FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子1歳4ヵ月、初めて母一人で新幹線に乗せる

7/13~17まで4泊5日で帰省してました。移動手段はもちろん新幹線。0歳児の時は月齢が上がったら楽になる!と思ってたけど、実際はそうでもない…。ミルク不要・靴履いて立って歩くとか楽になったこともあるけど、その分新たな面倒ごとも増えたから結局あんま変わらんなあ。

そして今回は帰りの新幹線で初めて!母一人で双子を帯同しましたよ。とにかく気が張って疲れた!!というわけで、ちょっと長いけど1歳4ヵ月の双子を連れての新幹線レポです。
718IMG_3149.jpg
*****
往路:JR(大阪駅で乗り換え)→新大阪~広島→タクシー
人員 …夫婦+双子
装備 …抱っこひも2本

荷物は宅配済み、ダンナもいるから精神的な余裕もある。平日朝9時の新幹線に乗るから、JRは通勤ラッシュと丸被り。★前回の失敗を活かし、今回は抱っこひもでの移動です。駅までの徒歩10分は地獄の暑さやったけど、後は乗るだけやしね。ベビーカーは一度下ろすと二人とも乗車拒否するから、普段の外出でも役に立たんこともあり…。広島で出歩く予定もなかったし、抱っこひもで正解でした。
混雑した電車に慎重に乗り込む。が、ちょこまかボーイの次男は大阪駅到着前から「下ろせー!」とぐずり出し、何とかなだめすかす。乗り換え後の電車でもぐずり続け、「よしよし次で降りるからなーもう降りるでー」と周囲にアピールしつつやり過ごす。

新大阪に着いたらサッとお土産を買ってすぐホームへ。これも前回の失敗を活かして、出発間際に新大阪に着くように時間調整済み。抱っこひもで暴れる次男を解放するも、今度はもう飽きたぞー、その袋に入ってるゼリーをよこせーとギャアギャア泣いてやかましい…(長男空気)。

9時過ぎ、11号車端っこの2人席に着席。駅で買ったゼリーをちびちびと与えておとなしくさせる。食べ終わったら話しかけたり数少ないおもちゃを出したりして気を引く。でも正直おもちゃは役に立たんな…。床に投げたりするし、もっても数分。ぐずってきたらおやつを与え、一人が騒ぎ出したらデッキに連れて行く。
昼寝時間と被ってたのもあって、後半は二人ともぐずぐず。それでも大人が二人いるから何とかやり過ごせたよ…。で、広島に着くちょっと前に長男入眠、到着後に次男入眠。…新幹線の中では寝てくれないのね。

*****
復路: タクシー→広島~新大阪→タクシー
人員 …広島駅ホームまで母と妹、新大阪の改札出たとこでダンナの迎え
装備 …抱っこひも1本

15時発の新幹線で、出発間際に駅に着くよう時間調整。自分の荷物はリュックとエコバッグ(双子の食料やおもちゃ)。ホームまで母と妹が来てくれたから、乗り込むまでは楽。
一人抱っこひも、一人手つなぎで新幹線に乗り込み、いざ出陣!双子の機嫌を損ねないよう、座席の大半のスペースを二人に明け渡し、私は隅っこにちょこっと腰かけてひたすら接待。お殿様かよこいつら…。いやいや、おとなしくしてくれるならいくらでもご奉仕しますよ。
718IMG_3239.jpg
乗ってすぐにゼリータイム。少しずつすくってやり、合間合間に話しかけたり笑いかけたりして時間稼ぎ。食べ終えた後は、カップとスプーンで遊び始める長男。この子はままごと遊びが好きやなあ…。次男にも適当なおもちゃ(スプーンが入ってた袋)を与えて一人遊びさせる。

途中、次男が長男のカップとスプーンを次男が取ろうとしてうえーー!!となるも、すかさず数少ないおもちゃ(懐中電灯っぽいのと指人形絵本)を出して気を引く。懐中電灯は、光を座席や双子の体に当てて動かすと猫みたいに追っかけてケラケラ笑う。指人形絵本はなぜか二人ともお気に入りで、動かすときゃはー!とご機嫌。でもこれも2,3分で飽きるよ~…。大阪は、大阪はまだか…?!
718IMG_3240.jpg
おもちゃに飽きてきたら次のおやつ・えびせんを投入。自分で袋から取らせ、ポリポリ食べつつ話しかける。私が食べる真似をしたら「いる?」って感じで口まで持ってきてくれて、私が食べるとご満悦。ただ食べるんじゃなく、こーいう小技も使って時間稼ぎをせなあかんのやな…。

その後もおもちゃ(ゴミ)を渡したり、おやつを投入したり。いよいよ飽きたぞー!ってなってきたらスマホを取り出して二人が写ってる動画を見せる(数分で飽きる)。もう腹いっぱいでおやついらんよな…と思ってパックジュースも投入。1本目を交代で飲ませて、次男は空パックとストローで遊びだす(次男はストローが大好き)。長男に2本目をやると、飲み終わらないうちにパックの側面をぶしゅっと押してお約束のジュース噴射…。仕方なく私が高速で飲み干して空パックをおもちゃとして与える。

そうこうしている間にやっと新神戸到着。よっしゃあと少し!気が緩んだせいか双子がぐずり出し、大急ぎで座席周りを片付けて靴下と靴を履かせる。叫び出した長男を抱っこひもに装着し、空気を読んで静かになった次男を立たせてデッキへ移動。抱っこひもの中でうおーんと暴れ出す長男と「僕も抱っこ」と両手を伸ばす次男。…。
よし、頑張っておとなしくしてくれたもんな、抱っこしたるわ!右腕で次男を抱きかかえ、胸元で泣き続ける長男をなだめすかして無事新大阪到着。な、長かった…でも終わった!

ホームまでダンナが迎えに来てくれるはずが、切符の清算がどうのこうのと要領を得ず。追加料金払ってホームまで来いよ!と思いつつ次男の手を引いてエレベーターで降り、改札前までよちよちと歩かせる。空気読んだのか人混みでびっくりしてるのか、おとなしく私の手を握って歩くやんこの子…成長したなあ…。
改札出たとこでダンナと合流して次男をパス。JRで帰れなくもないけど、もうこれ以上頑張らんでもええわと思って予定通りタクシーで帰宅。タクシーに乗ったら二人とも寝たよ…あくまでも新幹線では寝ないのね。

*****
というわけで新幹線で母一人、何とか乗り切りましたよ…!でもこれはうまくいく秘訣というよりも、子の機嫌に左右されるとこが大きいなと実感。うちの双子は午前中が昼寝時間やからそこに移動を合わせるとうまく眠れなくてぐずる。昼寝時間を外しておやつ時に合わせたらおとなしくしてくれる確率が高いのかも。
あとはひたすらご機嫌取り。子供用のおもちゃより、親が持ってるものやゴミの方がいい遊び道具になるんやなあ…。まあ1歳児があんな狭い空間で1時間ちょい頑張ってくれただけでも感謝ですよ。

次は10月に帰省予定。行きはダンナ同伴で、帰りはまた私一人で連れて帰ろう。時間帯は午後、帰りはタクシーで。帰省したら両親祖父母(+妹)は喜んでくれるし、私も家事から解放されてゆっくりできるし(多少手伝いはするけど移動疲れでなかなか…)、また日常に戻って頑張るためのエネルギーチャージですよ。
子が小さいうちはいっぱい帰るつもりやから、新幹線の過ごし方も研究していこうと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる