プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2014年9月 資産状況

毎日株を見たりFXのチャートを見たり(見るだけで専門知識はない)、お金大好きな私。久しぶりに今の資産状況&運用目標をまとめてみたいと思います。
2014年9月時点の総資産は851万円。転職で手取りが減った割には順調に増えてるかな。

①日本株(株主優待) 594万円(70%)
毎日お気に入りの株主優待ブログ2~3個をチェック→お得な優待を見つけて売買…を繰り返して、ただ今の保有株は55銘柄なり。資産の7割が株かぁ…。バランス悪いけど、定期預金よりはるかに有能なので減らすつもりはない。含み益は70万くらい。
今後の目標は、
1) 持ちっぱなしにせずちょいちょい入れ替えてく
2) 含み損が大きすぎて持っててストレスが溜まる株は、潔く損切りする
3) 高値で買ってもーた株は、様子を見てナンピン買いして平均購入単価を下げる
4) 投資金額に対して優待&配当利回りがお得かどうか、よく考えてから買う
5) 優待&配当だけでなく、売却益も狙えるようになりたい

②FX 100万円(12%)
年初から変わらず元手100万円で南アランド通貨だけで運用中。ただ今のスワップ利益は33万、含み益は約70万。当初の目標は「1年で100万円稼ぐ」やったけど、運用してるうちに考えが変わってきて、もっと数年~十数年単位で長期運用しようかなと。
理想は「何もせんでもスワップポイントで月20万円入ってくる」基盤を作ること。だったら今すぐ全決済はせずに、一部は決済しつつも一部は残して買い増してく方がええなあと思って。時間かかるけど頑張ろう。

③定期預金 100万円(12%)
200万預けてたけど、半分解約して100万に。それでも1年預けて利息3,000円弱やもんなぁ…。預ける意味ねーよ…。

④普通預金 57万円(6%)
多分株の追加資金になると思います。

このお金と将来について、今考えてることがありまして。それは、
1) 結婚までに1,000万円貯める。
2) 結婚費用として別に100~150万円貯める。
3) 2)は諸々の出費に使うけど、1)は結婚後も個人資産として運用して増やす。

…です。

まあ色々あったけど、彼氏とはこのままいくとほぼ100%結婚すると思うんですよ。そんじゃあお金のことどーする?って考えた時、「1,000万っていうキレイな数字は自分が自由に運用できるお金として残しておきたい」と思って。結婚前の貯金は各々の個人資産ですしね。別に共有したくないワケではなく、私の資産バランス見たら彼氏がリスク高いとか言って騒ぐし(既にFXについては散々言われてる)、共有資産にしたら自由にできひんやろな…と思って。

そんで結婚資金もいると思うけど、多分そんなお金かからんと思うんよね。今の同棲生活で必要な物は全部揃ってるし、結婚式も安く小さく地味に身内だけでやるような気がするし。

で、個人資産1,000万円+結婚費用100~150万円を貯めるのってかなり大変やと思うけど、何か今の彼氏の(結婚に対する)ペースを見てたらいけるような気がしてさぁ…。
結婚をほのめかす言動は前より増えてきてるけど、今後1年間で大きく動くことはなさそうやなあ。じゃあ、その間に頑張れば貯金+運用利益で1,000万は達成できそう。で、1年後に結婚話が具体化するとしても、実際結婚するまでは更に1年はかかりそうやなぁ…。じゃあ、その間にまた100万ぐらいいけるんちゃう?…ってね。

というわけでとりあえず、当面は「目指せ1,000万(+結婚資金?も)」で頑張ります。
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる