プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

彼氏とこれからのお金の話

彼氏とはのろのろと、でも前より明らかに「これからの話」をすることが増えてきた今日この頃。昨夜は今後のお金の管理方法とかを話しました。

同棲状態の今の管理方法は、完全別世帯・別財布。固定費(月13.6万)を私6.6万・彼氏7.0万で折半して、残金は共有口座へ。固定費以外のお金はお互い一切関知せず、自分の好きなようにする。
そしてお互いの給料や貯金額は全く知らない状態。別に公表してもええんやけど、彼氏が「教えたらタカりよるからな~」「オレ資産ウン千万やで、給料ウン十万円やで」ってふざけてくるから、よっしゃじゃあ私も秘密にしたるわ!って感じで…ね。まあ金銭感覚が似てる(お互いケチ)から大丈夫と思う。

でも結婚したら運命共同体になるんやから、今までみたいな個人主義・秘密主義じゃ絶対問題出てくるし精神的にもよくないよな…と思って、これからのことを話す。まあ、大体の考え方は一致してたから大丈夫そう。

【私の考え】
・結婚するなら給料も資産も合算して一括管理した方がいい
・株主優待もふるさと納税も、二人の名義でやった方がお得。これからはそーいうことも重視していきたいから協力してや
・彼氏の資産は私が上手に運用したるで、任せとき~はよ資産額教えてーや
・私に『もっと家事を頑張って、オレを支えて』とか言うからには、アンタはしっかり稼いで家にお金入れてや~
⇒彼氏、概ね了解。(わかったわかった、ただしオレの資産をFXで溶かしたら怒るで)

【彼氏の考え】
・将来的に、固定費の負担割合は「彼氏:私=5.5:4.5」にしていこうと考えてる
・来年からオレの本業の給料を私に預けて管理を任せようかとも考えてる(※ただし残業代と副収入は別)
・副業&将来の独立準備で忙しいから、資産運用まで手が回らない。だから私に任せたい
・アンタを信用して任せようと思ってんねんから頼むで、あと家事も期待してるからな
⇒私、概ね了解。(わかったからそれさっさと行動に移してーなー)

同棲直後はお金の管理方法でモメまくったけど、その時モメまくった分今はお互い納得できる方法で管理できてるし、多少問題が起きても話し合いで解決できそうな感じかな…。

ちなみに、彼氏は「DINKSで頑張ってお金貯めよーや、そんで一年くらいしたらオレに似たお人形さんみたいにかわいい女の子と●●(私)に似てもーた残念な感じの男の子(笑)作ろーや」ってのが理想っぽい。「オレに似た~、私に似てもーた~」ていうくだりが彼氏のお気に入りのセリフで、ことあるごとに言ってくるのがちょいムカつくけど…。
彼氏のこのセリフを聞いて「簡単に子供子供って言うけどそんな簡単に妊娠できるんか…?最近は不妊って言葉も一般的になってるし、自分がそうやないとも限らんのになぁ…」と考えてる私は、やっぱりネガティブ思考やなあと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる