FC2ブログ
プロフィール

mydailylife

Author:mydailylife
2017年2月生まれの双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
こちらのブログは2019年で終了しました。詳細はメールフォームよりお問い合わせ下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳9ヶ月

昨日(21日)で満1歳9ヶ月やったけど、次男の熱がぶり返してなかなか寝付かないわ放置状態の長男が泣き始めるわでぐったりだったんで、ブログを書く気力がなく…。どうしようもなく泣き喚いた時はこっちも余裕がなくなって無の感情になるorイライラしてまうね…。というわけで1日遅れで記事更新です。
今日も次男は朝38度越えで保育園休ませたけど、今は平熱。今日一日かけて回復させたい。
1121IMG_4450.jpg

・次男は快便で一日数回小出しにするけど、長男は便秘気質。ワンオペ日に夕食を食べさせてたら突然固まって踏ん張り始め、それが2日ぶりのウンチだったもんやから大量すぎてオムツに収まらずズボンも足もぐっちゃぐちゃ。ギャー!!と悲鳴を上げるも処理するのは自分しかいない…のでひいひい言いながらシャワーで洗い流す。その間次男は黙々と食事をし、完食したらエプロンを外して風呂場まで来てくれた。偉い…!

・ますます色んなことを理解して行動するようになって面白い。食事後は自分でエプロンを外して食器を流しまで持って来てくれるし、お風呂の後にタオルをポイしてーと言ったら「ポイ…ポイ…」と言いながら必死に背伸びして洗濯機の中に放り込んでくれる。ゴミ捨てもお気に入り。

・長男の方が女子っぽい。母が床を拭いてたらそこら辺のタオルを持ってきて拭き真似する。転がってたら毛布やタオルを体に乗せてポンポンと叩いてくれる。かわええ…。

・公園遊び後、お気に入りの石ころを離さない次男。無理やり取ったら泣くしなあ〜と思いつつ、ダメ元で「ポイして?また次来た時に遊ぼ?」と言い聞かせたら、しばらく考えた後にそっと地面に置いたから感動…!我慢できるようになってる!

・と同時に怒りの感情もはっきり表すようになり、長男は無言で睨みつけて唸り、次男はキアアー!と叫んで拒否する。オムツ替えを嫌がって怒ったり、食べたくないのに口に近づけると手で払い落としたり。自我がますますはっきりしてきたよ…。

・夫は認めないけど二人の中では「母>父」の構図ができてて、機嫌の悪い時は「トトじゃない!カカに抱っこしてほしいの!」って感じで私にすがり付いてくる。この前公園帰りに二人とも歩くのを拒否してカーチャン抱っこ!となり、抱いた方は泣き止むけどトトに抱かれた方は「「違うんだよおおーー!」って感じで私の方に手を伸ばして大号泣。仕方なく抱く方を交代すると今度は下ろされた方が大号泣して…(当然だ)。住宅街に泣き声が響き渡ってたな。

・最近よく喋る言葉は、長男「アポー(apple)」「はっぱ(葉っぱ)」、次男「こえ(これ)」「ち(こっち)」「かん(みかん)」。TVで動物が出てきたら「ぱおー」「がおー」「にゃーにゃ」「ちゅーちゅ」等器用に使い分けてて関心する。ちなみにライオンを見た時、次男はがおー、長男はにゃーにゃと叫んでた。どっちも正解だよなあ…。

・最近就寝時間が20:30~21:00にずれ込んできた。次男はスッと寝るけど長男がいつまでも暗闇で起きてるんよな。寝るのが遅くなったから、和室に誘導する20時半までに家事を全て終わらせるようになりました。21時過ぎからは私のフリータイム!
1121IMG_4532.jpg

公園で石ころと落ち葉を集める二人。大人にとっては狭くて普通の公園でも、この子らにとっては未知のことだらけで楽しいんやろなあ…。
1121IMG_4464.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物