プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

自分なりに物件のエリア別傾向を考えてみる

ここ一カ月くらいで不動産セミナーにどんどん参加して、「いいなー私も早く自分名義の不動産が欲しい!」って思いが強くなりっぱなし。担当の人は「夫婦ならご主人様名義にまとめて持たれたら~…」って言ってたけど(多分それが一般的なんやと思う)、何で何でもかんでも男が優先されんねん、私も金出すんやから私名義のが欲しい!と思って、今は「私名義と彼氏名義で1件ずつ」持つことを勝手に目標にしております(共有名義にすると相続とか名義変更で色々めんどいらしい)。

猪突猛進な私と冷静な彼氏って感じで若干(いやかなり)温度差があるけど…。不動産投資は私がリードしていきます。そんで自分の不動産を持って確定申告するのが夢なんだー!(仕事で大家さんの確定申告して、不労所得で儲けてるわ経費突っ込んで税金削減できるわで心底羨ましいと思ったから)

…ちょっと熱くなってしまいましたが、本題。昨日物件を色々見て、素人ながらも「何となくこんな感じなんかなー」って雰囲気がつかめたので。今の時点で私が思ってる、物件の傾向なんかを書き連ねてみたいと思います。

①繁華街のど真ん中
梅田や難波という繁華街のど真ん中にある物件に住んでるのは、男の人が大多数やと思う。理由は、こーいうとこに住む人は①都心のそこそこ高めの物件に住む金銭的余裕がある(=男の方が多い)、②とにかく立地と利便性重視。景観や治安や騒々しさ、生活面での利便性(スーパーの有無等)はあまり気にしない(女の場合はそうはいかないはず)、③繁華街=ビジネス街にも近い=忙しいサラリーマン(主に男)が職場の近くに部屋を借りる。…て感じで。

②オフィス街近辺
中央区の御堂筋沿線・堺筋沿線はオフィスビルばっか。このすぐ近くに部屋を借りてる人は…仕事中心の生活を送ってる男の人が多いと思う。週末は人気がないしスーパーなんてほとんどないし、女の人が好んで借りるエリアやないと思うんですよね…。スーパーがなくても外食とコンビニで済ませるから問題ないっていうよーな、そこそこ収入のある男の人が多いと思う。不動産屋情報によると、会社が独身寮代わりに借り上げしてるケースも多いみたいやし。

③閑静な住宅街
エリアによると思うけど、普通~の(ネームバリューもそんなにない)エリアやったら、物件によって入居者の属性が大きく変わるんやろなあと。築20年近い3点ユニットバスの物件には安い家賃を理由に入居する層が、築浅の最新設備が揃った物件にはまあまあ収入があって家賃にお金をかけられる層が集まる、という。あとは物件の新旧に関わらず、共用部分が汚い物件は入居者の質も低そうだ。

④ネームバリューがあるor繁華街まで徒歩圏内
「西区北堀江」「西区西大橋」…昨日初耳だったんですが、西区の一部エリアは大人気だそうですね。不動産屋さんによると、心斎橋を挟んで西側の方が東側より家賃が高いらしい。理由は、東側(松屋町~谷町)には割とマンションがいっぱい建ってるけど、西側は物件数自体が少ないから余計に競争率が高くなるそうな。
えーとつまり、そのエリア名を聞いただけで「おっ」となるような場所は男女問わず需要が高いんかなと。北堀江以外にどこやろな~、私的には北区南森町がイチオシなんやけど。あとは北区中崎町とか?繁華街(梅田・難波・心斎橋等々)まで徒歩圏内ってのも大事やと思うんやけどどうやろ。

とりとめもなく書いてみたけど、自分で色々考えて推測して…ってやってくのも面白い。今まで当たり前のように住んでた大阪市内にも愛着が湧いてきて、もっと色々調べて市内の色んな場所の事情を知りたいなーって思ってきたし。
今のところ、私の希望は西区(西大橋の物件に感化された)と北区(天神橋筋商店街バンザイ!)、安全策で中央区かな~という感じ。彼氏は前々から「地盤のしっかりした上町大地」を賛美してるから西区・北区には否定的やけど、まあそれも今後の話し合い&物件との相談という感じで。

何か結婚準備全然してなくて不動産投資の話ばっかしてるなあ…。でもそうこうしてるうちにGWに両家顔合わせで彼氏ご両親と再びお会いするし、また緊張しまくりの挙動不審になりそうだ…。次こそはしっかりとお話して、ご両親に安心してもらえるようにならねば…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

こんにちは。いつもブログ楽しみにしています。
損保会社に勤めてる者ですが、築20年経過している物件は、漏水リスクがとても高くなりますね。
給排水管の老朽化が進むと事故や取り替え、、、様々な費用がかかるので、不動産やオーナーの方は大変だろうなあと思ってます。
また、築20年経過している共用物件は、火災保険の引き受けも各社消極的ですね〜。
アドバイスといいますか、きっと勉強されていることと思いますが、コメントさせていただきました。

ななしさんへ

貴重なアドバイスありがとうございます!!
漏水リスクですか…考えもしなかったです。区分所有やから共用部分は管理会社に任せておけば大丈夫~って思ってたので…。
多少値が張っても、やっぱり築浅のメリットは大きいんですね。勉強になります^^
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる