プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2回目・不動産投資セミナーに参加

不動産投資への道は続いております。先々週にも参加したけど、別会社主催のも見てみようってことで、今日も彼氏同伴でセミナーに行ってきました。
今日のセミナーは、㈱アクロスコーポレーション主催の「不動産投資でハッピーリタイアメントin大阪」です。参加者は15、6人くらい。女の人は私含め3、4人で、やっぱり少ない。
んで隣の会議室では来年の新卒向けと思われる会社説明会が開催されていて、慣れないスーツを来た若い子がいっぱい会場に入ってた。一方は就活戦線真っ只中、私はリタイア目指してセミナー参加。いやあ、状況が全然違うね…と感慨深くなる。私も8年前は彼らと同じくせっせと就活してたんやけどね、会社ってのはまあ窮屈で理不尽で…色々揉まれてスレて現在に至るって感じですな。もうあの頃には二度と戻りたくない。

ちょっと脱線してもーたけどセミナーの内容。基本的な流れや説明は前参加したセミナーと大体同じ。それプラス、大阪市内の賃貸需要とか実際に買った人の返済シュミレーションとかが入ってて勉強になりました。不動産投資で大事な「レバレッジをきかせる」って理論が、今日のセミナーで説明を聞いてやっと「ああなるほど…そーいうことなんか…」と理解できたのも嬉しい。ネットで調べて、本で読んで、セミナーで聞いて、ようやく意味がわかってくるというか。

2社のセミナーに参加して思ったのは、「基本、押し売りや強引な営業はなさそう」。そーいう売り方が敬遠されるのは向こうもわかってるやろし、本気で買う人は自分から業者にアプローチしていくやろし。結局は自分でしっかり勉強して自分の責任で投資を始めるのが大事なんかな。

で、今日はセミナー終了後に個別に質問してみました。私らが一番気になってるローンのことです。これは質問せなわからんからなぁ。担当の社員さんが来て、単刀直入に「私らの年収はざっくり300・300なんですけど、ローン組めるんですかねえ?」と聞いてみる。すると、何と「組める」とのお言葉が!ええっマジっすか!

その担当さんの話をまとめると、
・普通の住宅ローンと同じでそんなに難しくはない
・ローンを組める額は大体年収の5~8倍
・結婚するなら夫婦の年収を合算してローンの申請ができる
・金融機関が審査する時、「個人年収」で考える場合と「投資物件の評価額」を重視する場合の2つがある。後者の場合は年収はさほど重要にならない
・頭金は大体物件価格の2~3割準備してもらうことが多い
・金利は安くて2%、高くて3%、平均2.5%くらい
・若い世代に資金力がないことは金融機関もわかってる。「まだ若いからこれから頑張って返済できるだろう」という見方で融資が下りるので若いことは不利ではない。逆に、50代で融資が下りにくいこともある(退職が迫ってることと、『この年齢なら自己資本もそれなりにあるでしょう』と見られる場合もあることから)

ほうほう、なるほど。何とも希望の持てる話じゃないですか。投資用物件のローンは「年収500万以下?ムリムリ!」って門前払いされるかと思ってたからびっくり&嬉しい。金利は多少不利になるかもしらんけど、まずローンを組めることが大事やからね。聞いてよかった、やる気が出てきたよー!ここの会社では物件巡りツアーも主催してるみたいなんで、予定が合えば参加したい。

私は今年中に一気に2件買いたいねんけど、彼氏は「イヤイヤまずは1件でええやろ、落ち着け」って言ってるからなあ…。早く買って早くローン返済して早期リタイアに近づきたい。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

http://kabu11deai.seesaa.net/

その行動力がすごいですね!
私も一時期興味を持ちましたが、所有するまでには至らず。。。
夫婦でそんな話ができるのも羨ましく、時々妻にブログを読んでもらってます。(^^;)

ユーセフさんへ

コメントありがとうございます^^
行動に起こせるのは、彼氏も一緒に考えてくれてるってのが大きいですね…。一人だと怖気づいて諦めそうだったので。
運命共同体になるので、お金や将来の話はガンガンしていきたいと思います!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる