プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

お金の管理方法が決まった

週末に彼氏と今後のお金の管理方法を話し合い。決まりましたよ方針が。ええ~…?ってのもあるけど、ほぼ確定。

【独身時代の資産】
「独身時代の貯金は自分のもの・金額は公開しないし二人の資産にも合算しない」ということになりました。完全に秘密主義ってことっすね…。一応「何で~や、金額言うぐらいええやん私も言うから教えてーや」って粘ったけど、彼氏は頑なに拒否(つーかはぐらかされた)。「まあまあ、じゃあ500(万)ってことにしとこうや、もうこれは自分のお小遣いとして各々で管理しよーや」って言われた。まあ別にそれで不自由ないし、今まで通り自分の好きに運用できるんならいーやと思って合意。

【二人の共同貯金】
独身時代の貯金は家計には合算しない。つーことで、0から二人の共同資産を積み立ててくことになりました。彼氏の掲げた目標は「60歳までに1億貯めるで!」。え、ちょっとそれ実現すんの…?と思ったけど、まあ目標を立てることはええことやしね。
で、この共同貯金…来月から始めることになっちゃったよ…。「ええー…?籍入れてからでええやん、私自分の資産をキリのええとこまで貯めたいねんけど…。来月から始めたら私の資産にお金が入らんくなるやん、もうちょっと先にしてや」ってドケチ丸出しのこと言って粘ったけど、彼氏、頑なに拒否。「あかん!2015年から始めるねん、早くインフラを整えなあかんやろ!ほんまは1月から始めたかったけど●●(私)がキーキーうるさいから来月からにしといたるわ」だってよ…。へいへいそーですかい、わかりましたよ。
ちなみに、二人の給料を合算してもろもろ差っ引いたら月15万前後は貯金できそう。年間180万か…。貯まったお金は私が好きに運用していいらしい。

【給料の管理方法】
来月から共同貯金を始めるから、自動的に給料も合算。個別管理から世帯管理になります。これが同棲期間中と大きく変わるとこですな…。
で、お互いの給料も公開。私の給料は18万ちょい、彼氏の給料は22万前後(残業時間によって変動)で合計40万円。共働きで月40万あれば十分生活できるなぁ。万一私が仕事を辞めた時がどうなるか…ってのはあるけど。
そして費用の配分も試算。①固定費:13.6万(今までと変わらず)、②携帯料金:1.4万、③小遣い:8.0万(手取りの20%を目安にした)、④いざという時の積立:2.0万、⑤貯金:15.0万…という感じ。なかなかいいんじゃないでしょうか。
小遣いについては彼氏から「自分の手取り給料の20%を小遣いにしよーや」という注文が付く。つまり平等に4万ではなく、私:18万×20%=3.6万、彼氏:22万×20%=4.4万っていう、ね。細かい男やなぁ…と思ったけど、言ってることは正しいから了承。
ちなみに彼氏は副業+個人事業もやってるけど、そこの収入は当面は家計に入れないそうな。軌道に乗ってきたら入れるし私に管理を任せるで~って言ってくれてるけど。まあ私も株主優待とFXで地道に稼いでくし、今のとこは特に気にせんでもええかって感じです。

…というわけで、何か彼氏に押し切られる感じで決まってったけど、まあもう結婚するわけですしね、運命共同体になるわけですしね、自分の利害ばっか言っててもしゃーないよね。来月からガラッとお金の管理方法が変わってくなぁ…。
そして私の資産(現在893万円)は、今年一年は減ることはあっても増えることはなさそう。この中から結婚費用を出すもんなぁ…。「目指せ総資産1,000万円!」ていう目標は遠のいたけど、また地道に貯めていきますか。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる