プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

不動産投資本を追加購入

3月後半は結婚準備中心で動いてたからしばらく遠ざかってたのですが、こっちの方も忘れてませんよ。不動産投資。この前まとめ買いした3冊の他に、追加で1冊関連本を購入したので簡単にまとめようと思います。
買ったのはこちら。雑誌にこの人の記事が掲載されてたつながりで購入。
総合評価:★★★★☆

49歳の窓際サラリーマンだった私が会社を辞めて家賃収入だけでラクラク生活を実現した話



経験者には物足りんかもしれんけど、「不動産投資したいな…でも何をすれば…」っていう私みたいな初心者には読みやすくて親近感の持てる内容でした。

ざっくりまとめると、「会社にしがみつくのが嫌になった49歳サラリーマンが不動産投資セミナーに参加して一念発起。サラリーマンの特権(ローンが通りやすい)と今まで貯めてきた貯金を使って一年で8戸のワンルームマンションを買いました!その時の経験とノウハウをご紹介します」って内容。
語り口調は読みやすいし、実体験を元にしてるから参考になる。その実体験も自慢っぽくなくて、「これなら私にもできるかも…」って思えるものやったし。あとは「始めるのは早ければ早いほどいい。思い切って行動を起こすことが大事!」っていうメッセージにも励まされます。

とは言え、この本に載ってることを全部実行できるかと言われた、多分無理。なぜって、49のおじさんと29の私とでは、立場が、持ってるものが違いすぎるから。

【49歳窓際サラリーマンの場合】
注目引くために「窓際」って入れてるんやろけど、勤続年数とか今の50代の給与待遇とかを考えると、この人絶対年収7、800万はあるはず。その前提条件の下で「サラリーマンの特権・信用力を使ってローンをフル活用しよう!」と言われても、20代(ほぼ30代)の私は多分ほとんどそのメリットを享受できないと思うんですよね。「(オジサン世代では当たり前の)高年収」と「(勤続年数が長いことによる)社会的信用」があるからローンがたくさん組めるんやろ?っていう。
不動産投資を始める上で気になるのが、「私(か彼氏)にもローンが下りるのか?下りたとしても高金利なんちゃうか?」ってことやから、ここの問題は解決しないなぁ…。

でも一方で、私らだからこそのメリットもあるわけで。
【29歳年収300万弱の私が49歳サラリーマンに勝ってること】
それは言わずもがな、若さと時間、そして「若い時に投資の存在を知ることができた!」ってことかと。49歳で投資を始めるのと29歳で始めるのとでは20年も差がある。てことは、単純に考えて20年分稼げる金額が多くなるし、何より人生の選択肢&自由度がグンと広がる!「若いうちに知っておいてよかった、投資始めてよかった」って思えるようになるって、素晴らしい!!コレですね。ていうかコレしかない。

今はお金も経験も信用もないけど、今頑張ることで5年後、10年後、20年後…といい方向に向かうなら。頑張れますね。私もいずれはおばさんになっておばあさんになるわけやし…会社勤めでなく、自分で自分を養えるようになりたい。

ネットで情報拾うのも便利やけど、本を買って活字で読む方がやっぱり理解度が変わるなあと思います。自分でじっくり考えるようになるし。
投資本を買ったことに満足せずに、ちょいちょい読んでほんまに自分でしっかりと理解できるレベルに持ってかなあかんなあ…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる