FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう

双子1歳7ヶ月、平日のタイムスケジュール

以前の記事で平日のタイムスケジュールを書いたのですが、数か月経ってまた少し変わったので更新しようと思います。
その時の記憶って、記録してないとどんどん忘れてくんよな。子供がいなかった時に何してたかなんてもうほとんど覚えてないし…。
では。★=家事&自分のこと、☆=双子の世話で分けてます。

*****
6:00~30 双子起床(リビングと和室を行き来して勝手に遊んでる)
7:00~ 母起床
数か月前は双子の起床と共に私も起きてたけど、今は眠いからギリギリまで寝る。多少放っておいても大丈夫になったのは頼もしい…。でも私が起きると「ごはん!ごはんでしょ!?」とまとわりついて叫び出すから一気に慌ただしくなる。

7:10~55 
☆ NHKの教育番組をつける
☆ 双子の朝食(パン・バナナ・お茶がメイン)
☆ 着替え・おむつ替え
  (パジャマは持たない主義。時短のため、前夜に着せた服のまま登園させる)
★ 洗顔・コンタクト入れる・化粧(後追い泣きしなくなったから大分楽に)
★ 洗濯物取り込み(日によって朝も1回洗濯回す)
★ 料理下ごしらえ
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備
★ さっと家事片付け
★ 自分の朝食+着替え

7:55~ ☆夫が保育園に送る

7:55~8:35 ★やっと私のフリータイム!!
帰宅後自分が楽できる範囲で家事と片付けを済ませる。出勤準備をしたら束の間の自由時間。PCいじったり自分の用事したり。余裕がある時は私も保育園に行ってそのまま出勤。

8:35~45 出勤

9:00〜17:30 仕事
会社にいる間にできることを済ませる(ネットで調べもの等)

17:30〜40 帰宅

17:40〜50 ★さっと家事片付け

17:50~ ☆お迎え(+ゴミ出し)
ここから就寝までワンオペですよ。まあ朝もワンオペやけどね。

18:20~ 
☆NHKの教育番組をつける
☆夕食(わあわあ騒ぐからすぐに準備)
★合間合間で家事
★すぐに準備できる時は私も夕食(立ち食い)、無理な時はつまみ食いで空腹を満たす

18:50~ ☆お風呂

19:10~ ☆歯磨き ★洗濯回す+できる範囲で家事

19:30~20:30 ☆寝かしつけ
部屋を暗くして和室に誘い込む。最初はリビングと和室を行き来してるけど、徐々に布団の上にとどまって遊ぶようになり、だんだん声を立てなくなって就寝という流れ。早い時は20:10、遅いと20:30までかかるから長丁場。一人はすぐに寝てももう一人がなかなかだったりね…。
完全に寝落ちした後にスリーパーを着せる(起きてる時に着せると速攻で脱ぎ捨てるため)。

20:30~21:00
★ 夕食
★ 洗い物
★ 洗濯干す
★ 部屋片付け
★ 翌日の食事を作るor下ごしらえ(これが重要!!)
☆ 連絡帳に記入
☆ 保育園の準備

21:00~ ★やっと自分の時間!!

23:30 就寝
22時台には布団に入らな朝が辛い…と思ってたけど、だんだん慣れてきて23時台就寝へ。双子は一度寝たら朝まで起きないから助かる。寝顔は天使…。

*****
夫の仕事の都合で8月から夜のワンオペが始まったけど、慣れるとまあ何とかなるもんで。むしろいない方が楽なことも。そして夫には寝かしつけ時間を避けて帰宅するように、もし被ってまう場合はリビングに来ず自室で待機するように通達。双子が興奮して起きてまうからな…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

No title

ゆかさんの家の間取りはどんな感じですか??
我が家は2LDK54平米なんですが、夫が仕事部屋(会社員ですが、休みの日に仕事してたりする)として1部屋使ってるのもあって手狭になってきてまして・・・引っ越そうかと思ってるんですが、同じ地域で探すとなかなか見つからないものでして^^;

じゅんさんへ

我が家も全く同じです!2LDK55平米前後、洋室1部屋は夫の仕事部屋、リビングの一角が私のスペースです。でも少なくとも10年は今の間取りで頑張れるかなあと…。
私はとにかくモノを増やしたくない家具も必要最小限に抑えたいので、それを極めて工夫すればいけそうな気がしまして。部屋が広くなると管理も掃除も大変になるしなあ…そして3LDK以上の賃貸物件はめちゃくちゃ少ないですよね(>_<)
小学校高学年〜中学までには子供部屋が必要になると思うので、それまでに色々考えたいと思います。

同じような間取りで双子ちゃんがいてやっていけてるようなので、私も引っ越さずに頑張れるかも!と思えてきました^^部屋の使い方も同じですね。もう1部屋は和室なんです。同じく、小学校高学年からは子供部屋がいるなぁと考えてました^^
私もシンプルで物の少ない生活をモットーに考えてます。物も増えたり部屋が広くなるとそれだけで大変ですもんね。家賃78000円なんで、3LDKや3DKだと家賃も上がるし、そもそも賃貸物件ほんと少ないですよね!!ゆかさんと同じ考えでホッとした自分がいます。まだこの家で工夫しながら頑張ろうと思いました^^

じゅんさんへ

そうですね、一緒に頑張りましょう!!
自分の子供の頃を思い出したら、中学から一人一部屋をもらったものの結局ほとんどリビングで過ごすことが多かったので、一人一部屋なんて贅沢なことさせて申し訳なかったなあ…という記憶が。
部屋広くして部屋与えて引き込まれるよりは、リビングで過ごす時間を増やせるようにしたいです(>_<)

No title

仕事復帰した時のタイムスケジュールどうしようかとこちらの記事を再び拝見しました。リビング・キッチンの隣が和室で息子が寝てるのですが、寝たあとに家事の音で息子が目を覚まさないかと不安ですが、そうしないと家事が出来ないのでなんとか頑張りたいです^^;

じゅんさんへ

再びコメントありがとうございます!
うちも同じ間取りですが寝落ちした後は音を立てても全く起きないので、家事は夜に手早く済ませた方が楽ですよ!その代わり明け方は眠りが浅くなってるので、少しの音でも起きて後追いしてきます…。そーっと布団から出ても気配を察して起きてくるんですよね。
1歳台は数ヶ月ごとにどんどんタイムスケジュールが変わって楽になってきますよー!今すごくそれを実感してます^_^

朝方になったら眠りが浅くなって起きる⟵それめっちゃわかります!朝、そろ~っと起きるのに、数分後に息子も起きてきます(笑)後追いと、、動きまわるのでめっちゃ疲れる日々が24時間でぐったりです(笑)楽になっていくことを信じてがんばります(T ^ T)

たびたびすみません^^;保育園に行きだしたら疲れてぐっすり寝てくれましたか?そもそも、それより前からぐっすりでしたよね?^^;息子、物音に敏感なようで^^;極力、夜に家事済ませておきたいです…朝慌ただしいとめっちゃ疲れるので…

じゅんさんへ

うちはぐっすり寝てくれるタイプだったんで保育園行く前と後では特に変化はなかったですね〜。
1年ほど保育園生活を続けて思ったのが、とにかく徹底的に家事を手抜きすること!です。うちは夫が呆れるほど無理解非協力的なので、もう母子家庭だと思って削れるとこはとことん削ってます。自分と子供の面倒だけ見るって感じです(すんません、愚痴入りました)。
成長するにつれて就寝時間がずれてくるので、起きてる間に少しでも家事を済ませておくと楽ですよ〜。寝かしつけてから体を起こすのはすごく億劫なので…><
もうすぐ認可保育園の合否発表ですね!ドキドキです^^

No title

ぐっすり羨ましいです~最近毎日ぐったりです。動きまわらない時期かつミルクだけの時って楽だったなぁと最近思います^^;仕事と家事の両立は大変と思ってるんですが、24時間子供の世話のほうが疲れそうな気もしたり、、、職場がわりとゆるく、あいた時間にネットしたりおやつ食べたりしてるんでなおさら専業主婦の方が大変かなぁと思うこの頃です。ちなみに、手づかみってどうされてましたか?うちは10ケ月なんですが、マグは持って飲みますが、手づかみ全くしないんです。まぁいつか自分で食べるようになるんでしょうが。。ほんともうすぐ保育園の発表ですね!ドキドキです~

じゅんさんへ

専業主婦の方が大変…本当にそうだと思います!例え仕事でも子供と離れられる時間のあることがどれだけ励みになるか…。平日はほんと保育園様様です。うちも職場はゆるいのでなおさらそう思います^^
手づかみ…あまりしてないしさせてなかったですね。バナナの輪切りを掴むぐらいで、ご飯は全て私がスプーンで食べさせてました。色々見てると皆さん手づかみ食べを積極的にさせてるようなのですが、私は二人分の汚れた食卓を片付けるのが嫌過ぎて1歳半過ぎまでスプーンで食べさせるスタイル…。でも時期が来れば上手にスプーンを使えるようになるし、別に支障はなかったですよ!

非公開コメント

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
スポンサーリンク
カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる