プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

共同貯金をいつから始めるか

前記事で結婚後のお金の管理は??ってことを書いたんですが、それと同じくして「二人の共同貯金をどうするか」って話も出まして。簡単に現状のまとめ。

【独身時代の資産】
自分の資産として取っといてもいいし、彼氏と合算してもいい。要はお互いの資産額を公開して上手に運用していけばええねんけど、彼氏が資産公開を渋るからじゃあ私も非公開で勝手に運用するわ~って状態。
もうすぐ資産が900万円になるし、ここから結婚資金も出さなあかんし、当面は個人管理でええかと思ってる。

【二人の共同貯金】
結婚したら給料も合算して、給料の中から毎月一定額を共同資産として貯めようってことで合意済み。貯まったお金は私が好きに運用していいらしい。
問題は、「いつから共同貯金を始めるか」。私は、自分の独身時代の資産を区切りのいいところ(900万か1,000万)まで貯めたい&結婚資金も捻出せなあかんからまだ急がんでいい…と思ってる。でも彼氏は「2015年から始めよう!」て言ってきててここで調整が必要…。

個人的には、今年結婚するとは言えまだ籍入れてへんし、親への挨拶すら済ませてないんやからケジメつけるのが先やろって思うんですけどね。ケジメがないまま物事だけがどんどん先に…って何かモヤっとするんで。
もちろん籍入れたらちゃんと貯金合算しますよ。でも独身時代の資産はどうするんやろな~。とりあえず彼氏が公開しない限りは私も非公開ってことで。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる