プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

外耳炎で絶不調

のおぉ~…。今日は仕事早退してしまったよ…。理由はずばり、先週末から発症した外耳炎…。

土曜の晩から右耳の内側が腫れてズキズキ痛み出して、あまりの痛さで眠れない!!氷を布に巻いて冷やしつつごまかしたけど、もー痛いのなんの!!
そして翌日曜、痛みは治まったけど今度は右耳が聞こえにくい(内側が腫れて音を塞いでるものと思われる)。右耳がキーン…と鳴ってずっと音がくぐもって、耳が腫れてるもんだから併発してあごのつけ根も痛いわ頭痛もするわで散々…。

そして今朝、起きたらやっぱ気持ち悪い。右耳は塞がったままやし頭痛?めまい?みたいなんもするし…。イヤでもそんな簡単に仕事休んだらあかんわ、と思って出勤するも…やっぱムリでした。
PC画面見てたらよけい頭痛がひどくなるし、片耳おかしいとフラフラする…。定時になったら耳鼻科行こうと決めてたけど、頭痛と吐き気で耐えられなくなって夕方早退させてもらいました…。ああ、バカ。

職場のすぐ近くの耳鼻科に行ったけど、平日なのに混んでる混んでる!受付してから呼ばれるまで30分以上待たされ、その間も頭痛がひどくて死にそうやった…。
で、診察。先生に耳の中を診てもらうと、「あ~腫れてるね」と一言。聴力検査して、右耳に消毒液を流し込まれて診察終了。耳に液体入れられるのってすっごい違和感…!!

診察料は2,570円なり。お薬代はジェネリックで1,070円なり。合計3,640円なり。…たっか!!痛い出費だ…でもこれは仕方ない…。
薬は、飲み薬が炎症止め・痛み止め・抗生物質の3種類。耳に流し込む消毒液が炎症止め・感染症止めの2種類。飲み薬は普通に飲めるからいいけど、耳に液体入れるのは…勇気がいるよ…。液体流し込んで横になって放置して、10分経ったら耳を傾けて残った液体を出すんだと。これを一人でやるのは怖いって…!!でも早く治さないと…頑張ろう。

ちなみに外耳炎の原因は自分でちゃんとわかってて、それはずばり「耳かきのやりすぎ」。昔は耳かき大嫌いやったけど(子供の頃母さんに捕まえられて容赦なくガリガリやられるのが痛怖かった)、大人になって自分でやるようになったら一気にハマってしまった。以後、何もなくても毎日のように耳かきして、時には強めにめっちゃ奥まで入れて…ってことをしてたら、遂に外耳炎になってしまった。耳かきで外耳炎とか、バカか私は…。

今回のでめっちゃ反省&懲りたから、完治してもしばらくは耳かき禁止にしようと思います。あ~、耳かき我慢するから早く治ってくれ~…。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

はじめまして

はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見させてもらってます、アサと申します。
いつかコメント残したいなあと思ってはいたのですが、まさかの記事に思わず(笑)

私も2、3年に1度の割合で外耳炎やります。同じく耳掻きのしすぎです…
耳掻きを2種類使って、奥の方はピンセットでお手入れという日々を繰り返していたらすぐに耳が腫れてしまうのです…!
私は耳掻き禁止令を出されているので、今は週に一度のご褒美として耳掻きしてます^^

外耳炎は結構しんどく、痛みがあるものですよね。
液体のお薬は効きやすいので、早く痛みがひきますように!
お互い、耳掻きの誘惑には気をつけないといけないですね(笑)

それでは失礼致します。

アサさんへ

コメントありがとうございます~^^私もブログ拝見させてもらってます~^^
やっぱ耳かきが原因なんですね…!腫れはだいぶ引いたんですが、まだ聞こえにくいです~><私も完治したら耳かきは週一に抑えます!!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる