プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2014年12月 資産状況

もう師走。何となく気が焦るわ~。早くも来年の目標を考えたりね。つっても私の目標なんて、簿記2級に合格した今はただただお金のことだけ(目指せ●万円!みたいな)なんですどね…。相変わらずの守銭奴です。
それでは今月も資産状況の確認を。ただ今の総資産は869万円なり。

①日本株(株主優待) 635万円(73%)
保有株は64銘柄。含み益は97万円。確定利益(配当+売却益)は約17万円。株高になってるけど、ちびちびと買ったり売ったりして殖やしてます。
今月で2014年も終わるし、ここらで一旦確定利益を資産に組み入れよかな~と考え中。17万円を足したら、一気に総資産900万円に近づくよ~。

②FX 100万円(12%)
先月と変わらず、南アフリカランドを162万通貨保有中。スワップ利益は58万円、為替差益(含み益)は231万円。レバレッジは4.5倍。
円安が続きすぎててだんだん不安になってきたんですが…。いつまで続くの?買い足してスワップポイントを増やしていきたいのに、買うに買えない…。今までのパターンやと1年単位で10~11円台になってその後9円台に戻って…の繰り返しやったんやけど、まさかこのまま10円台の円安で固定されたりしないよなぁ…?ちょっと心配。とりあえず年明けまではじっと待ちます。

③定期預金 50万円(6%)
今月末でやっと満期を迎えるよ~。預けても全然稼いでくれん定期にはもう用はない。

④普通預金 84万円(9%)
株とFXの準備資金にするつもりやったけど…。

円安になりすぎてFXが買い増しできない!ということ以外は、全て順調。しかしここに来て一つ問題(?)が。それは、来年結婚するかもしれない…?ということ。

ちゃんとプロポーズされてないから「マジで言ってんの?」って感じで半信半疑なんですが、結婚指輪作ってもらうのはほぼ確定してるし、指輪が出来上がったら自動的に次のステージ(親への挨拶とか)に進むよなぁ…?てことは、やっぱり来年結婚に向けて動くのか?って感じで。
で、そうなるとお金が飛んでいく!!イヤそれはええねんけど、私結婚話が出るのは早くても1年以上先やと思ってたからさぁ…(彼氏の感じ見てて、あコレはだいぶ先になるなと思ってた)。まさか1年前倒しになるとは…。
アラサー30手前女にとって「結婚できそうな相手がいる」ってことはありがたいことやねんけど、来年するつもりなら日頃からもっとほのめかしといてくれよぉ~、私の「30歳までに1,000万!」って目標が崩れるやんかぁ~…って気持ちもなきにしもあらず。

というワケで、株&FX用にストックしてた資金は結婚資金になるかもしれず、30歳までに1,000万の計画も再考せなあかんかもしれず、かと言って彼氏の結婚への本気度がどれくらいなのかもよくわからんってこともあり、とりあえず今は「来年結婚話が進んだ場合の資金計画」を考えて気を落ち着かせてるところです。
まあ結婚しても延期になっても、来年は今まで以上に不労所得を増やせるように頑張るぞ。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを下さった方へ☆ Re: 初めまして。

コメント&ご質問ありがとうございます~。
会社に副収入がバレないようにするには…ですね。私も素人なんで勉強中なんですが、簡単に説明させて頂きます^^

株は、何もしてません。利益確定時&配当金受取時に、自動的に税金が引かれます。源泉所得税&住民税も勝手に引かれてます。なのでこっちは大丈夫。(←口座開設時に設定方法があったと思います、多分)

で、FXが要注意。年間20万円以上儲かったら確定申告せなあかんのですけど、その時に住民税の納付方法を「自分で納付」にするんです。そしたら副収入にかかる税金の請求書は自宅に届くので自分で納付。会社には行かないので、バレることもないそうです。

…実は私まだFXの確定申告したことがなくて。来年初めて申告します。その時はブログで紹介させて頂きますね。また読んでくださったら嬉しいです^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる