プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

式場打ち合わせ→婚姻届入手→彼氏とケンカ

はあ~~…。昨日は結婚関係の用事でバタバタしつつも、一つずつ片付いていって嬉しいわ~と思ってたんやけど、まさかの夜に彼氏とギャーギャー言い合ってテンションダダ下がり→ブログ更新する気力もなく不貞寝しておりました。
同棲2年しててもやっぱり結婚準備で衝突するんですねー…。「心配し過ぎ&せっかちな私」と「楽観的&呑気な彼氏」という組み合わせやから、私が爆発してね…。あーもー話にならんわ話すだけ無駄やん…ってやさぐれてました。

えーととりあえず昨日の(まだテンション高い時の)流れを。
午前中、式場で初打ち合わせへ。担当の方と初めて会ったんやけど、これがまた「ええっ!?」とびっくりするぐらいの爽やかイケメン男性で衝撃を受ける。うわあ~このイケメンさんが担当かあ、女の私よりキレイで整った顔してるやん、衣装合わせの時この人にドレス姿見られるの何か恥ずかしいわ…と色んな意味で焦る。
そしてこのイケメンさん、仕事もできる感じでサクサク話が進んでく。多分イケメンやから仕事もできるんやろな~。「イケメン=周りが一目置くORちやほやされる=幼少期から自分に自信を持っている&社交性も抜群=結果仕事もできる」って感じで。元接客業で辛口の彼氏も、イケメンさんの仕事のスピーディーさに満足げでベタ褒めしてた。
一応今日決めたのは、①招待状の注文、②和装前撮りの申込み、③次回打ち合わせ日時です。次の打ち合わせ日は両家顔合わせの前日・5月2日になりました。

で、お昼挟んで次は難波サービスカウンターへ。婚姻届と住民票の写しをもらいました。
これが婚姻届一式。紙がめっちゃ薄くてびっくりした。
CIMG6817.jpg
新しい本籍地は今の住所にしたいんやけど、番地とか番号の書き方が間違ってたらやり直しになるんで…やっぱりこれは再度最寄りの区役所に確認しに行かなあかんらしい。めんどくさいけどしゃーないか…。

で、あとは彼氏お母様に電話かぁ…と思ってたところで冒頭のトラブル発生。極力簡潔にまとめると、
①夕方:私「早くお母さんに電話して代わってよ」彼氏「夕方はご飯作ってて忙しいから夜8時にするわ」
②夜:彼氏とじゃれてた時に、彼氏の手からスマホが落ちて床にガッシャーン。画面の右半分に縦筋が入ってスマホ、危篤状態に。左半分はかろうじて動く(電話かけられんこともない)も、「そんな気分じゃない…」と言われ(そりゃそうだ)電話は一旦中止に。
③私、気を取り直して実家に式の進捗状況と確認事項を報告。母さんに「招待状まだ出してないん?」と言われたことで気が焦り、更に「ウチの親もこう言ってるくらいやねんから、やっぱり向こうのご両親にも逐一連絡せな不安にさせてまう!」と思い直し、彼氏に再度「やっぱり今お母様に電話してくれへんか、報告せな向こうも心配になるやろ」と言う。
④そこから話がぐちゃぐちゃに。「親を安心させるために進捗状況や確認事項は逐一連絡せなあかんやろ、連絡するぐらいすぐやのに何でせえへんの?親かて不安になるやろ」って考えの私と、「まだ確定してないことを報告してどうすんの?決定事項はちゃんと連絡してるし親もわかってんで?それ以上何を連絡したいわけ?オレらの結婚式やねんからそんな周りばっか気にせんでええねんで」っていう彼氏とで全く話がかみ合わない。
⑤話がかみ合わなすぎて、私泣く→彼氏、なだめつつも自分の意見の何がおかしいの?ってことを懇々と諭す→私、その態度に余計にイ゛ーッとなって話したくなくなるのループ
⑥私「じゃあアンタが全部やりーや、何で私が何でもかんでも調べて手続きせなあかんねん、アンタ口だけで何もやってへんやんか」「親にちゃんと連絡してるって言うけどどうせ一行メールやろ?そんなんでほんまに伝わってんの?それに同棲始める前にアンタ私に『親に報告した』って嘘ついてたやん、それがあるからアンタの「親にちゃんと言った」ってのは信用できひんわ」と別件での不満も思い出してキレる→彼氏、オロオロなだめつつも自分の意見を変えるつもりはないようで話はかみ合わない

…ざっくりこんな感じで。あーーー疲れた…。親との付き合い方の違いってのが大きいんやろけどね…。私は何でもかんでも母さんに報告するし用がなくても電話で喋るけど、彼氏は全く実家と連絡を取らんくて、それが普通。
そーいう彼氏のやり方に対して私が口を挟むのは出過ぎたマネやとは思うけど、自分はいいと思っててもご両親は絶対心配やし寂しいと思うんよなぁ…。少なくとも、前お母様から頂いたお手紙の内容を見た限りは。

とりあえず、今日朝一で母さんと電話して↑の一件もギャーッと喋ってスッキリしたからいいけどね。母さんには「まあその子はそーいう付き合い方なんやろ、そーいう子もいるで、ウチの●●(親戚)かてそんな感じやん、せやからもうアンタが動いて自分のやりたいようにしい」とアドバイスをもらう。母親は「ヨメ」の大先輩やらね、元気づけられるよ…。

私としては、顔合わせの詳細すら彼両親にちゃんと伝わってるか不安やから今月中に接触して直接やり取りできるようにしときたかってんけど…。何かもう彼氏を介すること自体が無理げ(彼氏は不必要に親と連絡を取りたくない派)やから、もう諦めるか…。そんで、両家顔合わせの時に私が直接お母様に「連絡させてもらってもいいですか」って聞くしかないんやなと思ったよ…。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

No title

こんにちは。

彼氏さんはほんとに実家とは淡白な付き合いなんですね。
自分は淡白な付き合いしてても、配偶者のこととか総合的に配慮して、必要事項は連絡する くらいが普通っぽいですけどねえ。

直接義実家に連絡する っていうのも全然問題ないんじゃないでしょうか。とりつぎがあるに越したことはないですが、特に疑問に思われることもないはずです。
yukaさんはたぶん緊張すると思いますけど、そういう反応も相手にとっては新鮮な感じでしょうし、悪い印象は与えないと思います。

頑張ってください~

色々とお疲れ様でした(*_*)

私もえくれあさんが仰ってるように、直接彼氏さんの実家へ連絡してもいいように思います。彼氏さんの携帯も半分?壊れてるような状態ですし。笑

離れてるし、普段から連絡しないからこそ、こういう時は報告とかが大切になってくると思うんですけどね〜。
もう少しyukaさんの気持ちを理解して動いて欲しいですね、彼氏さん(・ω・`)

あまり気を張らず、ゆ〜るく頑張ってくださいね。

えくれあさん、ゆうこさんへ

アドバイスありがとうございます~~!!
そうなんですよ、自分のことだけじゃなくて私の立場も考えてよ!結婚すんねんで!?ってことなんですけど、全く通じないんですよね…。
もう知らん、勝手にしろ!って思ったんですけど、お二人のコメントを読んで「…もう私が直接電話するしかない!!」って気持ちになりました!

がしかし…彼氏の携帯が今修理に出してて、アドレス情報もその中に入ってるんですって…。メルアドならバックアップ取ってるって言うけど、いきなりメールは失礼だろ…と思ってまた考え中。
自宅の固定電話なら覚えてるはずやから、そちらにかけようかな…怖いけど…。でもさっき帰ったばかりの彼氏に連絡先教えろ教えろ言ったから、彼氏がご機嫌ナナメになってるという…。何だよ、ご機嫌ナナメなのはこっちだよ!!と悪態ついてます。
めげずに頑張ります。
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる