FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

双子、1歳11ヶ月(10日目)

気づけば1月ももう終わり!早いなあ…そんで今年は暖冬ですね。寒いけど最高気温が10度未満の日って少ない気がする。来月を乗り越えたら念願の春が近づくよ…はよはよ!
131IMG_5111.jpg

長男:
母のほっぺにチューするのが上手!催促するとトトトッと寄ってきて、自分の顔をくいっと傾けて無言でちゅっ。可愛い、可愛すぎる…!息子は小さい彼氏ってのわかるわ…。
母がやってるのをよく見てるのか、布団の上げ下げや洗濯物干しを手伝ってくれようとする。布団の隅っこを持って畳もうとしてくれたり、洗濯物を「どーじょ」と渡してくれたり…。この子らは絶対家事のできる男に育てる!!

次男:
母が家事や用事で動いてると、「ママ、オイデェッ!」と手招きして呼んでくれる。私がよく使う「オッケー」という言葉も使いこなしてるし、「オッキイネエ」「イイネエ」「ワンワン、イーッパイ」とか、どんどん言葉をまねて使っていってるのが聞いてて面白い。

二人共通:
・エレベーターが目的階に着くと「ちぃた!(着いた)」と言う。家に入る時も「ちぃた!」を連呼。よくわかってるな~。

・帰宅後部屋が真っ暗だと「コワイ、コワイ」と言って前に進まない。電気つけるからどいてくれ~と言っても怖がって動かないので二人をかき分けてスイッチを押す。と、水を得た魚のようにリビングに走っていく。

・嫌な時は「イヤ」以外にも「ナイ」と「バイバイ」をよく使う。「ママ、バイバイッ(遊ぶのに忙しいからママあっち行って)」、「ネンネ、ナイッ(まだ寝ない!)」等々。少ない語彙力を駆使して自分の意思を伝えてるのが可愛い…。

・「おばけ」という言葉を出すと言う事聞くから、使い過ぎたらあかんとは思うもののついつい使ってしまう…。「あっ何で投げたん?パン投げるような悪い子はおばげが食べに来るで!」→次男、顔を引きつらせて「へっ…へえぇ~んっ…!」。「(お風呂中)肩まで浸かろ?ほら、おばけに見つかってまうで?」→長男、えっおばけ…!?という顔をして恐る恐る湯船に浸かる。素直で可愛い…。

・おもちゃの取り合いで喧嘩する時。長男は「アアッ!(怒)」と吠えて威嚇。それを聞いてイラっときた次男がおもちゃを手に長男の顔をどつこうとするから慌てて阻止。喧嘩中の二人は目がすわってて真剣…。
131IMG_5193.jpg

お風呂上がり、体を拭いたら私の「ゴー!」という掛け声でダーっとリビングまで突っ走る二人。そのまま素っ裸で遊び始めるから急いで服を着せる。
131IMG_5130.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物