FC2ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

yuka

Author:yuka
2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳9ヶ月(10日目)

最近また寒くなってきたから、去年の冬に着せてたモコモコスリーパーを出す。スリーパー+毛布だとじっとり汗をかいてた…。私は布団かぶってもまだ少し冷えるぐらいなのに、どんだけ体温高いのこの子ら…。
121IMG_4606.jpg

・前にも何度も書いてるけど、大人の言うことをほぼ100%理解して行動してるのも感心するし、最近単語も増えてきたからほんまに面白い。言いやすい単語は母の後について復唱してくれて、それがまた可愛いんだよなあ…。「足→あーしい」、「おてて→て〜てえ」「帽子→ぼーち」か、かわええ…。

・子供のインプット→アウトプットの早さにびっくり。昼過ぎに「手」と「足」を教えたら、夜突然自分で指差しして「てて」「あーしい」と言って感動。

・何を要求してるかは仕草や表情でもわかるけど、最近は単語でも伝えてくれるからわかりやすい。食後にリンゴが欲しくて「あっぽー!あっぽー!」と連呼。保育園で作った落ち葉の制作物を見て「あっぱ!はっぱ!」と興奮。人間が言葉を覚えていく過程ってすごいなあ、面白いなあと思う。

・成長するにつれて公園遊びが楽になってきた。まだ靴で歩けない頃(1歳3ヶ月〜)は滅多に外出しなかったけど、今は毎週末午前中は公園。すべり台で遊んだり落ち葉や石を拾ったり走り回ったり。

・そして犬の散歩が来たら大絶叫で「わうわーー!!!」と全力疾走するから飼い主さんの迷惑にならんようにと気を使う。長男は正面から手を伸ばして触ろうとするし次男はキエエーー!と奇声を上げるから、落ち着かせるのが大変だ(どっちが犬なんだか状態)。そろそろ終わりやでと引き離すと、特に大興奮する長男は「何でや!何で抑えるねん離せー!」って感じで暴れる。

・機嫌のいい時は家の中でも30分以上二人できゃあきゃあ言いながら遊んでるから助かる。双子で良かったと思える瞬間。何かのツボにハマって二人でゲラゲラ笑ってる時が可愛い。

・日が昇るのが遅くなってきたから、運のいい時は7:20ぐらいまで寝てる双子。双子より早く起きて家事や自分の用事ができた日の朝はすごく達成感がある…。
121IMG_4638.jpg

公園で思う存分遊ぶ二人。あちこち駆けずり回るから手とズボンはどろどろ。帰宅後はすぐに着替えと手洗い。
121IMG_4621.jpg
121IMG_4641.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

他人のお子さんながら、ほんと成長早いですよね~うちも5日で9ヶ月なんで、1年後にはゆかさんのお子さんのように成長してるんだなぁと思うと感慨深いです。双子は大変だと思いますが、うちはあと1人欲しいので、また妊娠、つわり、分娩、特に大変な3ヶ月までの壮絶な育児、そして次は上の子の面倒みながらの育児、めんどくさい離乳食、そしてその頃はまた歳とってるので体力ない、仕事の引き続き、また育休とる勇気、2人目に備えて処分出来ない育児用品で手狭になる家、ほんと双子の方がよかったです。一気に済ませれますもんね。大変ではありますが、、うちは体外受精なんで双子も可能でしたが、やはり多胎児は母体にも負担ということで、何回か試して無理な場合しか多胎児は無理でした^^;

じゅんさんへ

自分の子より半年〜1年くらい上の子の動向って、気になるし参考になりますよね^^私も保育園の1歳上の子をチラ見で観察して、一年後にはうちの子もあんな風になるのか…と考えたり。1歳以上離れてると別世界すぎて全く想像がつかないので、年の差1年以内ってのが重要です(笑)
初めて産婦人科行って双子と知らされ先生に「一度で済んでいいじゃない」と言われた時はいやいやいや一人でいいって!と思ってたけど、今は双子で良かったなあ〜と思います^^成長速度が一緒なので、食事や着替えや生活リズムやらが全く一緒にできるのが兄弟と比べてのメリットですね^^
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物