プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

南アFXをごっそり決済しました

私の資産運用の貴重な稼ぎ頭だった南アフリカランドFXのスワップポイント。先月末から今週初めにかけて、ごっそり決済しましたよ…!!

それまでは元金100万円で162万通貨(1,500万円相当)をレバ5倍強で運用していた私。税引き後でも年間60万円のスワップが稼げて利回り60%超えで「すっごー!めっちゃ頑張ったやんか私ー!決済せずにずっと長期保有するぞー!」と上機嫌だったのですが、バカ正直に彼氏に話したところで状況が一変。
「は!?レバ5倍!?何考えてんの暴落起こったらどーすんねん、FXの借金は自己破産できひんねんで!?これから結婚すんねんからアンタが借金作ったらオレにも影響出るんやでそれわかってる?とにかくレバを最低3倍に下げろ、それできひんかったら入籍は延期や」とガーガー説教をされ、言ってることはわかるけどでもここまで頑張ったのに…としばらくもやもや。
でもそれをブログに綴ったところ、たくさんの経験者の皆様からのコメント&アドバイスを頂き、ようやく「あ、私のやってることって危険なのか…」と気づき。最初はちびちびと決済してたけど、決済してるうちに気分が乗ってきて(売却益出るしね)、今週初めにじゃんじゃん決済。約半分の82万通貨を決済して、手持ちは80万通貨にまで減りました。

いやー、売った直後は「あ~、売っちゃった…私のスワップポイント…」って思ってたけど、今はまあこれで良かったかな、と思う。半分を売ったから為替差益がかなり入ってきて、元金100万円だった口座は今日時点で227万円に。100万円でスタートして倍に増えたんやから、まあ成功してるし喜ぶべきことやな、と。ちょうどこの2~3日で円高になったし。
元金が増えて平均取得単価が低くなったおかげで、レバは2.74倍に。彼氏が言ってた3倍を切ることができて、それを報告したら彼氏、満足げに頷いてた(ちょっと腹立つなぁ…)。

で、利益確定してレバを下げて思ったのはやっぱり、前より精神的な余裕ができたかなあということ。彼氏に散々危険、危険!ってビビらされたのもあるけど、実際5倍で運用して大暴落が起こってたら怖かったしね…。今の3倍弱ならまだ余力があるし、円高にハラハラするリスクは前より減ったと思う。
証拠金を引き出さずに元金200万円でこのまま80万通貨を運用したら、年間約30万円(税引き後)のスワップが貯まるから利回りは15%。…かなりいい。3倍でもまだまだ高い!って思われるかもですが、とりあえずはこの水準での長期運用をしていこうと思います。

FXのスワップとはずっと付き合っていきたいし、不動産投資にも挑戦してみたいし、リスクを減らして色んなものにバランスよく投資して不労所得を作っていきたいなぁ…。ちょっと、改めてこれからの投資計画を考えてみよう!!とやる気が出ました。頑張るぞ!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

No title

元金100万で1500万相当ならレバ15倍じゃないでしょうか?

クロスパールさんへ

すみません説明不足でしたね><
私の使ってる口座は元金+スワップポイント+未決済の為替差益を全部含めてレバレッジを計算してたんです。厳密に言うと、「元金100+スワップ60+差益140=だからレバ5倍」って感じです。
でもこれ、差益は未確定分なんでめちゃくちゃ危険ですよね…。やっとちょっと目が覚めてきました^^;
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる