プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

結婚したらお金はどうする

前記事でぐちぐちうだうだと書いていた親への結婚挨拶。とりあえず、私実家への挨拶日は決まりましたよ~!2月22日(日)なり。私は前日帰って一泊するけど、彼氏は節約のため夜行バスで行くんだとさ…。ハイハイ、好きにしてちょーだい。
で、実家は狭いしゴチャついてるから、外でお昼でも食べよか?って話になってます。両親(+妹も?)と彼氏の初対面か…。彼氏がコミュ力高いとは言え、私が場を取り持たなあかんし…何かこっぱずかしいな…。でも頑張ろう。
彼実家への挨拶はまだ全然詰めてないけど、3月中旬までには…って感じで。今のうちから彼氏によくよく言い含めておかな…。

で、私の機嫌も元に戻りまして。連休中は彼氏と「結婚後のお金の管理方法」についてあれこれ言い合ってました。同棲してる今は「固定費出し合って後は個々で管理」方式でうまくいってたけど、結婚したら1世帯で考えた方がええもんなぁ…。今までとやり方を変えてかなあかんから、とりあえずお互い思ったことをバンバン言ってく感じで話しました。

私:早くお互いの資産公開しよーや、公開せな計画も立てられへんやろ?
彼氏:まあ待て焦るな、金カネうるさいわーコイツ(結局資産はまだ秘密のまま)

私:結婚したら給料も合算しよーや、2人分の給料でやりくり考え直そう

彼氏:貯金は毎月の給料から一定額を共有資産として貯めてこう、貯まったお金は●●(私)が運用してくれてええで

彼氏:携帯ワイモバイルに替えへん?そんで通信費は二人の生活費の中に合算しよう
私:まあ安いんなら変えてもええけど…。携帯料金もまとめた方がわかりやすいわな

彼氏:家は買わんで一生賃貸でええやろ?買うとしたら老後に現金一括払いにしよ

彼氏:60歳までに1億貯めるで!そんで老後は東南アジアで悠々自適に暮らそう
私:イヤ別に東南アジア行かんでもええけど…。まあ1億目指すのはええことやと思う

私:結婚式一応するやんな?安く小さく地味にでいい?
彼氏:おうそれでええで、安くてええやろ

彼氏:オレは仕事が忙しいから資産管理は全部アンタに任せよ思てんねん
私:その割には資産額も口座も教えてもらってませんが…?

話はまとまってないけど、まあまだ時間あるしその都度話して調整してったらええかな…。

彼氏の発言でウケたのが、「将来的に●●(私)にお金の管理を全て任せるつもりやけど、何かこうもっと、『あなた~お帰りなさい、お仕事お疲れ様♥』みたいなさぁ、オレが家に帰ったらほっとできるような環境を整えてーや、そしたら『おっ●●(私)頑張ってるな、じゃあもっとオレのお金出そか』ってなるからさぁ~」て発言。
ほうほうなるほど、尽くして癒してくれたらオレも頑張れる!ってことっすね。新婚ごっこ…(笑)とも思ったけど、これで彼氏が元気になれるなら私もいい嫁になりますとも。
で、ニヤニヤしながら「あなた~お疲れ様♥」って言ったら「アカン、ワザとらしい」って一蹴された…。ちっ。でもまあ、何やかんやで彼氏は頑張ってくれてるし、私も家のこととかは頑張りますよ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる