FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
たまには旅行しよう

双子1歳7ヶ月、新幹線での移動

10/4〜9、1歳7ヶ月の双子を連れて広島に帰省してました。毎度のことながら子連れでの新幹線道中を記録しておこうと思います。

★1歳2ヶ月での新幹線は →こちら
★1歳4ヶ月での新幹線は →こちら

*****
往路:地下鉄(乗り換え1回)→新大阪〜広島→タクシー
人員 …夫婦+双子
装備 …抱っこひも2本
荷物 …リュック2つ、スーツケース1つ

平日の15時半発ということで地下鉄も新大阪駅構内も空いててスムーズ。移動日は極力平日を選んだ方がいいですね。スーツケースは宅配で送ろうと思ったけど、ドケチの夫が自分が持つからということで荷物を全て持って新幹線へ。ついでに言うと、新大阪までタクシーで行こうかと思ってたけどこれもドケチの夫が電車にしよう?と言ったので電車で。でもJRは駅まで歩くし乗り換えもめんどいから嫌だ!と私が主張して地下鉄で落ち着く。時間的にはどっちもあまり変わらない。
1004IMG_4012.jpg
行きの地下鉄で次男お昼寝→新幹線乗ってからも30分ほど寝てくれたから母大助かり。出発ギリギリに着くように時間計算もしたからロスタイムなしで乗り込み成功。起きてる長男にはおやつを与えつつ空箱を渡して遊ばせる。
次男起床後はおやつやジュースで気を引く。後半二人が交互にぐずり出したから、私が抱えてデッキで落ち着かせる。大人2人だと何があっても対応できるから気楽だ。

*****
復路: タクシー→広島〜新大阪→タクシー
人員 …広島駅ホームまで母、新大阪の改札出たとこで夫の迎え
装備 …抱っこひも1本+バギー
荷物 …リュック1つ、双子おやつ袋(スーツケースは宅配)

7月に続き、2回目の母一人で双子帯同新幹線!2回目ということもあって前ほど不安にはならず。まあ泣く時は泣くしなあ…と。
とは言えできるだけ移動中は寝ててほしいから、家を出る前に昼寝しないように四苦八苦。出発1時間前に長男がぐずぐず。ヤバいこれ寝ぐずりや…!と思った私は寝かせまいと心を鬼に。長男を抱っこしてすぐ降ろしたり母を追いかけさせたりしてギャン泣きをエスカレートさせる。ごめんよ…私が抱っこしてトントンしたらすぐに寝れるのにひどいことして…。何やかんやで次男まで泣き出してカオスの状態で母とタクシーに乗る。そして乗って数分で二人とも熟睡。おおお…!

出発20分前に駅到着。長男は抱っこひも、次男はバギーに移し替えてホームへ移動。
あ、脱線しますがベビーカー乗り換えました!新生児から使えるベビーカーは重いし邪魔になってきたから、ヤフオクでバギーを3,000円で購入。送り先を実家にして帰省中に使ってそのまま持って帰る作戦です。コンパクトで軽いし小回りきくしめっちゃ楽!!

2人掛けの指定席に次男の乗ってるバギーを入れ込み、抱っこひもでぐっすり寝てる長男の様子を見ながらゆっくり着席。30分は寝てほしいな〜、岡山までは、いや欲を言えば姫路まで…と思ってたら、何と新神戸まで寝てくれた!!何て親孝行な息子なの…!よほど疲れてたんやろな(特にギャン泣きしてた長男)。
109IMG_4171.jpg
いつ起きるかと身構えてたのに、岡山過ぎて姫路まで来ちゃったよ?え、次新神戸やからそろそろ起きてもいいんですよ?と私がびっくり。新神戸で次男が起きたから(ここ、どこ…?って顔してた)すかさずえびせんとお茶をやって落ち着かせる。新大阪に着く直前で長男も起きて、実に平和な奇跡的な1時間半の移動でした…。達成感!!

新大阪の改札で夫と合流してそのままタクシーで帰る。無事帰宅、お疲れ様でしたー。

*****
座席は行きも帰りも11号車の最前列の2人席を予約。気を使わなくていいし入口に近いから最前列がおすすめ。移動中にオムツを替えることはなくなったなあ…。1時間半やから無理に替える必要はなし。

今回は奇跡的に昼寝してくれたけど、そうでなくてももう私一人で双子連れて新幹線乗れるやん!?と自信がつきました。今度から行きも帰りも私一人で帰りたいなー。別に夫は毎回ついてこなくてもいいよ、年4回帰ってるからうち2回は私と子供だけで帰るよと思った(交通費浮くし私はストレスから解放されるし、夫は夫で家で羽伸ばして大好きな仕事も思う存分できるしwin-winでしょうよ)。

はー、また次の帰省を励みに頑張ろう…。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる