プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

アラサー女の将来を考えてみる

最近は平穏な日々が続いてるけど、ちょくちょく考えるのは将来のこと。今私28やろ、半年後には29やろ、そんで30過ぎたら一体私どーなるんや…?って。まあ何が気になるって、彼氏とのことやけどね。

彼氏とは付き合い3年同棲1年。まだ全然現実味がないけど、多分このままいったら結婚かなーと思う。私がちょいちょい突っつくと、ぼかしつつも前向きな答えが返ってくるし…。
うんでも、仮に結婚する路線で将来を考えた時、色んなハードルがあるなぁ~と思って。結婚したからと言って全てがうまくいくわけではないなぁ~と思って。ちょっと挙げてみる。

1)彼親とご対面
同棲前の挨拶もなしに今に至ってるから、彼親の心象は良くないのではなかろーか。いざ会った時彼母に「ウチのかわいい息子の結婚相手がコレ?」とか思われんやろか。彼氏の妹弟に「え、兄ちゃんこーゆーのがタイプなん…?」とか思われんやろか。こわいよー。

2)結婚準備とか諸々
これ、めっちゃ大変&ストレス溜まるんやろなぁ…。指輪どーするとか式どーするとか予算がどーのとかで絶対ケンカするんよなぁ…。勢いがないとやっていけなさそうだ。

3)子供問題
彼氏は子供好きで「結婚=いずれは子供のいる生活」と考えてるっぽいけど、不妊の可能性を考えてないとこがちょっと大丈夫か?と思ったり。
結婚して普通に生活してたら妊娠できるとは限らんよ?もしもの時覚悟できる?そんで妊娠したら必然的に女に負担がかかるけど、その辺りも理解してる?と思ったり。

4)仕事問題
今の職場は恵まれてるから、ずーっとここで働きたい。でも結婚ならまだしも妊娠したらどうするんやろ…それを理由に辞めたくないけど、現実問題うまくいくかなぁ…雑誌やテレビではワーキングママがもてはやされてるけど、やっぱりまだ少数派やと思いますよ?うーんやっぱ、妊娠したら仕事は諦めなあかん…?と思うと何かやだ。

5)住む場所問題
今私の中で一番切実なのがコレ。今住んでるエリアは彼氏の強い希望で決めたけど、正直不満だらけ。駅まで微妙に距離があるし、スーパーも遠いし、商店街は日曜にはシャッター通りと化す寂れっぷり。メリットは職場に近いことだけ。
一方私が前住んでたエリアはめっちゃ良くて、そっちに戻りたくて仕方がない。駅近&路線沢山やし、梅田まで1駅やし、日本一長い商店街はいつも活気があって便利。
でも彼氏は今の場所がええやん~、そっちは家賃高いで~って感じで動く気ゼロやから、イライラやきもき…。愛着のない場所に住み続けるのが苦痛→ここに彼氏と住み続けると思うと苦痛って感じに不満が募る…。やだよ~、ここに根付くなんて絶対嫌だよ~…。

こんな感じに「結婚路線」で考えると問題だらけなんやけど、逆に「万一何かがあって彼氏と別れた場合」の計画は割とハッキリしてる。

今住んでるエリアにはおさらばして、同棲前に住んでたお気に入りのエリアに戻る。しばらくは狭い賃貸で我慢して日々節約&運用して、30代半ば~後半ぐらいで中古マンションかおひとりさま向けマンションを買う。一人は寂しい時もあるけど、資金面はまあ何とかなるやろし自分で自由に決めれるのはええやろな。
…てな感じ。

結婚となると自分の意思だけでは決められんもんな~、そこが面倒なんよな~、でもそれを乗り越えて見える幸せってもんがあるんやろな~、さあ私はどっちに転ぶかな~。
とりあえず私の目下の希望は、前住んでた便利なエリアに引っ越すことです。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

日本一長い商店街!

初めまして☆
同じくアラサーOLということで、ブログを読ませて頂いているサミィと申します。

日本一長い商店街に反応してコメントしました!
本当に活気があって便利ですよね。
家から商店街まで歩いて10分かからないくらいなので、去年までご近所さんだったのかなと勝手に親近感持っちゃいました(^_^)
私は大阪へ来て一人暮らし一年間、結婚して三年半、ずっと同じエリアに住んでいるので、通勤や帰省のアクセスを考えると引っ越したくないです。

私は同棲したことがないですが、一人暮らしの時に夫(彼氏)が歩いて5分の所に住んでいたので、一緒にご飯を作って食べたりとかしてました。
今は図太くなっていますが、あの時は純粋でした(笑)
やっぱり結婚するにあたって、お互いを労わりつつも何でも言い合える関係、信頼できる関係が一番大切かなと思います。

これから良い方向へ進まれると良いですね、応援しています!





サミィさんへ

まじですかー!あの商店街の界隈に住んでらっしゃるんですね!う、羨ましいです~…。
そう、通勤や帰省時のアクセスが抜群ですよね。新大阪まで近いのも何気に嬉しいです。

引越した当初はあの活気が恋しくて恋しくて、ウツになってました…><
結婚したら(もしくは万一別れたら)、絶っ対そっちに戻ります!!それまでの我慢だ…。

サミィさんはご結婚されてるんですね~。
私も結婚するならするでさっさと済ませて、暮らしを安定させたいんですけどね~…。
同棲って所詮は仮暮らし、結婚の真似ごとでしかないと思うんで><
頑張ります。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる