プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

不動産物件見学ツアーに参加

今日は3回目の不動産投資セミナーに行ってきました。今回のは実際に物件を見て回るツアー形式で、大阪市内(主に環状線の内側)をぐるっと回って9件を見学。バス移動とは言え、さすがに9件は疲れた…。でも実際に見るとまた違った考え方ができて良かったです。

というわけで、見学してきた物件をざざっとまとめました。物件所在地と築年数、占有面積、物件価格、想定家賃と私の感想です。入居者さんが住んでるので部屋の中は見れず。外観とエントランス部分のみ見てきました。

【1件目】西区西大橋  築8年、22.13㎡、1,370万円(6.8万円/月)
きれいなデザイナーズマンション。北堀江はオシャレ&心斎橋に近い&治安がいいということで女性に人気が高いらしい。そうなのか…西区は全然土地勘ないからなあ…。でも街並み全体が整備されてて、洗練されてる感じ。
【2件目】北区中之島  築34年、19.46㎡、690万円(4.5万円/月)
中之島に人が住むとこなんかあるの!?と思ってたけど、あった。築古やけど管理がしっかりしてるから清潔。3点ユニットの狭小物件でも、SOHOオフィスとか法人の社宅借り上げとかマンスリー用とかで需要はあるらしい。
【3件目】福島区野田郊外  築7年、25.37㎡、1,280万円(6.7万円/月)
築浅&デザイナーズできれいな外観。でも駅まで徒歩8分&住宅地の真ん中でスーパーがないぞ…?と思ったので、個人的にはこれはないな~と思った。でもちゃんと人が入ってるから、自分基準で考えすぎるのもアカンのかなあと思いました。
【4件目】北区梅田  築11年、21.60㎡、1,320万円(6.7万円/月)
梅田の一等地に賃貸マンションがあること自体が貴重らしく、競争相手がいないのが強みとのこと。高所得層の入居者を意識して、エントランス部分はホテルのロビーみたいな重厚感のある内装。
【5件目】中央区松屋町  築8年、29.16㎡、1,490万円(8.0万円/月)
ここは土地勘あるから「えっこのエリアは微妙ちゃう?私なら絶対住まん…」と思ってたんやけど、ここもアリなのか…。オフィス街の近くってスーパー少なくて週末は閑散としてて私的にはナシなんやけど、不動産投資では私情を挟みすぎん方がええんかな。
【6件目】中央区谷町四丁目  築18年、18.90㎡、870万円(5.0万円/月)
3点ユニットバスで狭小の昔タイプな物件。こーいう物件は、学生さんや新卒社員とかの所得の少ない人に需要があるそうな。うーん、物件見すぎて基準がわからんくなってきたぞ。
【7件目】中央区谷町六丁目  築14年、21.59㎡、990万円(5.5万円/月)
一般的なワンルームマンションって感じの見た目。エントランスにチャリがごっちゃごちゃに置かれてて「これは嫌やなー」と思う。物件価格が安くても管理が行き届いてなかったら(居住者の質が微妙やったら)不安になるなあと思った一例。
【8件目】生野区鶴橋  築1年、一棟アパート、1億150万円
一応アパートもやってますよ~ってことで見たけど、値段が高すぎてお話にならないのでぼけーっと見てるだけで終了。1億レベルの物件で銀行の融資が下りるのは、年収3,000万円以上のごく一部の選ばれた人だけらしい。
【9件目】浪速区難波  築13年、19.71㎡、1,220万円(6.9万円/月)
難波まで徒歩圏内で立地はものすごくいい。高速とか大通りがあって騒々しいなー向かいにホテルあるけどいいんかなーと思ったけど、住む人はそーいうのを全て承知の上で入ってるからそんな気にせんでもええらしい。

個人的に嬉しかったのは、築古安めの価格帯も取り扱ってたということ。投資用不動産を扱ってる会社=どうせ築浅の1,000万円超えの高い物件しか紹介してくれへんのやろなーと思ってたから、築古の選択肢もあるのか!ってのにほっとした。でも将来的なことを考えたら築浅でも悪くないなーと思うから、築浅と築古の両方を買ってバランス取るのがいいかなーと考えたり。
あとはまあ、お金の問題ですよね…。ローンがどの程度きくのか、返済計画はどうするのか。不労所得を得るには1件で終わったら意味がないから、2件、3件とどんどん増やしていきたい。どうやったらうまく軌道に乗るんかなー…。考えることは山のようにあるね。

見学会の後担当社員さんと少し話して、今度個別相談で色々話しましょかーってことになったんで、2週間後にまた会う予定(もち彼氏同伴で)。私は一気に2件買いたいけど、彼氏がちょっと待て落ち着けってストップかけてるからな…。不動産投資ばかりは彼氏の協力なしには進められんし(資金的にも)、まずは1件だけの購入か…。
とりあえず、年内に1件買うってことは決めてるんで…まだまだ勉強せな。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

この9つの中なら、私は西大橋に1票です~。

松屋町、谷4以外は土地勘があるので大体の街の雰囲気などは分かりますが、一人暮らしの需要が一番高いのは西大橋エリアな気がします(^^)

キャサリンさんへ

西大橋ってやっぱ人気なんですね~。自分が一人暮らしの時はオシャレ感よりも部屋の広さと利便性重視で選んでたんで、こーいう選択もあるのか…と新鮮でした。
大きな買い物になるので慎重になりますね…><
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる