プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

不動産投資本をまとめ買い

ここ1、2週間で不動産投資したい!大家さんで生計を立てたい!って気持ちがむくむくと湧いておりまして。ブログやHPでも情報収集してたけど、PC上じゃ見にくいし目も身体も疲れる。紙媒体でしっかり基礎知識をつけようと思って、今日本屋で不動産投資本を3冊買ってきましたよー!大人買い。
家に帰ってさっそく全部に目を通す。3冊中2冊はやや期待外れやったけど、3冊読んだらそれだけの知識はつくと思うし。1冊ずつ簡単にレビューしていきたいと思います。

まず1冊目。本屋で定価で購入。総合評価:★★☆☆☆

ファイナンシャルプランナーが教える「大阪」ワンルームマンション投資術



先月発刊されたばかりで情報が新しい&大阪に絞ってるから面白そうかもと思って購入。大阪をすすめる理由や特徴、今後の都市計画、買うべきエリア、地盤等、大阪市内の基本情報が載ってたのは参考になった。文章も丁寧でわかりやすかったし。
ただ、最終的におすすめしてる方法が私の目的とはズレていたからそれは残念。結局「年収500万円以上の金銭的に余裕のある皆さん、築10年以内のワンルームマンションを買って将来に備えましょう。生命保険&年金の代わりになるし、節税対策としても効果的ですよ(+自社のアピール)」ってことやったからね、年収300万の私は門前払いされてるみたいでちょっと微妙な気持ちに…。
つーかこれ、保険の代わりにマンション売りつけてるだけなんじゃ…?いや、裕福そうな人ばっか登場してたから彼らにとっては問題ないんやろけど…私が目指してるのではないんよなぁ…。

2冊目。ブックオフで購入。総合評価:★☆☆☆☆

負けない投資ならワンルームマンションを選びなさい―超低金利時代の“カモにされない”投資術 (-)



パラパラ立ち読みして「これはいいかも」と思って買ったはずなのに、いざ読んでみたら全然面白くなくて斜め読みしかしていないという…。
何やろなあ、文章が固くて論文的やし、表紙にでかでかと「ワンルームマンション」って書いてるのに、肝心のワンルームマンションのことはほんまに触りしか書いてない…。自分の主張を裏付けるための情報はしっかりしてて、ほんまに論文みたい…。
あくまでも斜め読みしただけの感想なんで、しっかり読んだらまた違うのかもしらんけど。気が向いたら読むか。

3冊目。ブックオフで購入。これが当たり!!総合評価:★★★★★

大家さん税理士が教える 不動産投資で効率的にお金を残す方法



保険や年金代わりの不動産投資ではなく、大家業で利益出していきまっせって人のための本で、これが私のやりたいことだよ~!て感じでヒット。不動産投資をする場合のお金の流れや利益の計算方法、ローンや経費や税金や確定申告・節税対策など、不動産に関連するお金(税金)の仕組みが丁寧に書いててすっごく勉強になった。
不動産投資で何が怖いって、空室もやけど不動産のシステムやお金の流れがわからんから怖いってのもあるんよね。それがこの本を読み進めるうちに「あ~そーいうことなんか!」ってわかっていって、すごく快感やし面白い。税金の知識をつけたら不動産投資の敷居が低くなるかも…!と興奮中です。ちょっとこれ、今日から徹底的に読み込みます。

3冊目の登場でテンションが上がった私。株やFXみたいに簡単に「ハイ購入~」ってできんから怖いのもあるけど、やっぱり不動産投資始めたいよお…!と言ってもこれから結婚するし、私の一存じゃなく彼氏の同意も必要なわけで。一応今は乗り気でいてくれてるけど、今後詳しく知っていくうちに心境が変わって「やっぱりアカン」って言ったりせえへんかな…それだけが心配だ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

はじめまして

不動産投資の勉強をされているんですね

その昔、私が不動産投資を始めたのは30歳くらいでした
その後、競売市場に入っていきました

是非たくさん勉強した上で開始してください
ファイナンス関連の本はとても勉強になると思います

消費しないピノキオさんへ

アドバイスありがとうございます!不動産を購入されてるんですね、すごい、すごいです…。
気軽に買える金額じゃないんで、私でもできるんか…?って気持ちが強いのですが…まずは知識武装から始めます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる