プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

初・不動産投資セミナーに参加

今月に入ってフツフツと「不動産投資したい…!」という気持ちが湧いてきまして。本を買い漁り関連ブログを徘徊して何とな~くはわかったけど、家にこもって読んでるだけじゃイメージ湧かんよなぁと思い…。今日彼氏と一緒に不動産投資セミナーに参加してきました。

セミナー情報は不動産投資専門のサイト、健美家でゲット。無料セミナーって掃いて捨てるほどあるんですね…。まあ業者側から見たらそこが営業の窓口になるんやから当然か。
今日参加したのは、㈱リバックス主催の「関西で不動産投資を成功させたい方必見!!中古ワンルームマンション経営セミナー」です。定員30人やったけど参加者は私と彼氏を含め7人。最前列のど真ん中に案内されて、2時間半お話を聞きました。

私のイメージしてた不動産投資は「築2~30年の物件を1件500万以下で買い足していったら利回りも高いし資金も少なくて済むから効率的!」だったんやけど、セミナーに参加してこのやり方は初心者にはリスクが高いかもな…と思い始めるに至りました。

セミナーでは基本的な知識や情報の後、ウチとしては築浅(数年~10数年)のワンルームマンションを勧めますという流れに。先日買った不動産投資本も同じことを言ってたから「ああ~結局それか…」とガッカリしたんやけど、よくよく話を聞いていくと納得できる部分も多々あり。
色々言ってたけど、一番納得したのが「築古にありがちな3点ユニットバスは客付けしにくい」ということ。確かにね…それは私も気になってた…。そして「女性が住みたいと思えない物件はそれだけで競争力が半減する」ってのも。分譲マンション並みのゴージャス感がある築浅物件は1,000万円を超えるけど、高いには高いなりのメリットがあってリスクを最小限にできるんやな…と。
ワンルームマンション1部屋に1,000万円以上も出せるかー!金持ちの世界かよ!と敵視してた私だったのですが、ああ確かに一理あるわ…とすっかり納得。仕事の関係上大家さんの帳簿も見たりするんやけど、「この人今は月●万も儲かってるけど、買った当時はこの物件も築浅やし初期費用もかなりかかったんやろなぁ…」って考えたりもして。
古い物件を儲かる物件に変えられる人もいるんやろけど、私にはいきなりそれはできんと思う。だったらやっぱり最初はリスクをできる限り抑えた築浅物件で始めるのが一番かもなぁ…。とにかく勉強になりました。

で、私は納得したけど彼氏はどうかな~と思ってセミナー後おそるおそる聞いてみたら、意外にノリ気。「宣伝や押し売り的なこともなかったし説明もわかりやすかったし、ええんちゃう?古い物件はリスクが高いし、オレら初心者やししっかりした会社から築浅の物件買った方が安心やで」と。あれっいいの?もっとダメ出しされるかと思ってたのに…。彼氏は「どれだけ儲けるかよりもいかにリスクを最小限に抑えるか」を重視するタイプやから、築浅物件はその考えに合ってたんかな。
「とりあえず今年中に一件買うやろ?1,000万円で頭金300としたらオレ100、私100、共同貯金から100で出す?」って話までしてきたから、本気で動いたら今年中に買うかも…な状況になった。まあ、勉強不足なのは明らかなんで、もっと勉強してほんまに納得できるまでは買い急がんようにしよう。

来週も別のセミナーに参加しよかな。色んな方面から色んな話を聞いて、総合的に判断できるようになりたい。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えくれあさんへ

またまた貴重な情報をありがとうございます~!参考になります。
やっぱり築浅物件の投資が初めの一歩なんですね。業者に乗せられそうで怖い…と思ってたけど、徐々に警戒心も薄れてきた感じです。
古民家のお手入れも面白そうですね!玄人の域に行けるように、今年中には絶対動きたいです^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる