プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

改姓手続きについて調べてみる

昨夜彼氏が「なあ、お願いがあんねんけど」と言ってきたから「何?」と返したら、「FX、売ろ?レバ、下げよ?」って言ってきた…。あああ~この話まだ終わってなかったんかい!
彼氏はどうしても私の持ってる「レバ5倍の南アランドFX」が怖いらしい。スワップが貯まってレバ2~3倍まで下がる3年後までは待てんらしい。あーあー今週末には私の実家に挨拶行くのにまだこの話を続けなあかんのか…。何とかしたいけど何とかならんかなぁ…。

FXの攻防はまだ続きそうやけど、予定通りに進んだらGWには入籍するんで…。こーいうのは早めがいいと思って、結婚後の改姓手続きについてネットで調べ始めた今日このごろ。そして調べてわかったのは、「改姓手続きめんどくせー!!」ってこと。

改姓が必要なのは、銀行口座、ネット口座、パスポート、保険証、クレジットカード、家賃光熱費の引落関係などなど。とにかく多い、多すぎる。最初はコレを入籍から一週間以内に全部終わらすぞー!って息巻いてたんやけど、そんなこと絶対に無理なんですね。というのは、役所の書類がすぐには出ないから…。

私は「婚姻届を出したその日にすぐ新しい戸籍謄本や住民票写しがもらえる」と思ってたんやけど、それらの発行には1~2週間かかるらしい。この事実だけで、かなりげんなり&やる気をそがれる私。
え、じゃあ婚姻届出してから1~2週間は私の存在は宙ぶらりんってことっすか?うわ~気持ち悪い…。いやいやそれよりも、戸籍謄本が出るまでは改姓手続きをやろうにもやれないってことが問題で。いらちの私には耐えられん!

で、戸籍謄本をもらったらまず身分証の改姓か。保険証は会社に預けるから、パスポートの改姓か。おいおいパスポートセンターって平日4時までしか開いてないんかい、これだけのために有休取らなあかんやん…。で変更手続きから発行までに1週間かかって、それからパスポートを盾に銀行口座とかの改姓をしてって…。それって入籍してから軽く一か月は超えるよなぁ…?うわ、めんどくさ…。

この煩雑な手続き全部私一人でやらなあかんてことを考えただけで発狂しそう…。新しい名字になるのも違和感ありありやし。こーいう時はどーしても、「いーよなー男は、自分の名字になるのが当然のように考えててさー、こっちの苦労とか名前が変わる気持ち悪さを少しは理解してくれよ」って、卑屈全開なことを考えてまうな…。結婚はするけどさ、したいけどさ、名字が変わる違和感は半端ないわ…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

はじめました

私は広島在住のアラサーです。
5月に籍を入れて6月6日に親族だけの結婚式をするので勝手に親近感を持っています☆
改姓の手続き。。。私も婚姻届けを出したら即日住民票等がもらえると思っていました。
銀行や役所の平日のみって痛いですよねー。

No title

はじめまして、FX歴4年のトレーダーです。

>レバ5倍の南アランドFX」が怖いらしい

私も危険だと思います。

もともと、ランドに限らずスワップ狙いの投資自体が、期待値が1以下のFXでは危険が大きいです。

はじめまして

いつも拝読してます(^-^)

結婚式は親族で簡単に済ませ、広島出身、職種も同じなので勝手に親近感を持ってます☆

うちは主人が姓を替えたんですが、ほとんどの手続きを私が代理でしましたよ…、姓が変わるってほんと、面倒ですよね( ̄^ ̄)

節約、見習いたい!!

No title

りょうさんへ
おおお、奇遇ですね!私も親近感持っちゃいました^^
改姓ほんま面倒ですね…。役所手続きさえ済ませば後はさっさと終わるのかな~とは思うのですが…。

しらいゆうきさんへ
うっ、耳が痛い言葉です…。やっぱり危ないんですね…。今まで軽~く考えてたけれど、これから徐々に減らしていこうと思います。

みるくさんへ
広島仲間ですね!はじめまして^^
旦那さんが改姓されたんですね~。でもやっぱ、細かな手続きは女の人のほうが向いてるのかな…。

私もゴールデンウィークに入籍予定です!
てっきり、役所系の書類はすぐもらえるものだと思っていましたΣ(゚д゚lll)
いろいろ事前に調べておかないと大変ですね…

pipiさんへ

おお~、仲間ですね!ご結婚おめでとうございます^^
手続きは初めてなので、え!?って思うことばっかですよね。事前準備が大事だ…。

No title

はじめまして。
以前から楽しく拝読しております。FXと株主優待参考になります。

私もFXはじめて2年ほどになり、NZDをのんびり保有してますが、スイスの件もありますので、
>スワップが貯まってレバ2~3倍まで下がる3年後まで
といっても南アが今後どう動くかなんてわからないですよね。

彼氏さんの憂慮もわかるので、一旦1倍にするなんてどうなんでしょうか。
将来的な金融資産形成とかリスク管理を理解してくださると良いですね。

じゅんさんへ

コメントありがとうございます!
NZDもいいですね~私も組み込んでみたいです^^
スイスの件はやっぱり怖かったですね…更に彼氏の説得でビビって今更ながら危機感を抱きました…。
ということで、今少しずつ決済してレバを下げている最中です。
全決済する決心はつかないけど、徐々に、ですね><
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる