プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

最近の悩みと婚姻届のこと

もうすぐ結婚するっていうのに「こんなんでええんか?」ってくらい何もしてない今日この頃。彼氏が自分の両親に対して淡白&ちゃんと連絡してるのか微妙でイライラやきもき…って感じですな。
彼氏は「大丈夫大丈夫、ウチの親気にせえへんから、ちゃんとゆーとくから」って言葉を繰り返すけど、ご両親にとっては全然大丈夫じゃないでしょうよ…。ほとんど接触のない息子がいきなり結婚って言って初対面の女を連れてきて、あっという間に式の日取り決めてハイ結婚~って…。ウチの親は全然気にせえへんけど、あちらのご両親を「相談もせず連絡もろくになく勝手に決まっちゃって…」という気持ちにさせてしまってたら…ううう、気になって申し訳なくて不安になる…。
ヨメになった方々は、一体どんな過程を経て義実家との距離を縮めていったんですかね…。私が訴えても彼氏は無関心(「別にオレ挟まんでもえーで、直接オカンとやりとりしたらー?」的な)やし、あああ…考えたらだんだんイライラしてきた、いかんいかん。

…という、「彼氏ご両親(+親戚)の反応とこれからのお付き合い方」が最近の悩みです。同棲してるだけの時は考えんでよかってんけどな、結婚となるとそうはいかんからな…はぁ。

で、で。結婚に関わらず彼氏は動きが遅い。自分の興味のあること以外はほぼ私に任せっぱなしやから、婚姻届も私が仕切らな間に合わんくなる。…てことで、とりあえず今日は入籍までのスケジュールを組んでみました。

今週末、難波サービスカウンターで婚姻届数枚と住民票の写しを取ってくる。(ちょうど日本橋の式場に打ち合わせ行くから、その帰りに寄る)
証人欄以外は全部記入する。念には念をで、現住所欄は住民票の写しを見て書く。本籍地は戸籍謄本見なわからんから空欄で。他に不安な箇所も空欄にしておく。
今月最後の日曜・区役所臨時開庁日に役所に行って記入内容が間違ってないか確認してもらう。彼氏は仕事やから私一人で行く(めんどくさいけど…)。
GWの両家顔合わせの時に証人欄に署名と捺印してもらって、親に頼んだ戸籍謄本を受け取る。
5月5日に婚姻届提出。

…てな感じで。書き方間違っててやり直し~とか絶対嫌やから(めんどい)、万全の準備をして行きます。でもこれ、入籍したらしたでまた私だけめんどくさい手続き(改姓手続きの嵐)が待ってるんよな…。考えただけでげっそりするから、今は極力考えんようにする。

私がイラチなんかもしらんけど、ほんっま彼氏は何もしてくれへんなぁ…。しつこく言って急かしたらのそーっと動くけど、自分から「あれせな、これせな」って主導はしてくれへんからな…。まあ、向こうは向こうで私のこと「キーキーうるさいわーまだ時間あるんやから待ちーや」って思ってるんやけどね。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

結婚準備はいろいろと大変そうですね。
彼氏さんがあまり動いてくれないのであれば、彼氏さんの言うように直接義両親とやりとりしちゃったほうがよさそうに思います。
yukaさんに仕事が増えることになっちゃいますが、今までコミュニケーション取れてなかった分を取り返すいい機会という見方でいけば、メリットもあるのかと。

思い通りいかないときもプラス思考のほうが人生お得に過ごせそうな気がしています。

こんにちは
以前一度コメントさせていただきました。
ちょっと早いかもしれませんが、ご結婚おめでとうございます!

私も義母とは直接やり取りしてます。
あちらからLINEやってる?と聞かれたのがきっかけですが(笑)、主人が義母とあまりまめに連絡を取らないので、結果良かったかもしれません。その方ばスムーズですし(^^)
主人は何かと詰めが甘いことが多いので、結婚式の準備も自然と役割分担する形になっていました。神社と会食するお店は主人、サロンには私と言ったかんじで。
それでも心配なので、逐一報告確認するよう口を酸っぱくして言っていました。笑

主人の方が勤務時間が確実に長くて大変だし、あまり気にしない性格なんだと分かってはいてももっとしっかりしてくれ!!と常日頃思っています。笑
色々と準備大変かと思いますが、頑張ってください(^ω^)

No title

えくれあさんへ
彼氏の発言を聞いた時は「はああ!?私に丸投げ!?自分は協力するつもりないの!?」と衝撃やったんですけど、やっぱり直接やり取りした方がいいですよねー…。自分が動いたらご両親の反応もダイレクトに伝わるわけですし。
ちょっと今週末行動に移すので、見守ってやって下さいー!

ゆうこさんへ
ありがとうございます^^お義母様とラインですかぁ!いいなあ、羨ましいです…。私もそーいう風に普通にやり取りできるようになりたい…!
義実家との付き合いって嫁姑問題のイメージが強かったんですけど、まさか彼氏の連絡無精が原因で悩むことになろうとは…って感じです。
やっぱ私も一歩踏み出さないとですよね。頑張ってみます。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる