プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年3月 資産状況

今日は月に一度の不定期資産状況発表をしたいと思います~。とその前に、これまでとは集計方法を変えたのでご報告。
今までは売却益が出ても集計は年末までお預けにして総資産に組み込んでなかったけど、それするとめんどくさいからもう合算します!売却して利益が確定したらその都度資産に組み込みます!でも、未決済状態の①株の含み益や②FXの為替差益は、資産に今まで通り資産に含めません。確定利益じゃないんでね。
今月からはそういう感じで見てくださるとありがたいです~。

それではさっそく3月18日時点(中途半端やけど)の総資産の発表です。上記のルールに変更したんで、総資産は悲願の1,000万円超え!1,058万円です~!!やったあ!まあでもここから①FXの税金13万、②結婚式費用、③新婚旅行費用を出すから束の間の4ケタ万円なんですけどね。それでは明細です。

①日本株(株主優待) 623万円(59%)
保有株は61銘柄。この一カ月でまたごそっと売却したから比率が減りました。2月末~今日までの売却益+配当金は合計18.5万円。明細は以下の通り。
①健康コーポレーション(+.4.7万)
 …めっちゃ値上がりしたから、優待より売却益が欲しいと思って利確。
②アドバンスクリエイト(+0.6万)
 …元々優待カタログの内容がイマイチやったから、利益が出てる間に売り逃げ。
③ヴィレヴァン(+1.7万)
 …長期保有しようと思ってたけど、店頭で全く欲しい商品がなかった(詳しくはこちら)からもうええわと思って売却。
④ユニー(+1.1万)
 …年一回の優待やし、経営統合のニュースで株価が上がってたから売却。
⑤ディアライフ(+9.6万)
 …株価が鰻登りになって「優待より売却益が欲しい!」と思って利確。
⑥イーグランド(+0.6万) …ナンピン買いで300株持ってた内の200株を売却。
⑦配当金3社分(+0.2万)
株の比率が高すぎるんで、ここらで調整かけようと思ってバンバン売ってます。3月の権利確定日が過ぎたらまたちょびっと売る予定。

②FX(南アフリカランド) 228万円(21%)
先日の記事で買いた通り、ポジションの半分をごっそり決済したので手持ちのお金が一気に増えました。元金100万円が2倍に成長…ここから税金引かれるけど…まあよく頑張ったよ。
ただ今80万通貨を保有中、平均取得単価は9.167、レバは最近の円高で徐々に3倍に近づいてきてるけど…。今のポジションは絶対に保持!でスワップを貯めます。

③FX(トルコリラ) 30万円(3%)
年初に取引を始めてただ今21,000通貨を保有中。平均取得単価は48.672で為替差損が出てもーてるけど、長期保有でじっくり育てていく予定なんであんま気にせず。南アランド並みに稼げる口座を作りたいんで、もうちょっと資金を追加しようと思います。

④普通預金 177万円(17%)
株の売却益が入ったからいい感じに増えました。結婚式20万+新婚旅行50万=70万で見積もってるから、それは確実に出ていくんですが…。結婚式、正直どーでもよくなってきてるんやけどね。同棲一年半もしてたら今更結婚ドリームなんて湧くはずもなく。プロポーズもなかったし結婚フィーバーに湧くタイミングを完全に逃した私…。
でも式はめんどくさくてもやる予定。その理由は、①数年後後悔したら嫌やから②写真くらいは残しておきたいから③お互いの親族を引き合わせて顔見せするために絶対必要だから④③をちゃんとせんかったがために後々親戚付き合いで苦労したくないから⑤誰かのお葬式で初対面の挨拶をするなんてことになったら気まずすぎるから。…ざっとこんなもんか。あれ、何か話が脱線しましたね。すみません。

当面の目標は、
①売ってもいい株はさっさと売って資産を増やす
②トルコリラを増やしていく
③余裕資金(普通預金)の比率を増やして結婚イベント&不動産投資に備える
こんなとこかな。頑張ろう。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる