FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳11ヶ月

遂に1歳11ヵ月…1歳児ラストの一ヶ月が始まった。改めて振り返っても、ここまで来るのに早かったのか遅かったのかよくわからん。成長につれて確実に楽にはなってるし、喋り始めたのもあって新たな楽しさ可愛さもある。こうして赤ちゃんから幼児になってくわけね…。
121IMG_5084.jpg

・正月休み明け、時間差で胃腸炎を発症。次男のウンチが水っぽいと園から報告があり、でも家でウンチしないからは~そうなんですね~と軽く返事してたら、家でも水ウンチを出して床がびしゃびしゃ。ひい~これはまずいと思って休ませて小児科に行ったら胃腸炎。まあでも長男は元気やし…と思ったらその日の午後に園で水ウンチを出してお迎え要請。長男はその日の晩に吐いたから更にビビった…。ちょうど夕食前でお食事エプロンしてて、ゲロの殆どをエプロンのポケットで受け止められたのがせめてもの救い。そして翌日大人にもうつりましたとさ…(気持ち悪くて丸一日食欲がなかった)。

・怒った時の二人の行動が違ってて面白い。長男は次男に玩具を取られたりはたかれたりした時、やり返す代わりに「エエーッ!!」とか大声で叫んで怒りを表現(ギャン泣きして興奮してる時だけは手が出る)。次男はやり返さな気が済まないタイプで、長男の玩具を無理矢理取ろうとしたから私が制すると、遠くで少し拗ねた後おもむろに長男の背後に転がってきて無言でゲシゲシと蹴り始めよった…。
121IMG_5076.jpg

・次男が喋るようになってきて面白い…。スーパーのカートから下ろそうとすると怒って「ママバイバイッ!」と拒否したり、いつも私が言うのを覚えて「オイデ~!」と手招きしたりといっちょまえな口きくようになってきて可愛い…。就寝前になかなか和室に来ない時は「おばけ来るで~!」と脅すとへえ~んっ!と半泣きでダッシュしてくる。

・長男も少しずつお喋り。「○○、アッタァ~」「イヤァ~ッ!」「たっちぃ~」「おっとっとォ~」等々…。母の言葉を真似してインプット中。この前長男がブッとおならをした時に「○くんブーしたなあ」と言ったら、「○くん、ぶう~!」とケラケラ笑ったのが可愛かった…。

・二人とも母のほっぺにチューを覚えてくれた!少し前はチューして?と言うと舌をペロッと出してなめようとしてきたけど、今は口をとがらせて「ちゅー」と囁きながらキスしてくれる…!破壊力がすさまじい。

親戚んちに泊まるついでになまはげの太鼓演武を見に行く。しばらく無反応だったからアレ?怖くないのか?と思ったら、急に火が付いたように大号泣(長男は持ってたジュースをボトッと落とした)。明らかにいつもと違ってて恐怖で顔が引きつってるし、カートに乗せてたけどうぎゃあああ!!あっこおおお!!と抱っこを求めてきても~可愛いやら面白いやら…。これが見たくて連れてきたのよ。
121IMG_5080.jpg

エレベーターではベビーカーを畳んで乗車。隅っこで大人しく待機中。
121IMG_5081.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

記事とは全然違う質問なんですが、子供が産まれたことをきっかけに保険や資産運用に興味がわいて秋から色々と調べてるのですが、ゆかさは株以外にどのような資産運用されてますか?ドル建て終身保険、積み立てNISA、イデコなど色々調べ中です。初心者なもので^^;差し支えなければ教えていただきたいです。

何度もすみません。お子さんが病気の時はゆかさんがお仕事休んで面倒みてますか?うちは近所に義両親が住んでるんですが、高齢(しかし、アルプスを登山するほど元気)なのと、毎回は頼みずらいので病児病後保育をとりあえず登録しようと思ってます。でも、病児病後保育園てめちゃくちゃ少ないんですね…そして、少し遠いし不便
…医師連絡票をもらってから預けに行ってたらもう結局仕事休まないとダメな感じで使い勝手悪そうですね。。近所の認可外の保育園は病児対応なんで、そちらをメインにしようと思ってますが、認可だと2500円なのに9000円もします^^;でも、歩いて5分なんでめちゃくちゃ近いんですけどね。。やっぱり楽を選ぶなら近さ重要なんでしょうが。。

じゅんさんへ

投資ですが、メインは国内株(株主優待)で、あとは個人型確定拠出年金の積立(確定申告で優遇措置がある)、セゾン投信だけですねえ…。長期的に考えるとコツコツ積立が一番リスク回避になるので、今からは投信の積立額を少し増やそうかなあと考え中です。
あまりあちこちに手を出しても知識も余裕もないので、当面はこれだけで行くつもりです^^

あと子供が病気の時は有休とって面倒見てます〜。午前・午後で夫婦交代で見る日もありますが、基本私がずっと見ることが多いですね。
頻度は2ヶ月に一度くらいでしょうか…。双子でうつしあいをしたりもあるのですが、土日の間に治したりもしてそこまで何日も休むってことはないです。

2ヶ月に1回の頻度なら私も仕事休もうと思います^^*保育園に行きだすと病気をしょっちゅうもらってくるときいてるので、隔週ぐらいで面倒の為に休むのかなぁとぼんやり考えてました^^;こればっかりはどうなるかわからないので考えても仕方ないんでしょうが、不安だったもので^^;

個人型確定拠出年金も気になってます!イデコですよね。会社が確定給付年金なので上限が低いですが、税優遇は大きいですもんね。ありがとうございます^^*
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物