FC2ブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

yuka

Author:yuka
2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳9ヶ月(20日目)

1歳9ヶ月。長男:身長79.6cm、体重11.6kg。次男:身長80.5cm、体重10.7kg。
長時間抱っこがきつくなってきたよ…。もこもこコートを着せてるせいもあるけど、最近抱っこ紐もムチムチになってきて、いつまで抱っこ紐使うもんなんやろか…と考えたり。来年の春にはもう卒業かな、そうすると保育園の送迎は双子ベビーカーしかないな…。よそのお母さんは子乗せ自転車が標準装備やけど、うちは未だに抱っこ紐とバギー。こればっかりはどーしよーもない…。
1211IMG_4684

・少し前は次男が癇癪起こして手を焼いてたのに、ここ2週間ぐらいはずっと長男のターン。まだイヤイヤ期には早いぞ?と思うぐらい少しのことで機嫌を損ねてそこからずっとギャン泣き。抱っこしても怒って泣き続け、かと言って離れるともっと酷くなって追いかけてくるからぐったり…。余裕のない時はこっちもイライラして無視したり怒鳴ったりしてまうんよな…。まだ二人同時でないだけマシというべきか。

・長男のイヤイヤ泣きの対処法、なし。ただ泣き止むのを待つしかない。20分以上泣き続けて何しても無理やったのにふと楽しそうに遊ぶ次男が目に入ってピタッと泣き止んで笑ったりね。偶然かもしらんけど、次男が豆イスを二つ並べて長男の方をチラ見して、「いつまでも泣いてんとこっち来いよ」と言ってる気がした…。長男が泣き止んで寄って行ったら「ここ座れば?」と座面をポンポン叩いたり。うう、そうやってお互いに助け合っておくれ…!

・A型で服のこだわりが強い次男。色違いの服は絶対明るい色を選び、暗い色を着せようとすると「そっち嫌!あっち着るの!」という感じで拒否。襟元にスナップボタンが付いてるタイプのシャツは、着せた後「ぷっちん」と言ってボタンを留めるよう要求。O型次男は服へのこだわり全くなし。

・1歳9ヶ月、就寝時間は遂に21時を少し回るようになってきた…。半年前は19時半に寝てたのに!体力が有り余ってるのかいつまで経っても遊んでるから、最近は20:45まで自由にさせておいて時間になったらもう寝るで!と声かけ。この声掛けでハッとして和室にダーッと来てくれたらスリーパーを着せて電気を消す。呼んでも来ない時は強制的に消灯して和室に連れてく。

・最近の救世主はシール!以前小児科でもらったシールに食いついたのを見て、これは使える…と学習。バナナの房についてるブランドのシールを取り合ったりね。でも頻繁に渡すと効力が薄まるから、ここぞという時のために取っておくつもり。年末の帰省(新幹線)用に100均でシールブックを買って準備万端!です。
1211IMG_4690

どんどん色んなことがわかるようになって、今までスルーしてた戸棚を開けて中身を引っ掻き回すように。悪さしてもすぐ片付けられるよう、元々モノが少ない我が家やけどリビングは特に!モノを減らしてます。
1211IMG_4685

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物