プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

優待株を見直してみる

私の資産の7割以上を占めているのが、優待株。2年前に始めてから一気にハマって今も優待大好き!状態なんですが、気づけば買いまくりすぎて軍資金(普通預金)がカツカツの状態に…。こりゃーちょっと何コか売らなあかんな…。
どれを売ろうか考えるついでに株主優待の中身も見直してみようってことで、優待別に色々と書き出してみました。

①クオカード
手持ちの優待株で一番多いのがコレ。今までコンビニに行く習慣なんてなかったけど、クオカードをもらうようになってからは行くように。お菓子代が節約できる&お店によっては本屋でも使えるのがメリット。
あとは、外食は大体彼氏が払ってくれてる(ていうか私が払うように仕向けてる?)から、その代わりにおやつ買って~って言われた時もクオカードがあれば大丈夫。優待の面白味はないけど、便利やからまあいいか。

②図書カード
2銘柄しか持ってないけど、本を定価で買うことに敗北感を感じてしまう自分には地味に嬉しい。優待で図書カードを出してる会社は少ないけど、利回りが良ければ持っておきたい。

③商品券
クオより図書カードよりもらって嬉しいのはコレ。百貨店で使える&もらうとリッチな気分になれるから大好き。百貨店に入ってるテナントで使えるから、ユニクロとか無印とかでタダで服を調達できたりもする。
来月から彼氏と給料も貯金も合算して自由に使えるお金は基本お小遣いだけ~になるから、商品券は救世主的な存在。

④優待券
手持ちの優待券は、ユニー(コンビニで使える)・JR西日本(新幹線半額)・千趣会(カタログで使える)・ヴィレッジヴァンガード(店舗で使える)。
使い道が限定されるからモノによっては持ち腐れになるけど、絶対使う!って場合は便利。使いもしない優待を買って持ち腐れになったこともあるから、買う前にちゃんと確認せななぁ…。

⑤食事優待券
飲食店で使える優待券いろいろ。吉野家やモス・ダスキンは自分の外食時に使って現金支出を抑える。あとは最近買い始めた居酒屋系の優待券は、彼氏と外食する時に使う予定。お金を気にせずに外食したいしね…。これは彼氏にも恩恵あるから、ここんとこめっちゃアピールして恩着せよう…と画策中。

⑥カタログから選ぶ系
種類は色々、結婚式の引き出物でもらうようなカタログから食品系のカタログまで。選ぶ楽しみがあるし、カタログ到着時&商品到着時で二度テンションが上がるから好き。
年一回しかもらえない優待が多いから、そのためだけにずーっと株を保有してるってのがもったいないかな…とも思う。

⑦米
私の今後の目標は、「優待またはふるさと納税だけで米を調達する」なんで、お米優待はとにかく貴重。利回りのいいものは少ないけど、今持ってる株は大事に持ち続けたい。

⑧食品
何個かの候補から選べるものもあるし、自社商品を送りますってのもあるし。毎日使うものだからタダで届くと嬉しいし、自分では絶対買わないような高級品もあるからドケチの私にはぴったりかも。
これ、私のためというより家計のためになってるんよね…。彼氏も同じ株買えば2つ届くのに…買ってよ…と思ったりもする。

以上、とりとめもなく書いてみました。優待目的で持ってるようなもんやから、株でガッツリ儲けようとも思ってなくて、あくまでも生活の足し+配当金で時々にんまりってのが基本方針。まあ、普通預金に同額預けてるよりははるかに利回りがいいから、これからも預金感覚で続けていこうと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる