プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

吉備中央町☆ふるさと納税の振込用紙が到着

4月1日の受付開始日に速攻で申し込んだ、岡山県吉備中央町のふるさと納税。今日やっと振込用紙が到着しましたーー!!
CIMG6815.jpg

申込者が殺到してなかなかネットがつながらんくて、しつこく試してやっとメール送信ができた分やから、喜びもひとしお…。ちゃんと受付されてて良かった。
20,000円で申し込んだから、40kgのお米が頂けます。よっしゃー!これで今年の秋から半年以上はお米に困らないぞ!足りない分は株主優待で補充するから、「お米を買わずに調達する」という目標も達成されます。ありがたや。

今回のふるさと納税は彼氏の名前で申し込み。私の名前使ったら今から名字変わるのにややこしいなーと思って。旧姓・新姓が混ざってもちゃんと手続きしたら(改姓したことが証明できる書類を添付するとか)大丈夫なんやろけど、こんな細かいことでいちいち気を揉みたくないんで。私名義では改姓後に申し込みます。
にしても結婚して名字が変わるって、何か会社の吸収合併みたいで微妙な気持ちですね…。あ~私は吸収される方かあ~、跡形もなくなるんかあ…という寂しさと、「私の名字消えてまうねんからその分アンタ責任取ってしっかりしてや!」っていう気持ちと。まあもう割り切ることにしてるけど、やっぱり吸収合併感は拭えんなあ…。

私と彼氏の今年の年収をそれぞれ300万と試算したら、ふるさと納税の上限額は約27,000円×2人=54,000円。まだあと34,000円分も残ってるから、お米以外の特産品を狙ってぼちぼち物色していこうと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

いつも楽しく拝見しております。私もふるさ納税を物色していまして、お米を狙ってます。ただ、1ヶ月に5㌔を消費するかしないかなので、大量のお米を保存をどうするか足踏み状態です。40㌔はどのように保存されますか?余談ですが、結婚される式場、私も昔、見学しました!どこかで見たことあるチャペルだなぁと思ってたんです(^^)

じゅんさんへ

コメントありがとうございます^^
ウチも季節によりますが、1カ月に5kg前後の消費量です(夏場は麺類が多いので)。
吉備中央町の40kgは希望月に20kg単位で届けてくれるそうなので、とりあえず20kgの保管場所が必要ですね…。収納棚があるので場所には困らないのですが、精米から時間が経つと味が落ちるっていうのが気になりますね。でも実際は普通においしく食べられたので、もうここは割り切ることにしました。
あの結婚式場、見学されたんですね!何か勝手に親近感が湧いております^^
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる