プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

結婚式と新婚旅行

今日は彼氏と梅田をぶらぶら。ワイモバイルのカウンターに行って料金体系を教えてもらったり、百貨店で目の保養をしたり。夜は彼氏に回らないお寿司をごちそうしてもらって大満足。キリッと「好きなん頼んでええで」と言う彼氏がカッコよく見えた(現金なヤツでごめん)。

で、ついでに旅行会社にも寄りまして。新婚旅行どこ行くよ~?って感じでパンフを見ながらあれこれ喋る。楽しかったよ…。これが結婚準備期間中の楽しみですね!!って感じでテンション上がったよ。

ヨーロッパは移動だけで疲れそうやから却下、やっぱ南の島でリゾート気分を味わいたい…ってことでハワイやオーストラリア、タヒチ、モルディブなんかを見る。んでやっぱり、ベタやけどハワイがええなぁ~って流れに。海も山もあるし買い物も観光もできる。「新婚旅行でハワイってベタすぎるやろ…」って斜に構えてたけど、これだけ揃ってたらそりゃ皆選ぶわなぁ~と納得。
時期は今年の年末か?と思ってたけど、彼氏が休み取れなさそう&年末年始は高いってことで、9月の連休になるかも。有給足して、9連休。まずその前に、挨拶して入籍するのが先ですがね。

で、旅行で話が盛り上がったところで結婚式のことを思い出す。旅行で一人4~50万かかるのは構わないけど、結婚式ってどうなんよ…?これに大金つぎ込む価値ってある…?金がかかるだけでめんどくね…?という気持ちがよぎり…。彼氏に「なぁ、結婚式どうする?何かめんどいし金かけるのが無駄やと思うねんけど…」て言ったら、彼氏も同じように思ってたらしく全面同意。
「結婚式なんて業界が儲けるために値段釣り上げねんねんで、あんなんに乗っかったらアカン」と熱弁が始まる。いや、そこまで言わんでもええねんけど…。「せやな~、あっでも一応ケジメとしてはやっときたいからな?親とか親戚に挨拶せなあかんからな?でもほんまに最低限でええやんな」とだけ伝えておく。

…というわけで、徐々に結婚にかけるお金の配分が固まってきた。新婚旅行は行きたいし多少お金がかかってもいい。でも結婚式に何十万もかけるのはあんま意義を見出せん。家族と近い親戚だけ呼んで必要最小限のことができればいいや。…ってのが、私と彼氏の考えです。

つくづく思うけど、彼氏とお金に関する価値観が似てて良かったなぁ…。無駄遣いしたくないとこも、若干ケチなとこも、資産運用してるとこも、資産運用に肯定的なとこも、保険なんて無駄やしいらんわってとこも、家は別に買わんでも賃貸でええやんってとこも、何か色々と。これだけでかなり気持ちを共有できるし、「60歳までに1億貯めるぞー!」っていう難関な目標に対しても前向きに考えられる。

う~ん、何か今更やけど、彼氏と出会えて結婚することになった縁に感謝…ですな。いつもは暴言吐きまくってる私やけど、頑張りますんで。大事にしますんで。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

価値観共有できる旦那さんが居て羨ましいですね♪結婚式に対する考え方は私も同じです笑

ちゃるさんへ 

コメントありがとうございます!ほんと、状況が似てますね。同棲期間一年半、正直「いつまで同棲すんねん!」ってイライラしてたこともあったけど…とりあえず良かったです。また見て頂けたら嬉しいです^^

せなさんへ

コメントありがとうございます!旦那…そうですね、彼氏から旦那になるんですね^^
そう、結婚は極力無駄な支出を減らしたいですよね!!

初コメントです(*^^*)

会社の先輩(男性)も25歳のとき結婚されて、花嫁姿は相手のご両親に見せてあげたいからと安くつくよう神前にしてました!浮いたお金を新婚旅行のハワイと家の頭金にして家は即購入されてました。
2,000万円くらいの一軒屋なら月8万(家賃くらい)単純計算で20年で支払えますのでそうしたらしいです。

かやさんへ

コメントありがとうございます^^
花嫁のご両親に見せるために…いい旦那さんだぁ…。
結婚にかけるお金は人それぞれですよね~。よくよく考えて無駄のないようにしたいです。
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる