プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

ふるさと納税の候補絞り込み!

ふるさと納税の仕組みを初めて知った先週。私の年収じゃ控除額もタカが知れてるから、少しでもお得なふるさと納税を探そう!とこのサイトでリサーチ。で、ぼちぼち候補が絞り込めてきました~。

まずは。多分寄付しないけど一応問い合わせをした福島県湯川村から今日、寄付金振込用紙と案内が届きました。
CIMG6542.jpg

ここのふるさと納税、めっちゃ魅力的なんよな~。3万寄付したら米60kg。でも、私の年収で3万も寄付したら自己負担額が高くなるだけでして…。それに私と彼氏の2人で米60kgを消費するのはちょっと多いかなぁと思って…。1年弱で食べきるやろけど、その間ずっと家に米の山があるってのも何かなぁ…ってね。

実家(両親妹がいる)で取るようにしたらめっちゃ有効活用できるんやけど。母さんにこの話して、母さんの名前でこれやれへん?寄付金は私が出すで?って言ったけど、まあええわ~(確申めんどいし、そこまでしてやらんでもええ)って言われたからなぁ。もったいない…。

というわけで、福島県湯川村はまたいつかの機会になりそうです。郵送してもらったのにごめんなさい。

で、今ほぼ確定してる候補はこちらの2つ。
① 埼玉県羽生市の、1万円の寄付で米15kg
② 山形県東田川郡三川町の、1万円の寄付で米10kg+パックライス4個

もう、とにかく食料品で何が欲しいかって、米ですよコメ。いつも激安のスーパー玉出で一番安い米(5kg1,000円ちょい)を買ってるんやけど、粒が小さくてね…。別に味にこだわりはないんやけど、ええトシして激安品ばっか追い求める私(と彼氏)ってどうなんよ…っていう気持ちもあって。更に更に、職場の新婚男子と話してて、奥さんが米の産地出身やから義実家から精米したての米が届いてそれがめっちゃおいしいっていう話を聞き…。「いいなぁ…私もおいしいお米が食べたい…!」と思って(単純)。

で、大体のふるさと納税は「千円の寄付で1kg」やから、それよりたくさんもらえるところはお得!ってことで、この2つが候補に上がりました。

埼玉の方は自治体HPから申請済み。あとは振込用紙が届くのを待つだけかな。山形の方は今日メールしたから、書類が届くのは来週かなー。初めてのことをするのって、面白い。
私の年収やと1万6千~7千円くらいの寄付が一番無駄がないんやけど、まあ負担が数千円増えるくらいならええわと思って、2万円分の品を選びました。

おいしいお米が食べたいよぉ~~。これ、彼氏もふるさと納税に協力してくれたらダブルでもらえるのに…。一応話して理解はしてんねんけど、そこまでの情熱はないし別にええわって感じ。やから私も無理強いはできず。
だって私ら別財布別世帯やもんな~、運命共同体ちゃうもんな~、ただの同棲やから家計に協力云々とかいう話にできひんもんな~♪…って自虐しつつ。
彼氏もちょいちょい投資やってんねんけど、私と方向性というか考え方が違うからな…。やり方までは口出しできん。自分のお金だけで上手に回してくしかないっすねー。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる