プロフィール

yuka

Author:yuka
大阪在住の30代女。2017年2月に二卵性の双子男子を出産。ただ今育休中。
株主優待・お金の計算・節約が好き。
目標は、資産運用で不労所得を作ってセミリタイアして、シンプルで心地よい生活をすること。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサーリンク
おすすめ☆楽天カード
おすすめ☆楽天モバイル
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
たまには旅行しよう

2015年4月 資産状況

おとつい彼氏お母様とお電話して、今までの不安がすっかり消えて快適な日々を過ごしております。皆様、アドバイスありがとうございました。
昨日出勤前にお母様からメールが来て(電話した時に私の携帯番号をお伝えした)、お電話ありがとうってことと、お母様の番号とメルアドを教えて頂きました!お母様とメル友(←古い)になれましたよ!!
とは言え、全部メールで済ませるのはちょっと違うなと思うので、これからも電話をメインにして、きちんとお話してコミュニケーションを取っていきたいと思います。ふ~~、良かったぁ…。

さて!では今月もそろそろ手仕舞いを。個人資産の運用状況を発表したいと思います。先月の総資産額(含み益を除く)は1,058万円。そして今日時点での資産総額は1,090万円になりました~!株の売却益が貢献してくれました。それでは明細を。

①日本株(株主優待) 597万円(55%)
保有株は59銘柄。今まで日本株の比率が高かったから、ちびちび売却していってる最中です。FXと違って現物買いしてるから、資金投入してる割に利回りが低いんですよね。もちろん優待は魅力的やけど、これからは利回りも重視していきたいな~と思って。3月末~今日までの売却益+配当金は合計33.5万円。明細は以下の通り。
①京王ズHD(+1.0万)
 …優待目当てで持ってたのに、権利確定後に優待中止の発表!ふざけんなー!ってことで即売却しました。
②モスフード(+7.2万)
 …株を始めた頃に買った愛着のある銘柄やったけど、最近モスに行っても客層が落ちてきて?店内で寛げないんですよね(場所にもよると思うけど)。それで何かがっかりしたのと、含み益も大きかったのとで思い切って売却しました。
③アスラポートダイニング(+24.4万)
 …優待が魅力的で1,000株買っといたんやけど、この1、2週間で株価が3倍以上に!うわーこれはバブルやー乗っからなー!と思って500株を売却しました。懐ほっくほくです。
④配当金7社分(+0.9万)

②FX(南アフリカランド) 223万円(20%)
確定申告したから所得税で9.7万円を持ってかれたけど、いい感じに不労所得を形成してくれてってます。確定申告の経費で通信費(全体の15%)突っ込んで何も言われんかったから、来年の確定申告でも突っ込もう。
ポジションは80万通貨に減らしてたけど、「…ぼちぼちまた買い増してもええんちゃう?スワップポイント欲しいし…」と思って、10万通貨買い増ししました。それでもまだレバ3倍くらいですからね、彼氏に「レバ上げんな」って言われたけど、様子見しながらじわじわ増やしていきたい…。

③FX(トルコリラ) 60万円(5%)
証拠金を60万円に増やして不労所得形成中。今年はトルコリラのポジションを増やして南アランドレベルに育てるぞ!ただ今52,000通貨を保有中。絶賛円高続行中なんで、こっちも様子見しながらナンピン買いする予定。

④普通預金 210万円(20%)
株の売却益のおかげでプラスに。100万円は不動産購入資金に、80万円くらいは結婚式+新婚旅行費用に取ってます。不動産はー…早く買いたいけど、彼氏の協力が不可欠やから焦らずに進めてくしかないな。でも二人でやる!って決めると、一方がモチベーション下がりかけてももう一方が情報仕入れてきて再びやる気を出させてくれるから、一人でやるより心強いな…と思います。

とりあえず、不動産投資が始めるまではFXのスワップポイントが貴重な不労所得になるんで…。レバに気をつけつつ増やしていこうと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
最新コメント
楽天でお買い物
Amazonでお買い物
相互リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる