プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年3月支出&4月予算

月初になったんで、毎月恒例の前月支出&今月予算をまとめたいと思います。管理も共有資産貯金も順調。子なし共働きの家計は最強やな…と思う。ま、将来的には働かずに不労所得で食べていきたいって思ってるんですけどね。

【3月支出:¥235,984】
・家賃  ¥103,850
・電気    ¥2,802 (前月比▲¥581) やっと2,000円台に戻ったよ。
・ガス    ¥5,894 (前月比+¥423) こっちはまだまだ高水準をうろうろ…
・水道    ¥1,789 (前月比▲¥342) 知らんうちに無駄遣いしてそう。注意せな。
・ネット   ¥4,212
・食費    ¥10,934 (前月比▲¥46) 相変わらず2人分とは思えない金額…
・雑費    ¥1,481 (前月比+¥256)
・携帯代   ¥7,057 ※私の2月分。支払方法を変えた都合で、今月だけ2月分払うことに
固定費合計:¥138,019 (前月比+¥6,859)
・彼氏小遣い+通信費 ¥56,567
・私小遣い+通信費(1月分) ¥41,398
小遣い合計:¥97,965

【4月予算:40.5万】 
内訳は彼氏21.7万、私18.8万。彼氏は残業時間で給料が変動(私は残業代なしの定時上がり)。2月は出勤日数が少なかったから給料も低くなったそうな。それでも2人合わせて40万を切ることはないはず。では予算を振り分け。

◆固定費:14.8万
家賃10.4万、光熱費0.8万、ネット代0.4万、携帯代1.2万、食費雑費2.0万
今月から2人分の携帯料金が口座引き落としになるはず!なんで、固定費に組み込みました。彼氏スマホ:0.8万/月、私ガラケー:0.4万/月で予算を組んでます。
◆お小遣い:8.1万
彼氏4.4万、私3.7万
自分の給料の20%を確保。差があるけど、彼氏のお財布でランチごちそうしてもらってるんで(「何かオレばっか出してない!?」ってブーイングされるけど)問題なしです。
◆積立:2.0万
安定の月2万積立で。臨時支出に使います。
◆貯金:15.6万
ちょっと半端やけど、余った分は全部貯金へ。貯金3ヶ月目で共有資産は45.6万円に。

今月も無駄遣いせずに頑張るぞ~。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

はじめまして。私も同年代で共働きをしている者です。いつもブログを楽しみに読ませて頂いています。とても勉強になります。
一ヶ月の支出でどれも支出が少なくて尊敬なのですが、食費が1万円程度が特にすごいです。思わずコメントをしたくなりました。株主優待やふるさと納税を活用されているからなのでしょうか。他にも秘訣がありましたら是非ぜひ教えて頂きたいです。

同じ予算でやりくりしてますが、我が家はこんなに貯金できてないです~。
ちなみに携帯代はどのようにして費用をおさえてますか?
もうすぐ携帯更新時期がくるため格安スマホデビューしようかと考えてるのでが、ゆかさん家の携帯事情を教えて欲しいです😃
あとは内訳に保険(医療、終身など)の費用がないということは、ゆかさんも彼氏さんも保険には入ってないということですよね?
保険に対する考え方とかも、参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです(^^)

あ!ゆかさんはガラケー、彼氏さんはスマホって書いてありますね😅
見落としていました!すいません💦

りらっこさんへ
コメントありがとうございます!嬉しいです^^
食費は…何ででしょうね、大体いつもこの金額をうろうろしてます^^;まずお米はふるさと納税+優待を使って調達するようにしてます~。4/6の8時半から長野県阿南町のふるさと納税の受付が始まるので、りらっこさんもチェックしてみて下さい!
調味料や日持ちする食材は優待を活用するようにして、買い出しは土日だけに絞ってます~。毎日行くと無駄買いしてしまうので。あとは大阪の一部地域限定なのですが、激安のスーパー玉出をメインに使ってるのも大きいです。ご参考になれば嬉しいです^^

キャサリンさんへ
はい、私はガラケー一筋です^^ネットはパソコンからつなぐし、やっぱりスマホはまだいらんかなあと思って…。
ご指摘の通り、保険は一切入っておりません。母が元保険会社勤めで「アレは保険会社が儲かるようにできてる」って言われてたのもあるし、私自身も保険を信用していないので…。貯蓄保険で何十年も保険会社にお金を預けるよりは、自分で勉強して投資で増やした方がいい。かかるかどうかわからないガン保険にお金を出すくらいなら、手元のお金を増やしていざという時に備えた方がいい。そんな考え方をしております^^
でもこーいう話って人にはできないんですよね。前職場の同僚と保険の話になった時、彼は保険信者で私の考え方が信じられん、おかしい!って反応をされたんで。信仰の違いのようなものを感じました…。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる