プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

簿記2級を受けてきた!

今日はぽかぽかいい天気。でも私は簿記2級検定のため、午後から試験会場へ。受けてきましたよ、ええ。

実践問題解き始めるのが遅くて「うわーもうコレ今回の試験無理ちゃう…?」と思ってたけど、ラスト一週間で問題を解きまくって、おぼろげながらも理解する。ああ、テキスト読むより問題解いて感覚つかむのが大事なのね…と一週間前に実感(遅いって)。

試験会場は某公立高校。高校に入るのなんて11年ぶりですな…。壁に「歩きスマホはやめましょう」ってポスターが貼ってて、「今時の高校生は構内でスマホか…」とカルチャーショックを受けつつ。私が高校の時はカメラ付きケータイが流行り出した頃やもんなぁ、えらい違いだ。

で、試験ですよ試験。問題用紙はA3用紙1枚だけでシンプル。
CIMG6669.jpg

でも中身はみっちり問題が書いてて、開いた瞬間「うわっ…」と気遅れする。
第1問~第3問は、商業簿記(配点60点)。
CIMG6670.jpg
第4問・第5問は工業簿記(配点40点)。
CIMG6672.jpg

工業簿記の方が数学っぽくて理解しやすいからこっちの方が好き。第5問は満点取れてるはず。第4問も多分いい感じなのでは…?と。
問題は商業簿記ですよ…。見たこともないような問題が出てて「何これ!?」と一瞬諦めるも、わからないなりに何とか粘って答案用紙を埋める。2時間をフルに使ったよ…。

結果は…どうやろ。うまくいけば7割取れて合格してるかも。でも、自分では解けたつもりでもそれが全部勘違いで計算間違ってたとしたら…落ちてるな。60点は取れてるはずやけど、70点まで届いてるかな…。う~ん、何とも言えん。

結果がわかるのは約一週間後。とりあえず、一旦簿記の勉強から解放されましたよ~~!ってことで、嬉しい。帰り道にお気に入りのたこ焼き屋さん(安くておいしい)でふんぱつしてたこ焼き買ってきた。うまうま。

どうか合格してますように…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる