プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

上司との面談で結婚の話題

今日は冬の賞与支給日~。賞与を頂く時に軽く面談をするんですけど、結婚話が出ましたよ~~ハイ。まあ出ますよね、アラサーの微妙なお年頃ですし。同棲してること知られてるし。普通は自分の父親くらいの上司に結婚や出産や突っ込まれたらちょっと身構える(相手によっては『詮索すんな』と思う)けど、今の上司はすごくいい方やから、抵抗もなく。さらさらさ~っと話しました。ていうか、上司のマシンガントークを聞くのが面白かった…(笑)

「●●くん(私)、結婚はどや?」
「いやっま~ぼちぼちですかねえ、早ければ来年か、遅くても再来年になるかなあ~と…」
「再来年~!?それはないやろお~もう付き合って長いんやろ?」
「いや~そうなんですけどね~」
「男はな~、アホやからな~。何っも考えてへんねん。▲▲(結婚した上司の息子)かてな、オレは何回もはよ結婚せい結婚せいゆーててんけどな、結局グダグダ遅れてなあ、手続きのことも何もわかっとれへんねん~(ガハハ)男はアホやからな~、一緒に住んでたらもう結婚してるつもりになってるからな~」
「ああ~そうなんですかぁ~」
「いやな、こんなこと言うのもな、女の子は結婚したら子供産むやろ?●●くんには長く働いてほしいしな、産休のこととか色々あるからな~」
「あっ…そうですねハイ、ぜひよろしくお願いします、ありがとうございます」

上司の「男はアホやねん」発言にウケた&「あ~そーいう考え方もあるのね」と参考になったと同時に、私がずっと働く前提で考えてもらっていたことへの感謝で、貴重な面談となりました。とりあえず言えることは、転職して良かった。

あとは…やっぱ、結婚て当人同士の問題の他にも周囲に結構影響されてくるもんやなぁ…と。「私と彼氏の問題」として考えてる時は「プロポーズされてないし、なあなあで結婚するぐらいなら先延ばしでもええんちゃう?」と思ってたのに、第三者の「そろそろ結婚やろ?」的な声を聞いたら「ああ…やっぱりぼちぼちその時期かぁ…変な意地張ってゴタつくよりも、さっさと結婚して報告した方が楽やんなぁ…」っていう考えに流されてくるというか。

何か、周囲の意見に対して勝手にプレッシャーを感じてまうんですね。でもこーいう感じで結婚に流れるパターンが多いんかな…。「結婚したい!しよう!!」っていう当人同士の勢いよりも、「そろそろ行っとくか?」って感じで自然と向かうみたいな…。
イヤでもやっぱ、プロポーズはいるでしょ、欲しいでしょ…。う~~ん、どうなるんかなぁ…。わからん。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる