プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

お母様に電話した!!

昨日は取り乱してすんません。一日経って落ち着いた…。と言っても彼氏の主張は全く理解できずイラっとはするんですけど、今日それを解決させました。そう、やっと、遂に、彼氏のお母様に電話をしましたーー!!
これ以上彼氏に言っても理解してくれんし逆に私の方が子供扱いされてイラつく。でもご両親に話が伝わってるのか怪しい状態でGWまで待つのは不安やし、何も行動しない自分もヘタレすぎる。ブログにコメントくださった皆さんの応援やアドバイスもあるし、もうこれは自分で動くしかないやろ!!と思って。
そんで19時半過ぎ、ドキドキしながらご実家の固定電話にかけました。そしてお母様が出てくださいました…!!

ドキドキしながら名乗ったら、この前はお手紙ありがとうございます~っ言って下さって、少し緊張がほぐれる。だ、第一関門突破です…!そんで「突然すみません、これからの準備のことでご報告やご相談させて頂きたくて、●●さんに番号を聞いてかけさせて頂きました…」ってお伝えしたら快く聞いてくださって、ほんまにもう、「これまでの私の不安や彼氏との衝突は何だったんだ…」ってぐらいトントン拍子に話が進みました。

私がお伝えしたのは
・こちら側の式の出席人数と顔ぶれが変わったことのご連絡
・式当日の両親・親族の服装やレンタル衣装の件
・両家顔合わせ日の服装(父はスーツ着てきますので…ってことを)
この3つ。どれもこれも、彼氏には「そんなん全部3日に会う時に話したらえーやん、今言わなあかんことか?」って一蹴されたけど、お母様はどれも「そうね、こちらでも気になってたのよ、聞きたかったのよ」って感じで色々お話してくださいましたよ!!

事務的な連絡の間に世間話的なことも話して、改めて「ああ…やっぱり私の思ってた通りお母様気にされてたんやん、彼氏の『連絡してるから親もちゃんとわかってる』なんて全然信用できひんやん」と実感。
彼氏の連絡ってのは「●日●時に××で顔合わせになったから」とか「結納はいらんって」とか、結論だけを一行メールで送ることを指してるからな…。そうじゃないやろ、もっとこう、それまでのいきさつも踏まえて話さなご両親も不安になるやろ!!って言ってたけど、全く理解してもらえず…。結納の件も、彼氏からお母様にいらんってメールしたみたいやけど、今日の電話でお母様に「●●はああ言ってたけど、本当に大丈夫かしら…」って聞かれたし…。ほら、やっぱり彼氏の言い方じゃ伝わってないやん…(伝わってるけど、結論しか書かんから不安にさせてる)。

電話でお話したのは15分くらいやったけど、直接自分で話して得たものはすごーく大きかったです。
まず改めて、お母様はすごくすごく良い方。「ご迷惑でなければまた私からご連絡させて頂いていいですか」ってお聞きしたら、遠慮せずに連絡してね、●●にアドレス聞いてメールでも大丈夫よ、次会えるのを楽しみにしてますねって言ってくださったし。
そんで、彼氏の言う「ちゃんと連絡した」とお母様の認識とはかなり差がある。やっぱり私が思ってた通り、その都度事細かに報告相談した方が安心して頂ける。
で、でも彼氏の行動や考え方を変えることはできんし無理強いしたら反発されるから、私が自分で動いて変えていくのが最善策だ、ということ。彼氏に頼るからイラつくのであって、私が直接連絡したらそーいうストレスや不安からは解放されるんですね。

これから私は「親に対して愛想のない息子をダンナに持つヨメ」になるわけですからね。こんなことでいちいちイラついてたら身が持たんから、もう彼氏に頼らずお母様お父様と気持ちのいいお付き合いができるように頑張ります。

先週末からのケンカを通して彼氏は「感情的で気分屋な彼女をなだめるのは大変やで、オレが大人やからいいものの」と思ってるやろけど、私は私で「親に無愛想な彼氏を持つのは大変やで、彼氏はアテにならんから私がしっかりせな」と思ってますのでね…。話し合っても通じないから、お互いがお互いのことを「オレが(私が)上手に立ち回ってるから物事がうまく進んでる」と思ってた方が平和なのかなと。

とりあえず任務完了です!コメントくださった皆様のアドバイスに励まされて、勇気が出て行動に移せました。本当にありがとうございました!!!

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
関連記事

コメント

こんばんは^^

覚えていらっしゃらないかもしれませんが、以前にもコメントさせていただいた沙羅双樹と申します♪

えっと、彼氏さんと上手くコミュニケーションが取れていないようですが大丈夫でしょうか?^^;

余計なお世話かと思いコメントを控えていましたが、心配になって出てきてしまいました。スミマセン><

今は結婚という大イベントに向けて、yukaさんとても頑張っていらっしゃると思うのですが、実は結婚ってゴールじゃないんですよ。

yukaさんはとても賢い方なので十分分かっていらっしゃると思うのですが、結婚ってようやくスタートラインに立った状態なんです。

私には離婚歴があります・・・。
yukaさんには、同じ失敗をして欲しくないのです。


不思議なものでね・・・。

アバタもエクボというか、結婚前は相手の「え・・・??」な部分も「好きだし、彼と喧嘩したくないし、(これ位私が我慢すれば)まぁいいか」と許容出来てしまうのですよ。

または、「結婚したら(または子供が出来たら)きっと彼も変わってくれるはず」と無意識に期待してしまったり、「婚姻話は、親族まで巻き込んでるから、今更振り出しに戻れないし、戻りたくない」などのプライドが邪魔したり…で、彼氏の本質が見えにくくなってしまうことが多いと思うのですが(←私の経験談)、yukaさんは大丈夫ですか??

人って「結婚しても」「子供が出来ても」基本的に変わりませんよ。(←とても重要な事だと思っています)

今、彼氏に対して不満に思っていることは、これから先何十年と、ずっーと不満の種となると思っていて、恐らく間違いないと思います。

それらは、yukaさんが耐えられるレベルの内容ですか?
「耐えられる!」とおっしゃるなら何も言うことはないのですが・・・。

縁談の邪魔をしたい訳ではないです(><;)

ただ、負の感情を【ただのマリッジブルー】で片付けてしまい、後で後悔してほしくなかったので「こういう考え方もあるよ」程度に、気に留めて欲しかったので、コメントさせて頂きました。

ホント、ネガティブな意見ですみません・・・。
yukiさんの幸せ心よりを願っています。

No title

最後名前が間違っていました><
失礼しました~(大汗)><;;

おぉ〜良かったですね!!
やっぱりお義母さんは「今どうなってるのか」って気になってましたか〜
連絡して正解ですね(^ω^)

息子ってどこも同じかんじなんですかね〜
私の主人もこまめに連絡したり、色々なことをお母さんに報告したりしませんよ。必要な時に必要な事だけってかんじです(^^;;
女性の方がその辺はしっかりする必要があるんですね、きっと…。

まだ準備することはあると思いますが、一先ずお疲れ様でした!!

Re: タイトルなし

沙羅双樹さんへ
貴重なアドバイスありがとうございます~。うーむむむ…親への接し方については思うところはあるけれど、完璧な人間なんていないのでまあ一つや二つ「え??」と思うことはあるよね、と考えております。
自分の両親をとってみても、父の不始末で母が苦労してるのを見てきたので、まあきれいごとだけじゃ済まんよな…というのは察してるので…。
心してかかりたいと思います!!

ゆうこさんへ
ありがとうございます~^^お母様に連絡して、だいぶ肩の荷が下りました。
母親と息子って難しいですね~…。もっと気にかけてあげなあかんやろ!って思うんですけど…。その役目も担うことになりそうなので、無理せん程度に頑張ろうと思います。

お疲れ様でした

早速電話したんですね(^^)
でもいい結果でよかったです。きっとおかあさんも、気になってたんでしょうね!
これから仲良くなって、彼氏さんに頼らず…その方がイライラも減るかもしれないですね笑
ひとまずお疲れ様でした(^O^)

のんさんへ

そうですね、お母様気にされてました。彼氏の判断はアテにならんと身を持って知りましたよ…(笑)
週末にもう一度メール&電話&FAXでご報告しようと思ってます。頑張ります~!
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる