プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

不動産投資に興味が湧く今日この頃

突然ですが週末、こんな雑誌を買っちゃいました。どどん。
CIMG6790.jpg
日経マネーから発行している「不動産でお金持ち」。ド直球すぎるタイトルやけど、気になってね…。基礎知識をつけるためにも買ってみるかということで、彼氏と話して私の図書カード(もち株主優待で貰ったやつ)でお買い上げ~。

というのは最近、やっぱり不労所得は最強、不労所得で生活したいという気持ちが強くなってきたから。もうすぐ結婚するからってのも大きいな。
給料も大事やけど、どれだけ頑張っても結局は雇われの身・管理されている立場で、会社の歯車なんですよね。前職ほどではないけど働いている以上はそれなりにストレスもあるし。自分の力で、不労所得で生活を回していけたら、時間の制約もないし精神的にも自由になれるし、そーいう人生っていいよなぁ…理想やなぁ…と思ってね。
それにせっかく結婚して一緒になれるのに、仕事に忙殺されて家のこともそこそこにしかできないのって嫌やなぁ…もっと別の道があるんちゃうか?って考えるようになってね。

株とFXも続けていくけど、もっと別の、新しい投資もやってみたいなぁ…マンションとかアパートを買って家賃収入でやりくりするって…いいなあ。やってみたい。彼氏も投資には理解があるし不動産投資もアリって言ってるから、二人で頑張ったら可能性はゼロではない。リスクもあるけど、やる前から諦めたくはないなあと思っての雑誌購入です。

当然ド素人の状態で読んだから、「ほえ~~…何となくは理解できたけど難しそう…怖そう…」って感想が一番に出てきたけど、何とか軌道に乗せられんかなぁ…。やりたい、でも怖い、でも皆自分の家買う時は平気でローン組んでるし、不動産投資でローン組むのも理屈では一緒やんなぁ?どうよ?どうなん?…と自問自答してます。

最終するかせんかはわからんけど、ちょっと不動産も勉強してみよう。知識を付けるのはいいことやしね!あ~、ほんまに不労所得(とか投資)で生活できるようになりたい…。

不動産でお金持ち 「年収500万円」から億万長者になる方法 (日経ホームマガジン)




にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

はじめまして♪

その気持ちメチャ分かります!!

最初はワンルームを現金購入して投資するとしても、資産の大半が国内不動産となってしまうし(私の場合)、不動産投資に関する税金とか考慮すると、純資産として不労所得を得られるようになるのは一体いつになるんだろう・・・と思うと簡単に手が出ません^^;

しかも日本は少子化であり、現在空き家も2割ほどに達するようなので、自分が買った不動産が空室になる可能性が高い訳で・・・。

さらにその不動産を売却しようにも少子化の影響で買い手自体が少なそうで、売れないうちに地価自体下がり続け、膨大なサンクコストを抱えるんじゃないか?という不安がどうしても拭えません。

そんなヘタレな私にはREITが精一杯という結論が出て、今は細々REITの入った投資信託を買ってます。

YUKAさんがどういう結果を出すのか楽しみです。
不動産投資をするにしろしないにしろ、応援してます。
頑張ってください^^

沙羅双樹さんへ

貴重なコメントありがとうございます!勉強になります…。
投資するなら都心の単身向けの部屋かな~と思うんですけど、空室になったらどうすんの?自分では住みたくないし…って疑問も湧いて悩みますね><
儲けてる人は儲けてるんでしょうけど、選ぶ基準がわかりません…。勉強あるのみ、ですね。
REITも調べてみたいと思います!ありがとうございます~^^

No title

こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

私は1年半ほど前に不動産投資を始めたので参考までに。

東京のワンルームマンションを購入しました。
東京から離れたところに住んでいるので、サブリースでやっています。
今のところ順調ですが、今後何か起こるリスクは当然あります。

私が物件を選んだポイントはまず物件の実質利回りでした。
不動産には、税金等(取得時のみかかるものもと毎年かかるものがある)の経費的なものが結構かかるります。
業者は当初当然のごとく表面利回り(経費等見込んでいない利回り)で出してきますので、経費を差し引いた実質利回りで○%あれば検討しますよ~と伝えました。
人によって選ぶポイントは違いますが、自分のニーズをきちんと伝えれば、業者さんも探しやすいので、見つかる可能性があがります。
漠然といい物件があれば~って言われても探せませんからねw

自分のニーズにあった物件がでてきたら、現地確認をして、マンションがきちんと運営されているか見ました。
部屋の中には居住者がいて入れなかったですが、共用部分の掃除が行き届いているかなどは見れます。
ポイントは自分が住んでもいいと思えるかどうかです。
他には関連業者(不動産会社、管理会社など)の健全性をHPなどみて裏をとりました。実績とか財務状態とかですね。

空き家が増えている件について、当然気にはしましたが、どのような物件で空き家が増えるのか?が重要かなと考えました。
少子化が進むかはわかりませんが、よくても現状維持くらいでしょうから、単身世帯が多くなりファミリー世帯が減る=ワンルームマンション需要はあるけど、2LDK以上で空き家が増える、特に地方、と考えました。

まだまだ書けることはあるんですが、迷惑になっちゃうので、これくらいで。
業者のまわしものではありませんのでw
不安があれば、やめておくのも大事な判断と思います。

では~

えくれあさんへ

経験者視点でのアドバイス、ありがとうございます~!もっと詳しく知りたい!!って興奮しながら読んでしまいました^^
東京も気になるけど、投資するとしたらやっぱり土地勘のある大阪市内かなぁ…と思ってます。でもまずは勉強だと思うので…はやる気持ちを抑えて基礎知識から詰め込みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えくれあさんへ

更なる不動産投資情報、ありがとうございます~!!経験者様からのアドバイスはほんまに参考になります…。
立地のことは見聞きしていましたが、地盤も大事なんですね…。うむむ、そうなると物件も絞られてきますね…。
えくれあさんがおっしゃっていたような内容をウチの彼氏も話題に出してきてたんで、うわー!やっぱりそうなの?そうなのか!?と衝撃を受けました(汗)そしてえくれあさんのコメントを彼氏に全部伝えたら、彼氏がめっちゃ得意げに「ほらー!せやろ!?オレすごいやろ!?」ってはしゃいでました…(笑)
やっぱり不動産投資は諦めたくないので、地道にですが知識をつけていきたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる