プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

4/7時点 結婚準備の進捗状況

長野県阿南町のふるさと納税、メールの受付が中止になって電話のみになりましたね…。わざわざ電話するのめんどいし、かけても多分なかなかつながらんやろなあ…と思って早々に戦線離脱しました。ま、吉備中央町はメール送信できたしね、後はちゃんと受付が完了されてたらええねんけど…。

さて。よくよく考えたら入籍まで一カ月、結婚式まで二カ月を切ってました。さっさと全部済ませたるでー!ってノリで来たからまあ当然なんですが。式も通過儀礼的にやるからそんな忙しくはないんやろけど、やっぱり当事者になるとあれこれ考えて気疲れするね…。
とりあえず、結婚関係のことは忘れんうちに記録しておこうと思います。この一週間でやったこと・決まったことはこちら。

①式の出席人数
彼氏側8人、私側5人予定だったのが、まさかのじいちゃん来れない報告を受けガーン…となる。まあ90近くで広島から来るのはしんどいよね…でもそしたら8:4でめっちゃバランス悪いやん、どーしよ…。で母さんに相談したら、「ほんなら●●(イトコ①)も呼んだりーや」と言われ、おばちゃん(母さんの妹)に電話で打診。
事情を話して「イトコ①も来てくれへんかなあ、よかったらイトコ②③も来てくれたら人数も合うし嬉しいねんけど…」と聞いたら、「えっあの子らも行ってええのん?わちゃわちゃせえへんか?大丈夫か?」と言う返事。全然ええって!むしろ来てくれ~!と頼んで電話を切る。3人全員来れるかはわからんけど、2人はほぼ大丈夫そうだ。そしたら両家の数が近づくね…。何か人数合わせ的な思考でごめんよ、でもイトコ3人とは昔からかなり付き合いあったから来てくれるなら嬉しいよ…。

②両家顔合わせのお店予約
GW真っ只中の食事会やから、一刻も早く店を予約せねばー!と私一人が焦って店探し(彼氏はのんびりしてるから任せられん)。ホテルの結納プランは高額なんで最初から候補に入れず。で「ホテル内のレストラン・個室あり・(良心的な価格の)ランチあり」の店を見つけて「よしここだ!」と予約画面に進むと、まさかの「個室料金別途6,000円」「個室を使う場合は一人3,000円以上のコースの注文が必須」という条件が…。うっ…やっぱりそんな感じなのか…。
ホテルを候補から外して、「大人な雰囲気のレストラン・個室あり」で探して再挑戦。ぐるなびで予約メールしたら電話がかかってきて、無事予約が取れました~。予約した店は、2年前・同棲したての頃に彼氏と記念ディナー(この言い方に自分でげろろってなる)したとこやから雰囲気は大丈夫!

③顔合わせ時に渡す釣書もどきの原稿作成
ネットで調べてたら、顔合わせの時に「プロフィールブック」という両家の情報を載せた冊子を配る、という情報を手に入れまして。こっこれは絶対必要なアイテムやん!!と衝撃を受け、急いで原稿を書き上げました。
ウチの彼氏は自分の親と必要最低限の事しか話さんから、こーいう基本情報は紙に残して渡した方が絶対いいはず。彼氏ご両親にとっても、「先月初めて会ったばかり&2時間ちょいで会話もぎこちなくまだ素性の知れない女(私)」の情報はできる限り必要でしょうし…。(あ、あと当日コレで間が持つかなとも思うし)
家族構成(生年月日・年齢・血液型)、両家の連絡先、今後の予定なんかを入れて彼氏に「はいコレ、きれいに編集してな」と渡す。原稿を見た彼氏は「うわ~~何かこれ本格的やん、何かアレやん…(ゼクシイのお花畑世界を連想してうげっとなってる)」って引いてたけど、ゼクシイ要素は極力省いてシンプルにしたつもりやけど!?と凄んで押しつける。彼氏は家族の生年月日も覚えてへんから、「まずそれをお母さんにメールで聞きや!?」って強く言ったけど…多分直前まで何もせえへんやろな…。

④式場との初回打ち合わせ日決定
手付金11万円を振り込んだ後日、担当になる方から電話を受ける。若い女性かと思ったら、担当になるのは男の人。まあまあ、これはこれでいいんじゃないでしょうか。個人的に、女性担当者の明るさ全開の接客より男性担当者の落ち着いた接客の方がほっとするんで…。ご挨拶兼打ち合わせで、来週末式場に行くことに。よろしくお願いします~~。

この一週間での動きはこんな感じです。早く全部やりきって落ち着きたい~~。結婚のもろもろが終わったら不動産投資に入ってくぞ。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる