プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年2月 資産状況

2015年が始まってもう一カ月半か…早い。ちょっと間が空いたけど、久々に資産状況を確認してみたいと思います。

今月に入って一つ変わったのは、彼氏と共同貯金を始めたこと。給料を合算してその中から毎月一定額を共同資産として積み立てることになったから、今までみたいに自分の個人口座に入れて増やしていくことができんくなった。
でも「独身時代の個人資産はお互い関知せず好きに運用する」ことになってるから、今ある資産の中で上手に殖やしていこうと思います(逆にこーいう制約がある方が頑張れそう)。

ただ今の個人資産は897万円なり。振り分けはこんな感じになってます。

①日本株(株主優待) 674万円(76%)
保有株は65銘柄。それとは別に、1~2月にかけて3銘柄を売却したから、売却益が12万円(最終利益は年末にまとめます~)。売った株の詳細はこちら。
①内外トランスライン(+2万) …優待権利取ったし値上がりしたから売却。
②日本フエルト(+0.8万) …優待改悪になったから売却。
③キャリアリンク(+9.2万) …かなり値上がりしたから利確しようと思って売却。
今までは優待優先で買ってたけど、今年は売却益も狙っていきたい!ので、こまめに売買していこう。今のところはナンピン買いか、株価全体がドンと下がった時にまとめ買いかな…。
ちなみに、去年一年で稼いだ利益(約19万円)は結婚指輪の支払いで消えましたー。

②FX(南アフリカランド) 100万円(11%)
円安の中買い足したりしてたけど、彼氏に「レバ5倍は怖いって!レバ下げな入籍できへんわ」発言をされて(詳しくはこちら)売却し、年初通りの162万通貨に落ち着く。
彼氏はレバ3倍に下げろって言ってきたけど、「やだ!売りたくない!放っといたらスワップが貯まってレバ下がってくるから待ってよ!私もこれ以上買い増しはせえへんからそれで手を打って!てゆーか今から職場にも結婚報告せなあかんのにこれを理由に入籍延期とかふざけたこと言ったら怒るであんたぁー!」って感じで勢いで押しまくって、何とか落ち着いた(多分)。
だって、162万通貨持ってたらスワップポイントだけで年間60万円(税引後)入ってくるんですよ…。そう簡単に手放せんって。でも色んな方のブログを見てると、レバ2~3倍が普通の感覚っぽいな…と思ってきたので、それに近づけるように努力します。
今日時点での累計スワップポイントは約74万円。確定申告するからここから13万くらい税金で取られる予定です。

③FX(トルコリラ) 30万円(3%)
今年はトルコリラのFXもやりたいな~と思って、年初に口座開設して始めちゃいました!と言っても南アランドでかなりリスキーなことしてるんで、トルコリラは元金30万円で開始。ただ今14,000通貨保有中でレバは約2倍です。
南アランドより更にスワップポイントが高いのが魅力。長期的に見たらまあ円高やし、とりあえずやってみるぞー!おー!って感じで始まりました。今は為替差損が出てるけど、焦らず無理せずコツコツ買い増しします。

④普通預金 93万円(10%)
この中から結婚式と新婚旅行のお金が出ていく予定。小遣いの残額を足したりして少しでも増やしておきたい。

ちなみに、二人の共有資産は13万円。今月積立始めたばっかやから、微々たる金額です。これも金額が大きくなっていったら投資に回す予定なんで、その時が来たら合わせて報告します~。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

なかなかハイリスキーですね。個別株は銘柄選定をしておけばある程度は安心かなと思いますが新興国スワップは怖いと感じます。とはいえ、私も結婚するまでは同じような感じでした。結婚後は一発退場にならないような運用に徐々に切り替えました。いくら自分の資産とはいえ家計に影響するのは目に見えたいたので。

今後もうまくいくといいですね!^^

クロスパールさんへ

おおお…やっぱりリスキーなんですね、コレ…。彼氏にもクロスパールさんとほぼ同じことを言われました><
これから徐々に安定志向に切り替えていきたいと思います!

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる