プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

続・ふるさと納税について

ふるさと納税のことを調べて昨日めっちゃ興奮して「絶対米60kgもらう!」って息巻いてたけど、調べていくうちに冷静になってきました。ていうのは、私の年収で3万円を寄付すると、あんま得しない…ということがわかってきたから。

いや、純粋に寄付やと思えば気にならんのやけど…。でもやっぱ、最小限の出費で産直品をもらいたいじゃないですか。それやったら、自己負担1万5千円で米60kgをもらうのって、例えお金の出所が運用利益だとしてもちょっと勿体ないというか、制度を最大限活用できてないよなぁ?と思ってね…。

ちなみに…昨日の記事の内容を喜び勇んで彼氏に報告したら、
「ふるさと納税を投資として考えてんの?純粋に寄付するって気持ちがあるならすごくええことやと思うけど、投資としか考えないのはどうなん?投資するなら、株の方が得なんちゃうん?」
…とか何とか堅~いことを言われて出鼻をくじかれて、一気に不機嫌になりました。(それでまた彼氏がオロオロするんよなぁ…)
いやいや、純粋な寄付だけでお金が集まるんならどの自治体も苦労せえへんって、特典があるから寄付が集まるんやろ?それに私そんな聖人ちゃうし、その真逆を行く守銭奴やし。けっ、もう彼氏なんかに話さねー、私が自分で考えて決めるねん!!

で、話を戻しまして。今日は総務省のHPで調べたんやけど、「今の年収で3万円も寄付したら、自己負担額が高くなって制度の恩恵をフル活用できない」ということが判明。
こっちのHPにも控除額計算シートがあったから、それを使ってもう一度計算。

①今年の年収予想額(290万)、②扶養状況(独身)、③寄付金額(3万円)を入力すると、
控除額は16,250円、自己負担額は13,750円。
がしかし。③寄付金額を1万6千円に変えると、
控除額は14,000円、自己負担額は2,000円。

…すごい、一気に変わるやんか。ちなみに、寄付金の内2千円は絶対に自己負担せなあかん金額。つまり、私の場合は1万6千円以内の寄付をすると一番お得。3万円やと自己負担額が7倍に跳ね上がる。

なるほどねぇ…。ややこしいけど、勉強になるし面白いなぁ。米60kgは置いといて、1万6千円以内で産直品がもらえる自治体を探そかな。複数の自治体に寄付して、産直品を何個ももらうってのもできそうやし。そしてできるだけ被災地のふるさと納税を選ぶようにして、微力ながら復興支援に協力しよう。

ふるさと納税って、投資ではなく節税対策なんですね。

総務省のふるさと納税のリンクはこちらなので、興味のある方はどうぞ。
説明も丁寧やし、計算シートもシンプルで見やすい。あと、年収別・扶養種別の控除額一覧表もあるので参考になります。

この一覧表を見てみると、同じ年収でも独身の方が控除額が多いんよね。これは意外。何やろ、夫婦や子持ちは既に色んな控除(配偶者控除とか扶養控除とかこども手当とか?)を受けてるから、ふるさと納税の控除額は低く設定されてるのか?とにかくこれ、独身には特に優しい制度です。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
関連記事

コメント

No title

こんばんは、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。

ふるさと納税は私も去年からやっています。

米1俵の記事はインパクトありましたね(笑)

1俵とまでいかなくても、お米がもらえる自治体なら結構たくさんありますよ。
その中でも有名なのは長野県阿南町だと思います。
私も阿南町に寄付してますが、3万円寄付で60kgもらえます。
これだけだと米1俵のとこと内容一緒ですが、1万円ごとに20kgもらえるので、自由度が高いです。上限はいくつか知りませんが。
結構自分に合わせて選べるんです。

ただ人気すぎて今年の分は締め切っちゃってると思いますので、来年以降になっちゃいますけど、おすすめです。新年度の受付は1月からのとこと4月からのとこがあるらしいんですけど、阿南町は1月だった気がします。

少し前に控除額を倍に引き上げようか検討中みたいな記事も見ましたので、これからますます熱くなっていきそうですね。


えくれあさんへ

コメントありがとうございます~!とても勉強になります。こーいう制度を知ってると知らないとでは全然違ってくるんですね…。

阿南町のふるさと納税、めっちゃいいですね!来年申し込みできるようにこまめにチェックします!

株主優待同様、ハマりそうな予感です^^



No title

初めまして
同年代なのにいろいろすごいなぁと思いました
お米は吉備中央町に1万円寄附して20キロいただく予定です
残りをどうしようか迷います(笑 クオカードか肉か魚か・・・

NEOさんへ

コメントありがとうございます~^^
吉備中央町、早速調べてみました!…が、既に締め切ってたんですね><20kg、いいなぁ…来年に賭けます^^
お金殖やしはお恥ずかしい話私の趣味になりつつあるので…^^お互い上手に活用できたらいいですよね。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる