行くのに遠回り。遊び&勉強ほどほど 。競争率高い。設備もほどほど
C認可 距離750m最寄り駅とは逆方向で、教育方針もほどほど。設備は昨年リニューアルしたので綺麗。競争率的にはたぶん受かりそう。そして、義両親家から5分!

立地を最優先と考えていましたが、見学してみるとAがあまりに設備古くてテンション下がりました。立地がベストなだけに残念です。これから5年送り迎えするならAなんでしょうが。。残業もないし、仕事も楽なので少しぐらい遠くなってもBやCを上位にすべきか悩んでます。どの園にしても、病気のときなど、義両親に頼める距離ではあるんですが。

じゅんさんへ

やっぱり毎日のことですから、近いに越したことはないな〜と実感してます。
保育園候補、悩みますね…。近いのが一番だけど、見学してテンション下がった気持ちはその園に内定した時も変わらないかもしれないです…。あくまでも私の経験からは、ですが><
私も来年に向けて情報収集中です!今の園が安いし近いので2歳児まで通わせたいんですが、それすると3歳児で入れるかが賭けになるんで悩みどころです。

そうなんですよ、たぶん内定もらってもテンション下がると思います(^_^;)第一希望以外はそんなに行きたくもなく。。夫と話あった結果、子供が出来る前から手狭になってきて引越したかったので(エレベーターなしの3階なのもあって。。)子供が産まれてますます狭くなり。。保育園が決まり次第、保育園の場所に合わせて引っ越そうとなりました(ライフスタイルに合わせて身軽に動ける賃貸派です)といっても、同じ区内なので近場になりますが。これで、家→保育園の距離は解決しようと思います。その時に気に入る物件があればよいのですが。毎日のことなんで、ほんと立地は大事ですよね。

じゅんさんへ

引っ越しいいですねー!羨ましいです…。

合否発表後の2月3月は物件も引っ越し費用も高いんで、気に入る物件が見つかるまでゆっくり探すのもいいかもですね。
お互い育児頑張りましょう!

No title

yuka様

頭が下がります。
今の時期の双子ちゃんの子育てをこなすって、本当に大変ですよね。

今どきの使える情報を伝えられたらいいんですが、何分オバハンなもので、お役に立てそうにありませんが…。

すでにご存じでしたらごめんなさい。
最近テレビでやってた時短料理に、低温調理がありましたよ。
ジップロックやラップでくるみ、お湯に入れて
作るので、お鍋が汚れない。(^^)v調理後、冷凍もできるって。
少しでも洗い物がなくなればと…。m(__)m
近ければ、オバハンがなんでも手伝いに行くのにー ^^

chikoさんへ

コメントありがとうございます!低温調理、初めて聞きました。調べてみますね!
いやもう効率ばかりを重視して、双子の食事は市販の幼児食に頼りまくりやし平日は朝夜2時間弱ずつしかちゃんと見てないしで「ごめんな〜…」と思うことも多々あるのですが…。こうしてコメント欄で励ましていただけると本当に嬉しくて元気が出ます。ありがとうございます…!
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物