FC2ブログ
プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住。2017年2月生まれの二卵性双子男子の母。フルタイム勤務。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目下の優先事項は、①子育て、②自分の心身の安定、③経済的自立。
子供との時間を大切にしつつ、ストレスを溜めないように上手く日々を過ごしていきたい。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
最新記事
たまには旅行しよう
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

退園、転園、そして入園

元号「令和」が発表されましたね。れいわ、かあ〜。予想外(私は頭文字Kから始まる元号だと踏んでた)。れいわって打っても当然やけど漢字変換してくれないよ。令和元年以降にPC替えないと変換できないのかしら…。そしてうちの双子らは令和時代に青春を過ごすのね〜としみじみ。Eテレのキャストも今日から一新されたし、春ですな。

*****
さて、先週1年5ヶ月間お世話になった保育園を退園し、今日から認可保育園に入園しました!子供が産まれて職場復帰してからというもの、ほんまに保育園には大きな支えになってもらって感謝しかないですよ…。保育士の皆さん、本当にありがとうございます。

先週最後の登園日の朝、菓子折りを渡して先生と話してるうちにボロボロ涙が出てきてもーて(出勤前なのに!)。双子育児がしんどすぎて、運良く入園できた時はめちゃくちゃ嬉しかったししんどさが半減したもんな。平日はほとんど先生方に見てもらってたし月一の土日のリフレッシュ保育も引き受けてもらったし、ほんまに感謝しかない…。
お迎えの時も泣いてもたらどーしよーと思ったけど、最後は明るくお別れできました。

そして今日、認可保育園へ入園!今度は体操服が標準なんやけど、朝初めて着せようとしたらまー二人とも嫌がる嫌がる。何とかなだめすかして着て頂いた。そしてか・わ・い・い…!あんなちっこかった二人がいっちょまえに制服を着てる!可愛いいい!!

…とゆっくりする間もなく保育園へ急ぐ。書類に「当日は混雑を避けるためできるだけ徒歩で」と書いてたからバカ正直に双子の手を引いてえっちらおっちら歩いたのに、ベビーカーで登園してる人いるやん…!ベビーカーでも良かったんか…!どっと疲れる。
そして先生方が正装で迎えてくださって、「えっ今日って入園式なん!?」と焦る焦る。いや、書類には入園式とは書いてなかったからさ、もっとカジュアルなもんだと思ってたのよ…。うおー念のためと思ってジーパンを避けといて良かった〜…(今日の私の服装=ギリオフィスカジュアル)。他の保護者の方は正装が多め。マジか…。集合写真撮られたけど、私髪の毛ボッサボサですよ(涙)。

そして双子は場所見知り&人見知り発動で終始真顔で母にべったり。解散後は少し慣れてちょろちょろしてたけど。そして帰り際は園の廊下をバラバラに走り回って捕まえるのに苦労した。こりゃ毎日の送迎が大変だぞ…。

新しい園、心配だったけど先生方も優しそうで良かったあ…と思って家路についてたら!まさかのまさか、ほんまに偶然前の園の先生方が子供達を公園に連れてっているのに遭遇。お互いに「あーーっ!」となってしばし立ち話。制服姿の双子を見てお兄ちゃんやねー!!と褒めてくださって、私もまさか会えるとは思わなかったからほんまに嬉しかった。ありがとうございます!!

*****
というわけで明日からは慣らし保育です。そして今日実際に行ってみて色々感じたんやけど、フルタイムから時短勤務に切り替えようかな…と。保育園も少し遠くなる上に園内を縦横無尽に走り回る双子、今でも帰宅後家事育児でバタバタやのにこれ以上時間が押すのはキツいな…もっと余裕を持って二人を見てやりたいなと。先月から散々悩んでたけど、多分時短に切り替えますわ。

最近エレベーター待ち中にマンションの外廊下を全力疾走するようになってどんどんパワフルに。止めろと言ってもやめやしねえ…。近隣の皆さん、双子のキーキーボイスと私のドス声を響き渡らせて申し訳ありません…。
401IMG_5773.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
関連記事

コメント

No title

ご入園おめでとうございます。
お母さん、立派な判断ですね。働いているとつい後回しにしがちなこどもとのこと、しっかり向き合う覚悟ですね。
これからお子さんたちは体も大きくなられて食事量も増える=メニュー数が増える、になると思いますし、準備も大変ですよね。
そろそろ知育も吸収著しい時期を迎えますから、家庭で過ごす時間を増やすことは発達にとても良いと思います。
知育といっても、今は格安でいろいろありますから、是非やってみてください。双子は、研究対象になるので、国立小学校に別枠で入れることもありますよー。

鷺2匹さんへ

ありがとうございます^^と言っても何か特別なことをするわけではないんですけどね…。
でも今慣らし保育中で時間にすごくゆとりがあるので、子供ともゆっくり接することができてかなり楽です。やっぱり時間が差し迫ってると焦ってばっかりだなあと…。
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサーリンク
カウンター
月別アーカイブ
楽天でお買い物
Amazonでお買い物