プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年1月 資産状況

はぁ~、仕事も通常営業に戻って、正月気分はあっという間に消える。今年結婚するってのに、年末親に報告しただけでそこから先は何~も決まってないし進んでない…という状況に若干イライラしつつ。でもイライラしても疲れるだけやし、もう私は適当にその場の空気に流されることにしますよ。それに何だかんだで名字変わるのは抵抗あるしな…別に急いで相手の名字にならんでもええやん、今の愛着ある名字を大事にするわーって感じで、ね。

さてそれでは、月初恒例の資産状況確認です。ただいまの総資産は893万円。おおお、来月には念願の900万円達成ですよ!!よく頑張った、私。今年は出費が多くなるからよくよく考えてかなね。

①日本株(株主優待) 634万円(71%)
保有株は63銘柄。ちまちまといららない株を売って入れ替え中。今日時点の含み益は123万円。株価が上がってるからなぁ~。買いたいけど買えない。
そして、2014年も終わったので去年一年間の利益(配当+売却益)を締めました。2014年の株での利益は、195,160円です!それプラス、株主優待ね。20万円いきたかったけど、まあいい数字なんじゃないでしょうか。この利益は、全額結婚指輪の購入資金に回します。運用利益で指輪を買う女…何か夢がないけど、大事なお金であることに変わりはないので。
2015年は20万円以上の利益を目標に頑張ります。

②FX 100万円(11%)
南アフリカランドオンリーで。昨日2万通貨買い足して、ただいま164万通貨を保有中。一時よりも円安は治まったけど、それでもまだ円安だよ…買うに買えず。でもスワップポイントは稼いでいきたいからちびちびと買い足します。
で、こっちも2014年の利益が確定したので一旦締めます。去年一年間の利益は、売却益62,740円+スワップポイント585,919円=合計648,659円です~!やった!!
でもこれ、税引き前の金額なんですよね~…。確定申告して納税せなあかんから、手取りはこれより減る予定。FXの利益には20.315%の税率がかかるんで、純粋な手取りは51万円くらいになりそう。確定申告するのは初めてなんで、ネットで色々調べながらやります。隠してたらいつかバレて追徴金とられるっぽいし、ここはちゃんとやっとこう。
で、FXの利益も丸々結婚資金に回す予定。お金がかかりますな~。

③普通預金 159万円(18%)
一部は株の追加購入資金用に。そして50万円くらいはトルコリラFXの資金に回そうと考え中。南アランドFXがいい感じに増えてきてくれてるから、同じくスワップポイントの高いトルコリラにも興味を持ちまして。新たにトルコリラ用のFX口座も開設しましたよ。でも最初やから調子に乗らずに、慎重にやっていきたいと思います。

来月給料から7万円を貯金したら、夢の900万円達成です。で、一旦900万円を「貯金兼資産運用」(絶対に手をつけないお金)としてキープしておいて、それ以降のお金は全部「結婚資金」に回そうと考えてます。こっちのお金も準備してかなあかんしね…。で、結婚の諸々が終わったら貯金再開ってことで。頑張ろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる