プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

親への挨拶で意見の相違

結婚準備は何の進展もないけど、この数日でちょこちょこ彼氏と話をして、「親への挨拶」についての話がかみ合わなさすぎてぐったり疲れた…。何つーか、何も始まってないクセに言うのもアレやけど、「結婚って、めんどくせえ…」と思った…。

私がイライラやきもきしてるのは、彼氏が自分の親への挨拶は別にどっちでもいーよ的な、彼親側を軽視してるところ。いやいや、アンタにとっては実の両親やからそんな軽いノリで言えるんやろけど、私の立場も考えてって!彼親をないがしろにして印象が悪くなるのは私なんちゃうん!?

しかも私が彼親の前で上手く話せるかわからない、だからフォローしてやと言ったら、「え~?それぐらい上手に立ち回りーや、●●(私)が喋らんかったら会っても意味ないやん、じゃあもうオレの親の挨拶はなしにして両家顔合わせと一緒にする?オレの周りで結婚してる奴の半分くらいはそんなんやで?」とか予想外のことを言ってきて、私は「はあ!?何言ってんの!?」状態。

何なん…?嘘でもフォローするとか励ましてくれたらいいのに何頓珍漢なこと言ってんの…?そんなに私はダメな奴か?親に紹介しよう、したいとも思われてないんか…?って気持ちになってきてイラつくやら悲しくなるやら。宇宙人と話してるみたいで話が通じない…何だこれ…。
あー、もう嫌だ、結婚なんてどーでもいい、勝手にしてくれ。もーヤだよ、社交性ゼロの私が一人で彼家族と話せるわけないやん…協力もしてくれへんのやったらもー無理…。

何やろう、彼氏と実家の関係が淡白なのも関係してると思うけど、橋渡し役の彼氏がこんなんやったら私どーすりゃええねん…。親への挨拶が一番重要だろうがよ…。
彼氏の考えは、「女親にはちゃんと挨拶せなあかんで?だって嫁に来てもらうんやから(←この言い方はちょっと古いと思うが)●●(私)の両親に挨拶して許可もらわなあかんやろ?でも男親は正直どうでもええで、そんなもんやで」らしい。ウチの親への配慮と同じぐらい自分の親のことも考えてくれよ…。私のためにもさぁ…。

結局、彼氏と私の考えはことごとくズレてて…
彼氏:オレの親への挨拶は省いて両家顔合わせで初対面でもええんちゃうん
→私:アカンやろ、失礼やろ、挨拶はせなあかんやろ
彼氏:ウチの親に挨拶するなら親を市内まで呼ぶわ(彼実家は大阪の郊外でアクセス不便)
→私:呼び出すって失礼ちゃうん?こっちが出向く立場やろ?遠方ならともかく同じ大阪なんやからわざわざ中心部に呼びつけるのは失礼やろ…?それにご兄弟にも顔見せといた方がええやん…?

で、とりあえず今日母さんに電話して報告兼相談。まずは報告。2月末の土曜に広島に挨拶行っていい?って聞いたら、土曜は両親揃って仕事でゴタついてるから、日曜にしてくれへんか?とのこと。そして本題の相談。彼親の挨拶のことを言ってみたら、母さんもやっぱり私と同じ考えのようで。
・両家顔合わせでいきなり会うのはちょっとアレやで、挨拶はちゃんと行っとき
・呼びつけるのは失礼やろ、出て来てもらうのも大変やし。実家に行かせてもらった方がええで、別にあれこれ喋らんでもえーねん、顔見せて挨拶だけしといたらええねん
・兄弟にも会えるんなら会わせてもらった方がええで、一回でも会っといたらだいぶ違うで
・そーゆーのはちゃんとしとき、「お母ちゃんがちゃんとせえって言ってたから」とでも言ってちゃんと挨拶しとき


…やっぱそうですよねーーー。母さんに全面同意の私。ついでに母さんが結婚の挨拶行った時の話もちらっと聞いてほうほう…と思う。
で、やっぱりちゃんとせなあかん!!社交性ゼロでもコミュ障気味でも私が逃げずに挨拶を強行せなあかん!!と決心し。仕事中の彼氏にメールで報告する(母さんにこうこう言われた、私もそう思うんやけどどう?と)。彼氏からは「うぃ」との返信。

…と、ここまで書いてふと気付く。私は彼氏にイライラキーッ!!としてたけど、彼氏は彼氏で「二人の話し合い内容を母親に報告して会話筒抜けにする彼女(私)」もかなり鬱陶しい女なんじゃないか、と…。えーと…それについてはごめんなさい…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

挨拶はした方がいいと思うけどそんなに神経質にならんでもええような気もしますよ。私は結婚したい人を自分の家族に知ってもらいたいからつれていきましたが、特にそのなんというか彼氏がええんちゃうというやったらそれでもいいような気がします。
でもyukaさんが嫌だったらやっぱり彼氏には協力してもらう、協力する方が自然な成り行きだと思います。

クロスパールさんへ

結婚したい人を自分の家族に知ってもらいたいから…。いいですね、まさにそーいうことを彼氏に思ってもらいたかったといいますか…><
結局、彼氏実家にもちゃんと行くからね!?ってことに落ち着きました。本人が楽観的でさっさと入籍しよ~と言ってくれてるのがせめてもの希望かなぁと…。頑張ります。

意味ないって言わないでー(ToT)

そんな~(ToT)
上手く喋れないなら会わせる意味ないなんで言わないで彼氏さんー(´;ω;`)

あっ!初めましてですm(_ _)m
ちょこちょこブログ訪問させて頂いてました!初コメントです(´▽`)ノ

あたしもそうでしたけど、相手の親に会うのって、不安しかないですよね(-ω-;)
「俺もいるから大丈夫」嘘で良いから言ってほしいわけですよ~(´;ω;`)

挨拶頑張ってm(・ω・m)
無理やりでも楽しんだもん勝ちです!

luvjasmineさんへ

コメントありがとうございます~!
そう、普通自分の親に紹介する時は自分がリードするもんなんちゃうん!?頼むよホンマ…って感じです><

今までスルーしてた彼親とのご対面、今回ばかりは逃げられないので腹括るしかないです…。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる