FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

来年度の認可保育園申込み

大阪市の来年度認可保育園の詳細が公開されました。
企業主導型保育園(保育料激安だが2歳児までしか通わせられない)に通わせている我が家。来年度(2歳児)認可に移るか再来年(3歳児)まで待つか悩みに悩んだのですが、結局来年度の新設園に申し込むことにしました。

以下、それぞれのメリット(○)とデメリット(×)です。

A: 来年度(2歳児クラス)から認可に移る場合
○ 今の園に執着せず、入れる時にさっさと認可に入っておいた方が後々自分が楽
○ 新しい園に慣らすなら親も子供も早い方が楽?
○ 新設園の初年度は学年が上がるほど人数が少なくなる傾向があるから、1年でも早く通わせて同学年の子が多い中で成長した方がいいかも?
× 2歳児の一年間は今より保育料が上がる。多分1.5~2倍(年間20~30万)ぐらい
× 今の慣れ親しんだ信頼できる園に最後までお世話になれない(これは完全に私の主観)

B: 再来年度(3歳児クラス)から認可に移る場合
○ 保育料が一番安く抑えられる最善のコース
○ 今の園は徒歩5分、園が1階で送迎が楽やからまだ1年半通わせたい
○ 再来年度にも近所に認可が新設されるから入れる可能性大
× でも滑り止めの幼稚園も申し込むから、手続きや説明会で忙しくなる
× 更に幼稚園の入園前払い金は辞退しても返金されないため、企業主導型保育園で節約した1年分の保育料が全て吹っ飛ぶ

*****
家から徒歩6~7分の場所に来年度、再来年度に1園ずつ新設園ができるから、当初は「再来年度まで待ったらええやん~」と思ってたんですよ。
我が家のポイントは、「共働き200点+企業主導型保育園に通っている実績5点+双子3点=208点」。新設園は兄弟加点(既に兄姉が通ってる子が優遇される)がないから、ウチが一番点数高いんちゃうか?確実に入れるやろ~と。

でも、滑り止めの申し込みを考えたら途端に面倒&不安になり…(さすがに新設園一つの専願は怖い)。208点ならほぼ間違いないと思うけど絶対ではないし、3歳児は倍率が高いから甘く考えん方がええかなと思い直し…。

一年後の後がない状況でヒヤヒヤドキドキするよりも、一年早く認可に入れた方が精神的に楽だ…という結論に至りました。だって、一年後まで待って幼稚園や認可外の情報収集して手続きするのは全部私やし…(ダンナは本っ当に何もせえへん。うぜー)。

あー、またあの煩雑な申込書類×2を書いて、有休取って区役所に面接に行かなあかんのか…。めんどくさいけど頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

No title

子育てだけでも大変なのに、保育園等でまで悩みたくないですよね。。
去年は共働き198点だったと思うんですが、今年は200点なんですね。まだ先ですが、小学校に入学したら今度は学童で悩みそうです^^;

じゅんさんへ

去年は「夫自営在宅95点+妻100点+双子3点=198点」だったのですが、今年は夫100点で申請します!(実際に先月から業務委託契約で委託先の会社に出勤してるから嘘ではない)在宅でマイナス5点もされたら受からないので…><
私は小学校に上がったらパートタイムにしたいなあと考えてます。14~15時に上がって家のことをちゃんとする時間が欲しいです…。

No title

保育園問題を一年先までまた抱えるよりは、早い時期に、年長さんまでの預け先が確定するのがよいと思います。
実際に、新規園のほとんどは、一年めは先生方がずっとバタバタしていて、親としても落ち着かないことも多いです。そして、認可と言えども、設備的な面で認可されているだけで、その保育内容は様々です。
その新規園から、また転園させたいと思われるかもしれません。
だから、今回の決断は、大正解だと思いますよ〜。

私も今年度から双子1歳児を認可に転入させたのですが、新規園で、最初は全体的にバタバタしていましたし、保育内容に疑問を感じることが多すぎて、結局、転園前に在籍していた企業主導型園にまた戻る決断をしました。

認可園をやめた理由はこんな感じです。
年齢別クラス保育なのに、なぜか1日の半分は0,1歳児が合同で保育されていて、0,1歳児で病気が蔓延しました、1歳児に水疱瘡やRSが出たときも合同保育でした。それぞれに別の保育室があるのに、なんで!?って親としては思うのです。(おそらく、保育士の数を減らしたいから)
また、保育室の入り口付近の棚の上に、使用済みオムツが捨てられるカゴがあったり、それも、蓋つきでもなんでもないかご、です、その横にはこどもたちの食事エプロンがあるのに、、、、
最後に見切りをつけたのは、ある日、お迎え時に、担任の先生から、こどもの腕に噛み付かれた跡があるのだけど、1日のうちでいつ起こったことかもわからない、と言われたのです。
1歳児同士が接触している時に、保育士が見てもいないなんて、もう怖すぎて心折れました、、無理でした。
(見ていたけど、止めに入るのが間に合わなかった、とかなら納得できたのですが。)

認可園だから、保育内容がよいというわけではないし、なにがあるかわかりません、ご参考までに。

そうだったんですね(^-^)企業型利用で加点もらえるの知らなかったので勉強になりました。私も小学校にあがったらパートに切り替えたいんですが、今の会社でパート→正社員に戻るのはたぶん難しそうなのと、、勤務時間的にそれなら違う人を入れ欲しいと営業の方に思われそうなので、正社員のままでいくことになりそうです。待遇や環境的に、退職してまで別の職場でパートになるのはもったいなく。。パートだと調整して扶養内か扶養外でも悩むところなんですが、社会保険(特に年金はあてにならないでしょうが)や生涯収入も差が出てくるので悩みます(´×ω×`)家が散らかってるとストレスなので、家事のことちゃんとしたい気持ちわかります(T ^ T)

No title

ハナハナさんへ
参考になるお話ありがとうございます!認可園でそんなこともあるんですね><新設園は入ってみないとわからないのがアレですが、多分大丈夫かな…?と思いたいです。
新設1年目がバタバタ落ち着きがないのはよく分かります!去年新設1年目の保育園を見学した時、全体的に先生方が慌ただしかったのと、人数の少ない4・5歳児が合同保育されていたのが気になりました。早めに預けて園と一緒に親子も成長して行く方がいいですね。

じゅんさんへ
企業主導型保育園は来年度から加点対象になったんです^^嬉しい改善ですけど、企業主導型に預けてる子は多いと思うので、うちの場合はやっぱり双子加点が最大の強みですね。
正社員に戻りにくいのは大変ですね><私も小学校上がってからも学童を使ってフルで働くこともできるんですが、色んな悩みも出てくる年頃になってくるのでやっぱりできるだけ家にいてやりたいなあと…。あとは家事育児をお手伝い程度にしかしないダンナがいる限り、仕事減らして私がやるしかないやろ!と…。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる