プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税が気になる

突然ですが今、ふるさと納税が気になって気になって仕方がないです。理由は単純、今朝のヤフーニュースのトップの方で、ふるさと納税の太っ腹プレゼントが話題になってたから。

これ、すごいですよ。見た人いますか?福島県湯川村に3万円以上寄付したら、米1俵(60kg)がもらえるんです。ろ、ろくじゅっきろですと!?1俵なんて単位、歴史の教科書でしか見たことないし…。す、すごい、すごすぎる…。60kgが話題になって、今申し込みが殺到してるんですと。

ふるさと納税、その存在と仕組み(つってもお金払ったら何か貰えるってだけやけど)は何とな~く知ってたけど、手続きめんどくさそうやな、ほんまにお金返ってくんの?株主優待の方がメリットあるんちゃう?と思って今までスルーしてたんよね。でもこんなニュースを知ったら無視できるはずもなく。「えっ何なにどーいうこと!?ちょっと詳しく教えてよ!!」状態になってしまいました。

で、家に帰って早速調査開始。まだ現在進行形でインプット中やから何とも言えんけど、これ、もらえるモノによってはアリかも…です。

えーとまず、私「ふるさと納税」を色々と誤解してました。私が思ってたのは、「今住んでる自治体(大阪)じゃなくて、自分の好きな自治体(ふるさと納税実施地域)に●万円納税するね~。そしたら●万円は大阪には納税せんでええよね、自分の選んだ自治体からは産直品が届くしラッキー!」だったんやけど、全然違ってた。

ふるさと納税っていうけど、厳密には納税ではなく「寄付」なんですね。自治体に寄付金(注:2,000円以上)という形でお金を振り込んで、寄付金の確定申告をするんですね。そしたら後日(数カ月後)、いつも給料から天引きされる所得税&住民税が、「アナタはふるさと納税してるから、その分ちょっと控除してあげるね」ってことでちょびっと安くなるんですね。つまり、天引きされる税金が少なくなる、と。

ちなみに控除額は、自分の給与額や扶養状況、寄付金額によってまちまち。おおよその目安が、年間で納める住民税の1割程度、らしい。

ははぁ~…なるほど…そういうことなんですか…。ズブの素人やからもうちょい調べてみなあかんけど、何となくは理解できた。私の当初の解釈みたいな都合のいい話にはならんのですね…。でも、使いよう&考えようによっては楽しく有効活用できるかも。

単純に考えたら3万円払って米60kgがもらえる。これやと普通~にお金払って米買ってるのと同じで意味がない。
でも、ふるさと納税やから3万円払った内のいくらかは税金控除という形で戻ってくる。私の給与額と寄付金額を某サイトの計算シートに入力してみたら、約半分の14,400円は返ってくるっぽい。てことは、1万5千円で米60kg!だいぶおいしい状態。
で、その寄付金の出所が自分の財布から~やったらちょっと出しにくい(お金払って米買ってるみたいな感覚になる)。けど、「株とFXで儲けた利益の一部を寄付金に回す」という風に考えたら…?
感覚的には、「上手く儲けた利益(=元々なかったはずのお金)を寄付金に運用したらお米60kgがもらえちゃう!しかも寄付金の半額は後から税金控除という形で戻ってくる!お米がもらえる優待株をせっせと買うよりも、こっちの方がはるかに効率がいい!」。…これ、いいんじゃないでしょうか。

もうちょっと調べてから決めるけど、多分私、福島県湯川村に寄付します。福島やからどーのこーのっていう人もいるけど、私は気にしませんよ。むしろその分頑張ってほしいし、私もお米もらえるからWIN-WINの関係やと思うし。

早速湯川村のHPも見て申し込み方法をチェック。申し込み期限は今月末。まだ時間はあるし、色々調べてみよう。

あと、もしふるさと納税が気になった方はこちらのHP「ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス」がおすすめです。写真がいっぱいで説明もわかりやすくて初心者に優しい作りになってます。控除額計算シートもありますよ^^

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる