プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

結婚挨拶…終わった…

すっかり春みたいな陽気で気持ちのよかった今日、彼氏ご実家へ挨拶に伺いました。結論から言うと、別段トラブルもなく普通~に終了。でも、私の中では「うああ…!思い出したくない…!全然うまくできんかった…!」と後悔の嵐が吹き荒れてまして…。思い出したらうあああーっ!ってなって耐えられん。思い出したくない、思い出したくないけど書き出す。全部書いたら長文になってまうんで、極力手短に。

①朝出発。市内中心部から電車で20分。どんどん景色が田舎になってきて軽くビビる。降車駅周辺は閑散としてて、そこからバスで山道を登って10分、降りてから更に坂道を登って10分弱、彼氏のご実家へ到着。

②家の前でおばあさまに、玄関の前でお母様に会いご挨拶。彼氏、一人でさっさと家の中に入っていって「おいっ!」と心の中でキレるも、完全アウェーな場所でどうすることもできず借りてきた猫状態スタート…。

③和室に通されご両親とご対面。お母様はニコニコ穏和ですごく優しそう(ホッとする私)。しかしお父様はすごく威厳を感じさせる方で圧倒される。会社役員っておっしゃってたけど、ほんまに役員オーラがバンバンに出てて面接に来たような錯覚に。これは予想外ですっかりビビってもーた…。

④元々話ベタ&初対面で何喋ったらいいのかわからずに、終始グダグダな喋りしかできなかった私…。話そうと思ってたことの半分も伝えられんくて、心の中で「うわあああー!!」と叫ぶ。彼氏、全くフォローなし。というか、そもそも彼氏と両親の会話がボツ…ボツ…って感じ(聞かれたから答える、必要な情報だけ伝える、みたいな)やから橋渡しも何もない状態…。

④弟さんにご挨拶。妹さんは仕事のため会えず。お母様に「こんな子だよ~って親戚に見せたいから写真撮らせてくれる?」と言われ、彼氏とツーショットで写真に収まる(これ歓迎されてるってことですよね?)。

⑤挨拶してすぐ帰る予定やったけど、お昼時やったし昼食をご一緒することに。お父様の車で近場の飲食店へ。しかし彼氏は両親と話さんし、私も何話していいかわからんしで、とにかく沈黙がやたら目立つ…。決して険悪なのではなく、ただただ「何話したらいいんだ…」って空気が漂ってる感じ。途中で彼氏が「ちょっとトイレ」って席を立った時は「うわあバカバカ!私を一人にすんの!?」と心の中で叫ぶ。

⑦昼食後、お母様から手土産を渡される。車で最寄駅まで送って頂き、初顔合わせ終了。5月に両家顔合わせ&入籍、6月に挙式というのは伝えられた。

…終わって解放されて安心したのと、私グダグダやったやん、どうしよ…ご両親に何て思われてるやろか…っていう不安で頭がごっちゃで涙目に。彼氏に大丈夫か何度も何度も確認してしまいには「これ以上それ言うたらキレるでーっ!」と言われる。それでも不安でしつこく聞く。

いやあ、何が想定外って、お父様ですよ…。すごくオーラがあって、顔つきもビシっとしてて、話し方も淡々と冷静で感情が読みにくい…。大丈夫かな、私気に障ることせえへんかったやろか…。不安だ。彼氏は「何話したらええかわからんのか最初何か変なこと言ってたなー、何言ってんねんって思ったわ」って言ってたけど、私には「重役のおじさまの難しい話」にしか聞こえんかったからビビりまくってた…。

そして彼氏の両親に対する態度にもカルチャーショック。私と喋る時は明るくてテンション高いのに、両親の前では正反対。淡々と抑揚なく低い声で話して、「必要なことしか喋らない」状態。え!?自分の親やのに終始こんなテンションなん!?人にもよると思うけど、男の人ってこんな感じなん…?それを聞いてみたら、「別に普通やろ?親に対してこ~んな(明るい)テンションで何でも話す方がキモいやん」と。いや、まあマザコンとかは嫌やけど淡白すぎるのも逆に不安というか…。

彼氏にしつこく聞いた講評は「大丈夫やって、まあ両親も喜んでると思うで~、めでたいしな、孫も見たいやろし(だからこれ以上ゴチャゴチャ言うな)」やけど、それでも今日の私のグダグダっぷりは思い出すだけで自己嫌悪に陥るレベルなんで…せめてものフォローで明日お礼状書いて送ります。ああ、終わってほっとしたけど後悔しまくりな挨拶でした…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

挨拶お疲れ様でした。
人にもよりますが、息子と両親(特に父親)はそんなもんかもしれません。

彼氏の性格からして、ヤバイと思ったら会話とか軌道修正してたはずなんで、特に何もいわなかったってことは、合格点ってことなんでしょう。

自分が気にしてることほど、相手は気にしてないもんです。

では~

えくれあさんへ

ありがとうございます~!やっぱ息子ってそんなもんなんですかね…もし自分が息子を持つと考えるとそれは寂しすぎる…と思い、彼氏に「もっと親孝行せなあかんで!」って言ってるのですが><

> 特に何もいわなかったってことは、合格点ってことなんでしょう。
これ、全く同じこと言われました…(笑)「オレが合格点出して連れてってんねんからアンタは合格や」って。う、上から目線…。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる